ユダヤの食卓 · ユダヤの暦

紫たまごの秘密

_mg_0156
_mg_0139
_mg_0147
_mg_0149
_mg_0154

一番上はマグノリア。木蓮やこぶしなどだが、この濃い桃色と白いザグレブのマグノリアは、こぶしのような気がする。香りがまったくしない。実家のあの白い木蓮のむせるほど強い甘い香りが懐かしい。裏庭一面を黄色い絨毯、たたんぽぽ、瑠璃唐草、白いのはなにかな?相変わらず花音痴(笑)。

私信。Eijiさん、クロアチアの草木の本の件のメール、ありがとございました。やりわたしが先日本屋で見たの以外はあまりないようです。そのうちあのシリーズから二冊ぐらいと他のものを買うことにしますワ。

さて、ペサハ。過ぎ越しの祭り(過去ログはこちら)。

_mg_0135
_mg_0164

今週の水曜の日没から始まったペサハ。クロアチアの現在のユダヤ文化ではペサハにハミナーダ(これ、ラディーノ語ですね)と呼ばれるタマネギの皮で茹でた卵を食べる。なぜ「現在」と限定したかというと、この伝統がいったいどれほど昔からのものなのか、戦前つまりホロコースト以前もそうだったのか、それともその後なのか、セファラディ系コミュニティーのスプリットではこのサラエヴォから来たラディーノ文化の名残があるのはわかるが、なぜセファラディ系ではないザグレブでもこれをペサハの伝統としているのか。ホロコーストでユダヤ人の90%を失い、その後ユーゴスラヴィアというある意味宗教感の薄い社会主義国家でユダヤの伝統と宗教はほぼ完全に失われ、ホロコースト以前からの数少ない80代以降のお年寄りに聞いてもみな答えはまちまち。現在ではもうそういう細かなことを知っている人はほとんどいない。クロアチア以外の旧ユーゴのユダヤコミュニティでもこのハミナーダはペサハに食されるのか、知りたいところ。

紫たまごの秘密” への8件のフィードバック

  1. 紫玉子。殻付は美しいが、
    割ったらヒビのカンジがちと怖い(笑)。
    この時期はどこでも卵なのかあ。

    わたしはラーメンの上にのっける燻玉がすっきぃ♪。
    いただけるならロマノフのイースター・エッグがほっすぃ♪。
    いしし。

    1. おやび〜ん。

      そう、模様が微妙(笑)。
      うちは半熟たまごLove♪
      生卵は白身がダメー。
      ラーメン煮麺うどんそば、食べたいーー。
      なんの話し?(笑)

      ザグレブにもイ—スターエッグ、売ってるよ。
      デザインは今一つやけど(笑)。

  2. 千花さん

    本の件、そうでしたか。
    植物の図鑑関係はあまり種類がないようですね。
    同じヨーロッパでもイギリスなどとだいぶ違いますね。
    スロベニアの友人にはその旨伝えておきます。

    さて、白い花は普通のDaisy(Bellis perennis)ではないでしょうか?
    歌にもある”Daisy chain”を作る花ですね^^

    1. Eijiさん。

      ありがとうございました。
      ちょっとメールする時間がなくて、
      とりあえずこちらでお返事させてもらいました(笑)。

      そうなんですよ、
      クロアチア、一般的にあまり本の種類は多くないです。
      お隣のセルビアのほうが出版物は多いですね。
      スロヴェニアはどうかな〜?

      白い花ですが、
      シャシンではわかりにくいかもしれませんが
      実は2センチほどでとても可愛かったです。
      やっぱりデイジーですか。

  3. お花の写真に癒されて心地よくなってたら、紫のたまご登場(笑
    紫のたまご、どんな味なんやろ??
    剥いた後の模様が何とも言えませんなぁ。
    (私の苦手系の模様&コントラスト)

    たまご見てたら、味付けたまご(ラーメンに乗ってる半熟のヤツ)
    が食べたくなってきました(笑
    相変わらず食いものネタに食いついてしまう私・・・。

    1. あやこ〜ん。

      わっはっはっ。
      たまごね、微妙よね。
      なので細かくしてマヨネーズでたまごサラダにしましたとさ(爆)。
      味はけっこうフツー(笑)。
      ほんのりタマネギの香りがするようなしないような。
      うちはラーメンよりもおうどんが食べたい・・・。

  4. たまねぎの皮で茹でた卵~。おもしろいですね。
    どんな味がするんでしょう???
    見た目は中国の茶葉蛋に似てますね。
    中国茶とかその他香辛料で茹でる卵。
    あれはわざとヒビを入れて蜘蛛の巣状にするのがいいみたいですけど、
    これもヒビ入れば入るほどがいいんでしょうか?
    ああ。食べたくなってきた。茶葉蛋……(笑)。

    1. kaorinさん。

      あ、ほんまや、似てますね、茶葉蛋。
      あれもこれも長時間茹でた卵だし。

      味はですね〜、
      けっこうフツー(笑)。
      ほんのりと、タマネギ風味。
      でも言われなきゃ気づかん・・・。みたいな。

      このヒビはふつうは入れないんだと思いますワ(笑)。
      うんうん、キレイにヒビ入れて煮てみたいですね。

コメントを残す