カテゴリー: オクノトDIARY

notonoカフェで。

img_1886

奥能登は自然の宝庫。

四季折々、美しい自然と美味しい食材が、ほんと、食べきれないほど豊か。旬のものをその時その時に食す。そんなあたりまえがここにはある。イスラエルでもクロアチアでも、そんなあたりまえの生活がずっと好きだった。それがある能登って、単純にいいなあ。

最近のハマリもの。夏の能登の一押しフルーツ、柳田のブルーベリー。能登の食産品の1つで、大粒でちょっと大味だけど、凍らすとおいしい。そして柳田植物園の前にあるnotonoカフェのブルーベリーパフェ。シーズンに入ってから、もう4回ほど食べたかな? だって、みんな行きたいっていうから。いつ食べても美味しい。

広告
カテゴリー: オクノトDIARY

遠島山公園 郷土館

IMG_9744

IMG_9740

IMG_9775

IMG_9921

IMG_9927

IMG_9937

IMG_9942

IMG_9945

江戸末期の豪農を移築したという郷土館。能登町の歴史や文化が感じられて、なかなかおもしろい。民俗館のほうにも能登出身力士の展示があったり、郷土館と合わせて観るのがおすすめ。ほかにも、益谷記念館、羽根万象美術館など全部で5つの施設があり、全館共通で300円というお値打ち価格。

カテゴリー: オクノトDIARY

上時国家

IMG_2319IMG_2310IMG_2320IMG_2327IMG_2337IMG_2321IMG_2308IMG_2330IMG_2341
IMG_2336IMG_2350IMG_2358

本家 上時国家

オススメ。
写真では伝わらない迫力と600年の歴史を感じました。
これまで見た豪農の家屋や展示品の中でもベストかも。
奥能登にいらしたらぜひ行ってみてください。
歴史が好きとかそうじゃないとか関係なく、見る価値、あります。
家族づれのお客さんたちもけっこう来てはりました。
英語のパンフもあり。

カテゴリー: オクノトDIARY

そろそろ夏

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_8cd

気がつけばもう6月も半ば。今年もあと半年切ってしまいした。もうあっという間に夏ですね。
奥能登は春もとても素敵で、初夏も美しい。

写真は小木港から富山湾越しに立山連峰が見えた日の午後。毎日の風景にこんなのがあるって、贅沢。

最近はinstagramが多くてブログまでたどり着けてません・・・。

カテゴリー: 旅の空

春うらら

大好きなマグノリアの花は残念ながらもう過ぎてしまってたけれど、いつでもこの木が大好き。木陰で小鳥がさえずりトラムのトコトコ走る音を聴きながら、眠いなあ〜。春うららな金曜の午後のザグレブです。