カテゴリー: 不思議のクロアチア

カレンダー後日談、その後。

ようやくカレンダーが形になった。デザイナーさんとは適当にお互いの意見も取り入れながら、かつ、まー、これならいいんじゃないの?でまとまった。

と思ったら。

今朝、日曜なんですが。ケータイがなって、「あのカレンダー、なんだよ、誰のアイデアだよ?!君?デザイナー?」依頼元関係者のD君、今頃なに?今まで一切関わってなかったよね。

十人十色、感覚はみんなちがうもの。だから、みんな互いの妥協ラインで、理解で、なんとか折り合いをつける。なのに誰のアイデアだ、とかってあまりにも一方的でちょっとちがうと思った。ここに住んでいてほんと「オレ様がいちばんわかってる!誰よりもかしこい!」ってコンプレックスの裏返し、井の中の蛙君が多すぎる、と思う・・・。ケンカ腰じゃにもっと柔らかなハーモニーでやろうよ。なーんて、オレ様なバルカン・メンタリティーにそんなこと、そもそも無理難題なのかも。なんか疲れまひたデス・・・。

っていうか、もう9月も中旬で、実はこのカレンダーの最初のページは今月なんですが・・・。