カテゴリー: イスラエル, ヘブライ語

Israeli Radio

なんだかウキウキするニュースが流れてこない今日この頃ですが、いやー、いいものを発見してしまいました。イスラエルのラジオが聴けるウェブ!兵士からエゲッドバスの運ちゃん、レストランまでどこでも国民的ラジオ局ガラガラッツ(元々は軍隊のラジオ局だったのが人気が出て一般化した・・・というものだった記憶が)91.8FM、選曲がわたし年代の日本人には馴染みやすい80年代ポップが多いのもツボ。しかも下手をするとABBAの「ダンシング・クイーン」なんかも普通にかかったりします(笑)。それよりももっとおしゃれでいかにもFM局らしい88.0FM、「アニ、ボアズ・コーエン(俺、ボアズ・コーエン)」と自分大好きそうなDJも今となっては懐かしい。エルサレムの頃によく聴きました。その他いろんな局が聴けます。

そのラジオウェブのブラウザ左上に申し訳サイズで英語版ボタンもありますが、クリックしても意味なし(笑)。しかもあんまりラジオのチャンネルをがちゃがちゃクリックするとクラッシュします(笑)。まあしょうがないやね。ということで、ブラウザ右のメニューのトップから88.0FMと91.8FMをオススメ。いつものヘブライ語ニュースも聴け、ウェブのいかにもなイスラエリー兄さんも、いやいや、イスラエル気分が盛り上がります。イスラエル・マニアはぜひお試しを〜。(もう一つこちらはWindows 2000/XP仕様のダウンロード式イスラエル・ラジオ)


(クリックで拡大)

カテゴリー: イスラエル, ヘブライ語

Din Din Aviv דין דין אביב

最近お気に入りのヘブライ音楽、ディンディン・アヴィヴ。
こちら↓のウェブで視聴できます。

Din Din AvivのMySpace

ウェブのDin Din Aviv’s Friend を見ると、イスラエルのポップシンガー、勢ぞろい。自分大好きイダン  Idan Raichel Project とか、イスラエルのヒッピーシーンでは大御所のモシェ・ベン・アリ Mosh Ben Ari、去年のイスラエル版スター誕生で2位のマリーナ Marina Maximilian Bluminなど、フレンズ→フレンズ→で濃ゆくつながっていくのがおもしろい。