カテゴリー: イスラエル

「時の流るるスピード」の食い違い

クロアチア滞在のヴィザの関係で、かつての居住地であるエルサレムからわたしの「犯罪証明書」が必要となり、それを発行してもらうようにエルサレム警察署に申請したのが、えーっと・・・わたしの記憶が正しければ、ほんの3週間前。

なんてのはウソ。あれは去年の6月?・・・だったかな?もうよく憶えてない。とにかくその辺りにエルサレムに住む友人シギーにイスラエル大使館を通して委任状を渡し、彼女にエルサレムの警察署で代理申請してもらった。警察の方では3週間でクロアチアのイスラエル大使館の方に郵送するとの返事だったが、そこはエルサレム。もちろん、早くても3ヶ月ほどかかるのはわかってた。この犯罪証明書は、例えば米国のグリーンカード申請などでも必要だったのだが、申請人の過去10年間の犯罪の有無を示したもので、この10年滞在していた国から発行してもらう。

夏が過ぎて、ユダヤの新年ロシュ・ハシャナとヨム・キプールが過ぎ・・・。スコット、仮庵の祭りが過ぎ・・・えーっと、ユダヤのクリスマス、ハヌカが過ぎた。そして西暦の年も明けた。その間、何度も大使館に連絡し、大使館の係員もエルサレムに何度も連絡を入れたが、警察からの答えはお決まりの「そのうち、3週間ぐらい」から、これまたお約束の「紛失した」が続く。ついにペサハがやって来て、どうせイスラエルは連休でお役所仕事はすべてお休み。そしてようやく今日、書類が手元へ。いやもう、エルサレムのこういうの、慣れましたから(笑)。

が、こほんっ、

とりゃーーーっ!どんだけかかっとんねーーーーん!!!死海に沈めるぞーーーっ!!!って、・・・沈まんわい。

えー、
失礼をば。
でもやっぱり言わせてもらわんとね(笑)。

そして肝心のエルサレム警察からの証明書には、「Chika Okuwa、犯罪歴、ナシ」。あー、お代官様、まいどっ、公平なお調べを〜(笑)。ていうか、これくらい自分でも書けたようなウソっぽいペラペラの紙一枚(笑)。ま、警察署のスタンプが押してありますから、正規のものということで。でも提出先がクロアチアだから「過去10年の居住地」についてはけっこう融通が利く。もといイイカゲン。もとい、めちゃくちゃ。なので、この10年、住んでないけど国籍がある日本からでもよかったみたい。つまりカタチだけ(笑)。日本からだと2ヶ月で届いた「はず」←もうどこでも懐疑心でコチコチ(笑)。と、あー、長ーい「3週間」でございましたこと。

でもそれよりも、10年以上前に遡って、例えば、NYで、旅先のインドなんぞで極悪犯罪を犯してたら?・・・と思ったけど・・・ねえ?

広告
カテゴリー: イスラエル

Not A Day Left – אין עוד יום 

切ない歌。

אין עוד יום
エイン オド ヨム
(エイン=there is no、オド=more, another, ヨム=day)

明日はない、
とでも訳したらいいんでしょうかね。

(追記:つまり1分1日を無駄にせずに、ですね。
さびの部分だけ、ものすごい意訳の和訳(笑)↓

明日なんて来ないかもしれないから
次の瞬間なんてないかもしれないから
そう君は言って、
大切な場所を失うってことも
いつだって君は心してるから、
だから君は1日だって、
1分だって諦めず、後悔もしない)

1991年のギディ・ゴヴ、当時は彼の全盛期でしたね。
しゃがれた声、切ないメロディ、ああ懐かしいな。
テープ持ってたワ。
CDなんてまだちょっと高価だったイスラエル。
レコード屋さんはまだまだテープが主流だった記憶。
カーステレオもカセットだったし。

אין עוד יום
גידי גוב
מילים: צוף פילוסוף
לחן: צוף פילוסוף

סתיו ברחובות עובר
רוח ערב מפזר שלכת
ילדים באור שקיעה
מפרקים בחוף טירה
הקיץ תם
ובין כל מראות התום
שם באופק הכתום, סופה רועמת
משהו אפל וקר
מתלקח ונשבר
כבר מאוחר

כי אין עוד יום, אין עוד דקה
זה מה שאת אומרת
אין עוד יום, אין עוד דקה
תמיד ידעת
שכבר אין מקום לאהבה
ואת לא מוותרת
על כל יום, ועל כל דקה

עננים של מלחמה
מתקרבים בקול אימה ורעם
ציפורים עפות מהר
מחפשות מקום אחר –
להסתתר
ורק ענן אחד לבן
מבקש למצוא סימן לקשת
ואני חושב עכשיו
שאפשר וזה הסתיו –
האחרון

כי אין עוד יום, אין עוד דקה
זה מה שאת אומרת
אין עוד יום, אין עוד דקה
תמיד ידעת
שכבר אין מקום לאהבה
ואת לא מוותרת
על כל יום, ועל כל דקה

כי אין עוד יום, אין עוד דקה
ואין סימן לקשת
אין עוד יום, אין עוד דקה
תמיד ידעת
שכבר אין מקום לאהבה
ואת לא מתחרטת
על כל יום, ועל כל דקה

אין עוד יום, אין עוד דקה
אין עוד יום, תמיד ידעת
אין מקום לאהבה
אין עוד יום, אין עוד דקה

カテゴリー: イスラエル, 不思議のクロアチア

住めば都 ザグレブ編

こんなとこには住めん…とまでは言わなかったものの、
キョウト、カナザワ、ベルリン、
マンハッタン、ブルックリン、テル・アヴィヴ、エルサレム、
これまで住んで来た街でいちばん感覚が合わなかったザグレブ。

最後の生息地だったエルサレムと比べてみると。

家屋編
〜「ええやん〜♪」なこと
給油タンクのお湯じゃなく、
ガスで温められたお湯が蛇口をひねれば永遠かのように使える。(←日本なんかじゃふつう。でもポイントかなり高し!)
=お風呂の水張りだって余裕。
アパートなどの建物は古くとも、
外壁はふつうに厚く窓も二重窓なためすきま風少なし。
=冬場でも家が冷蔵庫と化さない。(←これもポイント高し!)

〜いまだに「おぉっ?」なこと
家賃が非常識(つまりバカ高い)。
これはイスラエルもおなじか・・・。

食べ物編
〜「ええやん〜♪」なこと
イスラエルのように荒野を開拓して植えた農作物ではないので
野菜や果物が瑞々しくナチュラルな味で旨い。(←またまたポイント高し!)
20年前のイスラエルのあのころのぶどうの味に似ている。
水も旨し。
お菓子も旨し。
クロアチア版のミルキー(チョコムース?)も売っている(笑)。
さすがにバンバはないけど(爆。スマン、ローカルネタで)。
食べ物に関しては圧倒的にクロアチアに軍杯あり。

〜いまだに「おぉっ?」なこと
パンは味がないか塩っぱすぎる。
ピタを焼いてローカルなトモダチにあげたら「なんで甘いの??」と驚かれ。
パンだって多少の甘みがないとねえ。
スパイス類の品揃えがイマヒトツ。
(まあ、エルサレム、一応中東ですからね、スパイス豊富すぎ!)
コリアンダーが売ってない。
ミントが固い。
ミントティーを頼んでも市販のティーバッグ(ミントの葉を入れてくれーっ!)。
エルサレム旧市街のアラビーでスパイシーなコーヒーがない。
(ボスニア、サラエヴォあたりならあるのか)

街なか編
〜「ええやん〜♪」なこと
トラムがかなり便利。
カフェがどこにでもある。
例えばギロのようなエルサレム郊外のベッドタウンでもローカル喫茶店多し。
小さなスーパーなんかも多い。
新聞やガムなどが買えるキオスクもあちこちにあり。
カフェやレストランのウェイターのマナーよし。
イスラエルのようにチップいらず。

〜いまだに「おぉっ?」なこと
あるだけでもあり難いと思わねば、のドラツ市場。
とはいうものの、冬場は午後3時頃、夏でも四時頃にはオワリ。
終うのが早すぎる。
エルサレムのマハネ・イェフダでは日によっては冬なら6時頃、
夏なら8時でも開いていた。(至極便利)
街なかにちょっとした日用雑貨店が少なすぎる。
物価が高すぎる。
ものがなさ過ぎる(エルサレム以上に)。
アジア食品店は皆無(けっこうキツいね、これ)。
夜の街灯が暗め。
タクシーの流しがない、タクシー運賃が極悪人(バカ高い)。
自転車がとても便利そうな街なのに、
自転車のセンスがいかつくしかも価格は非常識(バカ高い)。
センスの悪さと極悪価格はファッションにも反映、
ちょっとデザインがましだと思たブーツ一足3000クナって、
その辺の人の給料一ヶ月分ってあり得ない。
ほしい!と思える服+靴+バッグはなにも売ってない。
感覚的には神戸の高架下、
キラキラギラギラお水系、
ザーマス系、悪女系。
(イタリア系ファッション多しのスプリットはまだまし)

人々編
〜「ええやん〜♪」なこと
よくいえばしっかりと地に足がつき、
しかもやたらと人間くさく、
でもカフェなどでの奢りっこはごくごくふつう(笑)。
お澄ましザグレブといえども上辺だけの友情はあまり成り立たない。
ひょっとするとイスラエル人以上に人懐っこいことも。
よくもわるくもなにかとコネがものをいう。
お天道様の高い日中にカフェで何時間もだ〜らだ〜ら
友人と時間つぶし暇つぶししてても
罪の意識を感じない。
(まわりの大人もそうだから。笑)

〜いまだに「おぉっ?」なこと
脳みそガチガチ、
ナローマインド、プリミティヴな人が多い。
が、イスラエルのミズラヒ系プリミティヴには遥か遠し。
物事の運びがスローすぎる。
握手されると男女関わらず「むぎゅ〜〜〜っ!」と馬鹿力で
「ダーーーっ!痛ってーー!」手の甲の骨が砕けそう。
手もでかいし厚いし、
みんなバイトで土方でもしてたんかいな?ってなくらい。
それに比べるとイスラエリーとの握手は死んだ魚みたいにテロ〜ン。
やる気ナシかゲイっぽい。

風土編
〜「ええやん〜♪」なこと
はっきりした四季がある。
雪が降る。
木々が多い。
水、花、海、森、自然が美しい。
市内の公園にリスがいる。
雨が優しい(エルサレムでは大粒でガシャガシャ降りつける)。

〜いまだに「おぉっ?」なこと
乾燥度の高いエルサレムに比べ、
夏場、べたーっと湿気を感じる(他の国から来た人はかなり乾燥していると思うらしい)。
砂漠がなく寂しい。
死海がなく悲しい。
エイラットが遠い。
紅海も遠い。
乾いた景色やらくだ、ヤシの木が恋しい。
海に行くとテル・アヴィヴを懐かしく思う。

自分編
ここにも徐々に慣れて来たためそこそこ住みやすくなって来た。
とはいうものの、
いまだにイスラエルの癖が抜けず、
たとえば電話でのプラクティカルな対応、
食べ方が雑、身なりを気にしなさすぎ、
会話中の身ぶりがでかい、
会話がストレート、など、
あまりにもイスラエリー化しているので
周囲のザグレブな友人たちが戸惑うことアリ(笑)。

とりあえず
そんなとこかなー。

カテゴリー: イスラエル

嗅覚

ときどき気に入った動画を保存したくても保存できないYoutube。

しかしmetacafeでは保存もノープロブレム。人気の動画には賞金もついたりと、なかなかおもしろいじゃない。とりあえず、metacafeで見つけた簡単なアレンジで鞄や水着を作ってしまうGiannyちゃんのビデオ、作品のおもしろさもさながら、彼女のいかにもラテンな明るく健康的なノリに魅せらて。

Turn a Standard Shirt into a Sexy Outfit ふつうのブラウスをセクシーにリサイクル
(うまくブログに動画が載せられなかったので観たい方は↑クリック。損はしません。笑)

metacafe。なんだか匂うなあ、イスラエルの香り。くんくんくん、あ、やっぱりや。もともとは2003年にEyal Hertzog(エヤル・ヘルツォグ)というテル・アヴィヴのユダヤ系イスラエル人が作ったそうで、現在はYoutube同様、世界的な動画サイト。さすが、ハイテク国イスラエル。といっても、ロシアから移住して来た多くの技師や科学者、アメリカの若いハイテク人の移住、ユダヤ系投資家、軍の技術開発、インテル、IBM、マイクロソフト、などイスラエルのほんとうのハイテク業界からすればこれぐらいはお茶の子さいさい。イスラエル、複雑で可能性無限大でおもしろい国である。クロアチアも負けずにがんばれー、と思うものの、所詮土台がちがいすぎるか・・・。いや、でもがんばれ・・・ヨ。

*コメントをスレッド形式にしました。コメントを投稿してくれた方の下に直接わたしの返事がつくようにしましたヨ。そのほうが見やすいかなと。どう?

カテゴリー: イスラエル

so far

久しぶりに聴きたくなって
久しぶりに聴いた歌。

テルアヴィヴからの仕事帰り、
この曲がよくローカル線のバスのラジオから流れていた。
西日のさし込むクーラーのガンガンに効いたバスで。

ナツメヤシの並木、
地中海に落ちんとする夕陽、
砂ぼこり、
エチオピア、ロシア、兵士、おばちゃん、おっさん、タイ、フィリピン、
紙袋の向日葵の種を齧る音、
熱い日々。

あー、イスラエル、里帰りしたいなあ。

 

 

מפליאה ומאיירת חיי בכל עת

מנשימה את נשמתי
משמיעה את הגיגיי

יש בי אהבה בלי די

ימים כלילות רק רוצה לא להיות
למתנה, המתנה המותנית באהבה
נשמה חשוכה
תן לי אותך ולא רק אם
תן אהבה בלי תנים בלי תנאים

So far, you see the sky
You cry, you don’t know why
Its joy, its happiness
The rainbow makes you feel high
So far, you see the sky..

אולי אלבש גלימה זוהרת
אגדיל עקביי ארחיב מימדי
גם זה לא ישמיע אותי וודאי
ואם אקפוץ לגובה מעבר לאופק
אולי גם זה לא יזיז להם את הדופק
מה עוד אעשה כדי לעלות
הדרך שלי, לעבוד, לעבוד,
לאבד לאיבוד,
כל שביקשתי לתת הלך לאיבוד
האם אתרסק ואתפזר לאנחות
או כך ביקום ממשיך להיות
ודרך ארוכה מתישה וקסומה
ולאן
אינני מקבלת אותה
אולי חשבתי קצת יותר מדי
עלי לעשות דרכי
שכחתי קמעה
אני סתם סתם
מהלכת על פני האדמה
לא חזקה בעוצמה
מתבזבזת על עוד קפה בבוקר
או ללכת לסרט
הבריחה מאהבה עצמית גורלית
כל שאבקש לקבל התפזר באוויר
המביא לא מביא לנשמה
זה

So far…

カテゴリー: イスラエル

見つめる

img_0125
(『エルサレム・クロック』P47 掲載写真)

IDF(Israel Defense Forces=イスラエル国防軍)とハマスがドンパチしておりますが、さてこのゆく先はどこでしょうか。

米国の大統領となったオバマがイスラエルを支援し、NY市長も支援のためにイスラエルへ飛びましたね。日本はこのタイミングでアッバス議長に9億円の支援金を送るそうですが。東京の日比谷公園の年越し派遣村では家もなく食べ物もない人たちがたくさん集まっていますね。

今はこれ以上はあえてなにも言わないでおきます。
このゆく先が見えたら『グロスマンを読みながら』になにか書くと思いますから。

ちなみに、ザグレブでは明日の午後、ムスリム女性たちがユダヤコミュニティー前でデモをするしないとか。イスラエル大使館のほうも在ザグレブのイスラエル関係者に向けて街なかなどでは気をつけるようにと注意を飛びかけてますが、ま、心配するほどでもないでしょうけどね。