カテゴリー: オクノトDIARY

いつかの海と探索②

先日の探索の続き。

unadjustednonraw_thumb_3d87

海の見える高台にある真宗のお寺さんを後にして、路地で見かけたのはかつてのお風呂屋さんでしょうか。

unadjustednonraw_thumb_3d86

unadjustednonraw_thumb_3d85

もうやってないのかあ〜。残念。それにしてもこの辺りを歩いていてもほとんど人に出会いませんでした。時々おばあちゃんの姿を見かけたぐらい。おじいちゃんもあんまり見かけませんでした。

unadjustednonraw_thumb_3d97

以前から気になっていたこの看板。北陸観音霊場第17番札所とあります。なんだかすごい。北陸には北陸三十三ヶ所観音霊場巡りというのがあるそうで、その17番目が上日寺(じょうにちじ)ってことでしょうか。とりあえず気になるので矢印の方に行ってみます。

unadjustednonraw_thumb_3d9a

山門の前になんで信号が???ここに着いた時は赤でちょっと「待て」でしたが、待ってる間にお寺に参拝してもいいぐらい汚れたが落ちたら青になるとか?笑

ま、とりあえず、登ってみましょう。

unadjustednonraw_thumb_3d9b

unadjustednonraw_thumb_3d9c

unadjustednonraw_thumb_3d9d

unadjustednonraw_thumb_3d9e

unadjustednonraw_thumb_3d9f

unadjustednonraw_thumb_3da0

unadjustednonraw_thumb_3da1

unadjustednonraw_thumb_3da2

境内に着いてから信号の理由がわかりました。車。下りてくるんですね、境内からこの細い道を。それで入り口に信号があるということでした。unadjustednonraw_thumb_3da3

unadjustednonraw_thumb_3da4

unadjustednonraw_thumb_3da5

ちょうどお寺の方が出ていらして、中へどうぞと案内していただけました。

unadjustednonraw_thumb_3da6

時代を感じる古そうな仏像が。平安末期だとか。今の副住職さんで二十四代目ということでしたので、かなり由緒あるお寺さんですね。あ、真言宗さんだそうです。

unadjustednonraw_thumb_3da7

中を見せていただいたお礼を言ってお寺の反対側に降りてみました。

unadjustednonraw_thumb_3da9

unadjustednonraw_thumb_3daa

今もいい感じですが、春はきれいだろうなあ。クロアチアのどこかみたいだ。向こうのほうに見える丸い建物を目指すことにしました。

unadjustednonraw_thumb_3dab

unadjustednonraw_thumb_3dac

unadjustednonraw_thumb_3dae

縄文時代の住居の遺跡でしょうか。

unadjustednonraw_thumb_3daf

unadjustednonraw_thumb_3db0

unadjustednonraw_thumb_3db1

真脇遺跡の博物館だ〜。入場料300円。あうー、ポケットにお金ありません。ふらっと出かけたので持って来てません。いい大人なのに300円も持ってない(笑)。後で持ってくるから今入れてくれませんか?と本気で聞こうかどうか考えましたが、さすがに恥ずかしかったのでヤメておきました(笑)。また後日。

unadjustednonraw_thumb_3db4

仕方がないので博物館はまた次回のお楽しみということにして、おや?線路らしきものが。この辺りの電車はもう20年ほど前に廃線になったと聞いています。んんんーーー残念。

unadjustednonraw_thumb_3db6

ここなら線路に入っても怒られません。笑。てか、線路は撤去されてます・・・。

unadjustednonraw_thumb_3db5

このキャッチフレーズがちょっと虚しいというか、寂しいなあ。それにしても空がヤバいです。もうすぐ降りそうです。

unadjustednonraw_thumb_3dba

使われていないっぽい建物。いいなあ、もったいないなあ。

unadjustednonraw_thumb_3dbb

unadjustednonraw_thumb_3dbd

写真中央の小高い丘の上が真言宗のお寺さんです。

ということで急ぎ足で家に戻りますよ。博物館に入ってたら危うく嵐に巻き込まれるところでした。すべて、なるようになってる。・・・のかな?

コメントを残す

