カテゴリー: オクノトDIARY

奥能登インターネット事情

01f3okchqlg6zhage0h5sg_thumb_4384

こんな物体が届きました。申し込みをしてから約一週間ほどかな?

京都市内の家ではインターネットはeo光を使っていましたが、なんと奥能登には光は通っていないらしい。なのであちこちで聞いてみたところ、町のケーブルインターネットだったりポケットWi-Fiを使っていたりするみたいなんですね。

ふーん、そうか、イスラエルは世界でもトップレベルのハイテク産業の国でネットもあっという間に接続できるシステムだったので助かりましたが、クロアチアはそれよりも環境的にはスローでまあまあでしたが、そこに戻ったかなって感じでしょうか。

で、その町のケーブルインターネットだと初期費用もテレビとセットでなんだかんだで3万円近くかかってしまうし、役場のその辺りに詳しい方の話では光を使っていたのならそれはお話になりませんレベルですと言われ(笑)。特に下りが致命的だと。下り最大10Mbps。えっ?10???一番早くて30???ごめんなさい、ゼロが一桁ちがいませんか?意味がわかりません(笑)。画像アップとかはほぼほぼ諦めましょう!てことか。

そこで考えた結果、手っ取り早くてそこそこの値段ということでやはりWiMaxにたどり着き、でもすでにここでそれを使用している人たちからは、イマイチな評判。WiMaxのマップではこの辺りもカバーされているけれど、山側だったりすると場所によっては入りませんよと。ん〜、手強い。

それで、更に悩んでみたものの、特にこれと言った解決にも繋がりそうもなかったので、とりあえず「あんたに2週間無料で機器を貸すから使ってみんさい〜」というTry WiMaxというのに申し込むことに。

で、それが届きましたんですよ、今さっき。優しき郵便配達屋さんが持って来てくれました。

で、じゃあそれまではネットをどうしてたのかというと、SIMフリーのiPhoneをBiglobeの格安SIMカードでつないでました。1ヶ月1000円ぐらいでスマホでネットが使えるのでかなり安いっす。それを時にはBluetoothでiMacに繋げてました。が、けっこう重かった・・・当然です。しかも1ヶ月の高速データ通信量に制限があって、それが減るの早っ!いつもおっかなびっくりケチケチ使っていたのでストレスマックス。そんなネット環境イヤだーーーー!ええ、ネットに関してはわがまま言いますよ、ええ。

それからのWiMaxでのURoad-Home2+というヤツです。下り最大110Mbps。ケーブルネットの10とか30とかから比べるとかなり良い。でも本当は下り最大220Mbpsのnovas homeという機種を試したかったのですがちょうど在庫がなかったようなので。

という、ながーーーーい前置きでしたが、実際にいま接続してみた感想は、最初机のすぐそばに置いてYahooニュースを開きましたがどうも遅い・・・。ってか、あかんやろ、これレベル。途中で止まってるがな。そこで少し離れてはいるもののキッチンの窓際に置いてみると、おおおおおーーーーー、サクサク!光とあんまり変わらんのんちゃうん?ぐらいに感じます。錯覚かもしれませんが。いや、そんなことないっす。画像も大丈夫そう。アップも速い。

ということで、まあ良い感じなので、頼まれていたネットがないと話にならない仕事も間に合いそうです。しばらくコレで試してみます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中