カテゴリー: オクノトDIARY

海藻日和

今日の海。午後はこんな感じで、曇り空からお日さんがチラチラ。

unadjustednonraw_thumb_3c85

だったのが、少ししたらお日さんが照り出してあっという間に海日和。unadjustednonraw_thumb_3ca2

unadjustednonraw_thumb_3ca1

unadjustednonraw_thumb_3ca0

長靴に履き替えて写真を撮っていると、隣に住む現役漁師さんのUさんが「アオサ、食べるか?!採ってあげるよ!」と登場。一緒に海に入りたかったのに、私の長靴は短すぎたのでUさんのようにザバザバ入っていけずめっちゃ残念!

unadjustednonraw_thumb_3ccb

unadjustednonraw_thumb_3cbd

unadjustednonraw_thumb_3ce4

見事なアオサ!

すぐに食べるよりも、地元のお母さんたちはサッと水洗いをしてから冷蔵庫で一晩寝かして朝のお味噌汁にするのだそう。一晩寝かすことでアオサの風味が断然増すのだそう。へええええ〜、それじゃ早速明日ね。

そしてこの前から気になっているアカモクもその辺りに浮いてます。このアカモク、フコイダンがびっくりするほど含まれていて、免疫アップにもなるそうで、新たに注目されているスーパーフード。

unadjustednonraw_thumb_3cbc

unadjustednonraw_thumb_3cac

unadjustednonraw_thumb_3cb6

この長いツノツノがあるとお湯に通したあとはすごく粘りが出るそう。

unadjustednonraw_thumb_3cb9

っつか、海の水が綺麗すぎるので、そのまま採りたてをむしゃむしゃ生のままで食べてもかなりシャリっとして美味しいんですけど。こんなのが家の裏で採れるって素晴らしい。

もう一つ、知らない海藻ちゃん。名前はすでに失念。これも海に生えているものよりもこういう風に打ち上げられたものの方がえぐみがなくて美味しいのだそう。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3ce5.jpg

今日の食卓は採れたての海藻ちゃんたち。贅沢だ。次は長い長靴にしよう。

siusbvk9tkgasylx9njywg_thumb_3ce7

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中