カテゴリー: 月と太陽の傾き

ほんのちょっとのAwareness

ワクワクとドキドキと共に、ようやくまた次の未知の世界への旅立ちです。2017年は自分を取り囲むすべての中のどんな要素で構築されていくのか、もうとってもとっても楽しみ。

激動過ぎた2016年は終わりかけてみれば、まあそんなもんでしょ?ぐらいで、でもこうしてちょっと朝まで眠れない夜もあったりして。この先もまだしばらくは生きていくのなら、やはりこれまでの自分のコアな部分は曲げられないな。正直であること。自分を騙さないこと偽らないこと、つまり他人にも同じように騙さない嘘をつかない。なんてメインはごくごく簡単、子供の頃からおそらくほとんどの人が言い聞かされていること。だけどそれが出来ず、厚顔無恥に毒を放つ人がこの世界にはたくさんいるのもまた事実。

 

モーセの十戒にあるいくつかのこんなこと。ほんとうーーーに簡単にだけ。これで心が落ち着いたりする不思議。

 

「汝、殺してはいけない」
身体的だけでなく精神的な意味でも他人を殺してはならない。

「汝、姦淫してはならない」
既婚者と肉体関係を結んではいけない。性は軽々しく扱わない。社会を家庭を崩壊させてはいけない。

「汝、盗んではならない」
自分と他人の持ち物、才能などを比べて妬まない、欲しがらない。現状に感謝。

「汝、偽りの証言をしてはならない」
自分のエゴのため利益のため、自分の価値を高めようとし、他人を貶めるために嘘はついてはいけない。

 

さてと。新しい年が明けたら心のエンジンかけて飛びますかね。ちょっと国内の、ほぼ外国。のんびり美しい海辺の町へと。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中