カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録, 月と太陽の傾き

beets soup.

thumb_IMG_1147_1024

ビーツのスープ。ベルリン時代に好きだったレシピ。零下になって冬だなあと思い出すと途端にこういうのが食べたくなるね。ビーツ、リンゴ、サツマイモ、ジャガイモ、紫たまねぎさん。そして決め手はたくさんの生姜。と、トッピングにネギまたはエシャロット。このトッピングがあるのとないのとでは大ちがい。うま〜。甘くってジンジャーがピリリと効いててほっとするわ。あ、味付けはお塩以外ほとんどいらないよ。もしくは外国製の野菜スープの素(ヴェゲタとか、ドイツのオーガニックのやつとか)。動物性のはちょっとちがうかな。アクセントにサワークリームをのせてもイイ。

広告

beets soup.” への2件のフィードバック

  1. ものすご~くお久しぶりにブログを読ませていただき、チカさんが京都にお帰りなったことを始めて知りました。イスラエルとクロエチアにいらした頃はよく読んでたんですが。相変わらずご活躍のことでなによりです。外国生活、特に私からいったら果てしもなく異邦な国々での生活を長年おくって、再び故郷に住むというのはどんな具合なんでしょう。私には想像もつきません。過去ログを追って読ませていただきます。

    1. 苺畑カカシさん!お久しぶりです〜!!お懐かしや。

      フタダビ故郷に帰る・・・ええ、母国といえども外国のようで未だにかなりの異邦人っぷりです。笑。もう自分が誰なのかなんなのか、サッパリわからなくなりました。でもようやく日本の穏やかな(平和ボケな?)環境も悪くないかなと思い始めています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中