カテゴリー: 不思議のクロアチア

写真展  「心の翼 クロアチアとにっぽん-折り鶴でつなぐ希望の架け橋-」

今年4月からクロアチアで行って来た活動Kizuna za Japan(キズナ・ザ・ヤパン)の写真展を京都市の大谷大学にて開催いたします。時間によっては私も会場にてご案内させていただきますので、ぜひご来場ください。

*今回展示する写真は40点ですが、私はレクチャーをしたり教えたりしていたので、ザグレブ市内などクロアチアを紹介する写真以外では自身で撮影したものは少ないです。

ー以下、詳細ですー

写真展 
「心の翼 クロアチアとにっぽん-折り鶴でつなぐ希望の架け橋-」
                           

3月11日の東日本大震災以降、世界中の国々から被災地に向けて、様々な励ましの声が寄せられています。そのような国のひとつ、クロアチアでは、本学卒業生の大桑千花さんが、子どもたちや大学生、市民の方々とメッセージを書き込んだ折り鶴を作る活動を行ってきました。今回、その活動の様子を紹介する写真展を開催します。ぜひご来場ください。

【写真展】
会  期:12月12日(月)~12月24日(土) 
会  場:大谷大学 響流館ギャラリー 
住  所:京都市北区小山上総町
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線 国際会館行「北大路」駅上
     JR京都駅から乗車時間約13分
受付時間:10:00~17:00 

入場無料

※会場では、クロアチアに届ける折り紙やクラフト用のビーズの寄付受付を設置しています。
 ご家庭に余っている折り紙やビーズがありましたら、ご協力いただきますようお願いいたします。

     
【ワークショップ】
「被災地への想いをこめてリツィタル・ハートを作ろう」 

クロアチアの子どもたちが折り鶴に託した思いを京都の子どもたちが受けとめ、さらに被災地へとつないでいく、クロアチアの伝統的クラフトをイメージした装飾用の作品を作るワークショップを開催します。

日  時:12月18日(日) 
10:30~11:00 講演会「知ってみよう!クロアチア」          
11:00~12:30 ワークショップ
会  場:講演会 5203教室
     ワークショップ 図工室
対  象:小学生
事前申込制:大谷大学教職支援センター(075-411-8476)

後援 クロアチア大使館 ザグレブ市 京都市 京都市教育委員会(予定)


(ビデオ、追加しました。)

広告

写真展  「心の翼 クロアチアとにっぽん-折り鶴でつなぐ希望の架け橋-」” への1件のフィードバック

  1. yoccoさんが東京で展覧会をする予定はないのか聞いてます。
    あれば、おせ〜て〜

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中