カテゴリー: 混沌の文化

祝島と原発

原発で町はほんとうに潤うのだろうか。
こんなに貴重で美しい自然を未来に残さないでいったい何を残すのだろう。

上関原発を建てさせない祝島島民の会
スナメリチャンネル
虹のカヤック隊
小中進(前山口県議会議員)

広告

祝島と原発” への6件のフィードバック

  1. chika さん、シャローム。

    母の里、天草も、九州電力が原発建設を決定しかけていたところだったそうです。内海の島ということだったのでしょうね。先日、母の誕生日で久しぶりに天草の写真をインターネットで見ていました。

    あ、そういえば、MUJI、反対されたそうです…。残念ですが、日本で起こりそうなことではありましたね…。

    シャナ・トバ。

  2. 安全管理のお粗末さが過去にも露呈していたのに、今更新設するなんざあり得ない話。
    3期当選した市長が原発賛成派だそうで、投票した島民の気も知れないけど、明日の食い物を心配することが無くなる方を選択したのを批判も出来ませんね。
    エネルギー問題は根深く、原子炉が破壊したことに依る被害の大きさを考えて騒動になっているけど、水力、火力発電に限界が見え、原子炉に依存して経緯も判らないでもない。
    ただ、安全への過剰設備となったとしても妥協せず、採算を優先してしまったことが残念でなりません。素人の僕でさえ不足していた設備を予想できるくらいですからね。
    問題が発生した時が変換、ジャンプのチャンスでもありますものね。 

    1. かっちゃん。

      ニュースでその選挙のことも読みましたが、うーん。。。

      生活がかかっているのは町の人たちだけのことではなく、
      島民の漁師さんも同じことで、
      原発ができることでその町が潤うっていうのは幻想だなと。
      わたしだったらそんな町に住みたいとは思えない。
      でも学校やらなんやらの施設を作ってもらったから今さら引くに引けない、
      そんなこともあるのかなと。
      それよりもあんなにきれいな海をもっとアピールして
      それを町の活性化に繋げる、それではだめなのかと。

      エネルギーの作り方の方向を未来に向って変える、
      それが今なのではと。

  3. ドイツは原発反対国家だけどフランスから電気買っている。隣国の原発には見向きもしない、勝手な人たち。東欧が原発に着手しているのは昔ロシアが値上げ呑まないなら供給止めるぞって本当に天然ガスのパイプライン止めて凍死者が出たから。エネルギー問題って本当に難しい。理想はメタンハイドレートの実用化を急ぎつつ、既存の原発+火力発電の増設で対応するしかない。
    東京電力はリストラ進めていますが本体はあまり手をつけず、関連会社を社員ごと売り飛ばそうとしている。友人は旦那が亡くなって子供二人抱えて働いているけど給料下がったらと毎日怯えています。

  4. こんにちわ、4090です。
    たとえ、原発を、使わなかったとしても、
    その、つくられた、エネルギーで、
    うるさい街中や、ネオン、情報化社会のヒズミなど、
    結局は、人間が、生き物として、生きてゆけなくなるので、
    エネルギー問題と、そのエネルギーで、どう生きて行くかも、大きな問題だと思う。

    人のこと、あまり、言えないですが、
    出来ることなくて、言いなりになって、お金をもらって、いい気持ちになっている、上の人に、
    例えば、島の民の、自然と共に暮らす、生き方や、
    島の、自然の素晴らしさを、教えてあげれば、何か動くかもしれませんね。
    映像などで、伝えるだけでなく、実際に、自然や、生き物と、ふれあうことで、
    いきかたを、見直してもらったほうが、いいかもしれませんね。

  5. ダイバーや、観光客で、島がもう少し、潤えばよかったかも知れませんね。

    クロアチアは、人情や、自然の美しいところで観光客が、成り立っているけど、

    田舎で、どうやって、人が集まるのでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中