カテゴリー: 不思議のクロアチア

またしても。

「来年のカレンダーに使うイスラエルの写真提供のお願いです」
「はい、どんな写真を何枚ぐらい?」
「えーっと、今お手持ちのものを」
「季節は?」
「季節・・・おーっ、それっていい案かもですね。全部季節ごとに12枚、できませんか?」
「アーカイヴを調べてみないとなんとも。いつまでですか?」
「明日」

今日の明日って・・・はあー。
このクロアチア流ビジネス方式、もう驚かないけど好きじゃない。
納得いくものなんてできっこないもの。
初めからそんなこと、相手は望んでないんだろうけど。

「明日じゃ無理です。せめて数日ください」
「えー、僕、明後日から3週間海に行くんですよね。なのでその前、明日で(笑)」

こうしてみんな夏休みを海で過ごすから、
会うヒト会うヒト「あなたはいつ海に行くの?えっ?行かないの?!なんで?!」
ちょっとさすがに辛くなってきたな、この会話のくり返し。
みんな、海のそばに親戚だのバカンスハウス(普通の家ですが)だのがあって、
お気軽に遊びに行けて羨ましい限り。

ワタシだって行きたいんですヨ、はい。
が、3猫いるしね、バカンスハウスなんてもってないし。
その他にもなかなか行けない事情みたいなのもあるんですヨ、はい。

背中を丸めながら、外付けHDDを起動させる。
まったくマウントしない・・・、ってか、死んでるっぽい。
CDとDVDがあるのでなんとかなりそうなものの、
すべて保存してあるわけじゃないのでどーなることやら。
ま、写真データ、失ったら失ったまでのこと。割り切るしかないよなあ。

っていうか、もうイスラエルの写真のアーカイヴが少なくて、
あっちこっちで使い回しっぽくて、
新しいカレンダー用の写真撮影ぐらい行かせてほしいかも・・・。
っていうか、勝手に自分で行ってくりゃいいって話しかも。

チョット拗ね気味の午後。

またしても。” への4件のフィードバック

  1. とてもわかります、そのお気持ち。
    私も9月にソフィアである一つのイベントに関わっていて、ちょっとした文章(冊子)を書かなければならないのです。前からいつまでにどこまで書かなければならないのか聞いていたのに、明確な返事がなく、今日になって序文を明日までと言われました。ここでは普通かもしれませんが、日本人の私は相手を尊重しない仕事の仕方に腹が立って、書くと約束する代わりに徹底的に反論してきました。

    海の会話も、こちらでもまさにそのままです。私も海には行かない予定ですが、行かないと言うと異常だと言わんばかりの反応が返ってきます。お盆は帰省するの、という質問と似たようなものかもしれませんが、ノリが違うので疲れますね。

    あまりにも同意したので、筆がすすんでしまいました。お許しくださいませ。

    1. はやさん。

      いえいえ、ご近所のはやさんのコメント大歓迎ですよ。
      ブルガリアでも仕事も海もそんな感じですか・・・。
      この辺り一帯、似たり寄ったりですね。

      でもなんでも付け焼き刃って、ほんと、困ったもんだ。
      もはやストレスを通り越して、反論するなんてことも思いつかない(笑)。
      はやさん、偉い。
      今度、やってみようかな。その結果はすでに見えてますが(逆切れされるのがオチ)。

  2. 何度、書いても消えてしまうやん。名前を忘れたから?
    締め切りと云うか納期が迫ってるって焦るなぁ〜 僕は作るのに納期が少なくて焦ったことが二度あります。興奮して夜も寝れなんだんだけど、千花ちゃんは度胸があるちゅうか、開き直ってるちゅうか恐れ入りました。

    1. かっちゃん。

      ん?なにが消えちゃうんでしょ?コメント?

      日本との仕事の締め切りだと、ワタシも寝られないぐらい気が気じゃないですよ。
      でもいい加減な仕事っぷりのクロアチアでの場合は、
      依頼主に締め切りも責任もプライドもなにもあったもんじゃないっていうか(笑)、
      ルーズというか。
      なのでこっちもテキトーになっちゃうのが辛い・・・。

コメントを残す

