カテゴリー: 不思議のクロアチア

完了。

ようやく患者登録、というか指定医登録、完了。ふー。

指定医からもらった書類を役所に持って行き、そこで受理してもらい、またそれを指定医に戻してめでたく完了。指定医からコンピュータ登録で一発!みたいにできないものか・・・←求め過ぎは危険デス。しかもお約束というかなんというか、指定医のオフィスのコンピュータがシステムダウンで出直し、二度手間。多過ぎですって、こういうの。

でもこれにて、薬代も含めて医療関係はほぼ無料となりました。やった。薬局で医師からの処方箋を見せればタダでお薬もらえるのって、なんか得した気分。診療してもらってお会計ナシもいい感じ。といっても、毎月の保険料がけっこうな額なので、それなら元取ってやろうぢゃないの!ってな感じで、気になるところはどんどん治していこう。例えば、取った方がいいほくろとかね。

今回指定医になってくれた女医さんは、回り回ったらなんと知人の元カノだったのでした。世界は狭い。あ、クロアチアは、か。

広告

完了。” への4件のフィードバック

  1. 日本のな、国民健康保険の最低額は1400円程やってん。無職、無収入って書いたら、そうなってんよ。今は、それも無料やし、結構なことです。
    仕事をしてた頃はやね、毎月47000円も払っててん。みっちゃのと合わせてやけどね。
    病気になって、仕事が出来なくなったら治療費は安いに越したことないもんね。
    Drに、あっちが痛い、此処が痒い、肩が凝ったとか言うて病院と仲良しにならなあかんよ。
    知り合いの爺さんは、転んで肘を擦り剥いただけで病院へ行ってさ、聞いたらバンドエイドが無かったからなんやて、しかも毎日通ったんやで。高齢者医療で無料なんやそうな。
    薬天国やさかいなぁ〜

    1. かっちゃん。

      1400円!安っ。
      47000円、高っ。

      でもほんと、健康保険はないといざという時に困りますね。
      なければ病院に行った方がよくても行かなくなるし。
      でもそのお爺さんの気持ち、わかるかも。
      うちもけっこう今払ってるので、
      元取ってやる〜っ。(笑)

  2. 入院中、同室の爺さんが腰痛の手術で支払った金額が73万円で、実質は240万円やったそうなんよ。高額医療で幾ら返してもらえるか知らんけど、貧乏人は病気になられへんねんね。けどさ、超貧乏になったら無料にしてくれるんやで。実質24万円やった僕が払ったのは1500円。それも娘が払ったさかい。アッハハハ 貧乏バンザイや。

    超貧乏になるにも条件が要りまんねん。下手に年金を払ったらなれまへん。満額に10年ほど不足してたんも、61歳の誕生日に窓口に行って、不足分の支払いを却下されたことも、息子に嫁が来た時期も、全てが岐路にあった出来事で、全部が超貧乏へ導いてくれたんやさかい、感謝せなあかんねん。
    元を取りたい気持ちも判るけど、僕みたいなんに寄付してると思えば溜飲が下がるやろ?

  3. かっちゃん。

    元を取りたいってのは冗談ですが、
    これからどんどんお年寄りが増えて行く日本、
    クロアチアも少子化していますが、
    行政がきちんとそれに対応していってほしいなと。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中