カテゴリー: 月と太陽の傾き

今日はまったり。

「Winter to Spring」
春のビュッフェとスライドショー

イベント前日には100名ほどまで膨れ上がった参加者におののきながら、
当日の朝起きたら一面銀世界。おほっ。
大雪のため来られないお年寄りも多く、
おかげでちょうどいい人数となり、ほっ。雪に感謝。

〜春メニュー〜

豆腐と紫たまねぎの春巻き(タヒニ醤油ソース添え)
ちょっと早いクロアチアの春野菜の春巻き(梅酢醤油)
わかめとたまねぎ、椎茸のミソスープ(お花のにんじん入り)
甘い卵焼き
新鮮なサーモンのお刺身、にぎり
サーモン、ツナ、ベジタリアン、各種太巻き
赤と黄色のパプリカの春色豆腐サラダ(胡麻ジンジャードレッシング)

アジア食品が乏しいザグレブであちらの店こちらの店へと馳せ、
ああ、ご馳走とはよくいったものだとザグレブの街角で思う。

生サーモンを仕込もうとイベント前々日に魚市場に行ったはいいが
なんと魚がまったくない・・・。
海の状況によってこういうことは珍しくないドラツの魚市場。
しばらく見かけないまぐろはもうあきらめて、最悪ツナ缶か・・・。
「キャットフード(猫缶)でもわかんないわよ、誰もお寿司なんて食べたことないから」
と、笑い飛ばすマリヤに助けられながら、
翌日市場に出直すといつもの店にはありがたいことにサーモンがあった。
店のおじさんもブッフェに使うのならと真剣に選んでくれたサーモンは、
生魚を食べる習慣のないザグレブだから、一工夫ひつよう。
アドリア海の天然塩と砂糖をまぶし、山ほどの紫たまねぎのスライスでそれを覆い、
ラップをして二晩ぐらい寝かせるとほどよく身が締まり、
たまねぎがなんともいい具合にサーモンから薫る。
たまねぎをよけて塩気をさっととり好みの厚さにスライスし、
お醤油やレモンでも、にぎりにしても、熱々炊きたてのごはんに乗せても美味い。
お酒やワインにもあう。

春巻きもこれだ、と思える皮に出会うまで、
市場やあちこちのスーパーのパイ生地を試してみる。
すし酢はリンゴ酢で代用、でもどのブランドの?市場のホームメイドの?
なんて、おかげで連日、試作と試食のくり返し。
朝から夜中までキッチンに立ちっぱなしで、イベント当日はもう思考回路が働いてない。
ただひたすら時間に間に合うように作る、のみ。
でもこうして見たこともない食べ物に笑顔なる人々に、疲れも心地よい疲労感に変わった。
プログラムではブッフェの後にスライドショーの予定だったが、
みなさんもうブッフェだけで大満足で、スライドはまた別の機会にということで。


(こうしたイベントで花を添えていただいている伊勢の奥村絹子さん作の和紙人形。
クロアチア国内でも数少ない大変貴重な日本文化クラフトです。)

帰り道。
いただいた花に雪が積もる。
鞄の中の大好きなフリージアのブーケも白く凍え始めた。
春が一歩近づいたと思った矢先の大雪のザグレブの夜。

*しばらくコメントのお返事できません。それでもよければコメント残してくださいね。ごめんなさいー・・・。

広告

今日はまったり。” への4件のフィードバック

  1. おおぉ~、寿司に春巻きにスライドショー・・・いったい何屋さんなんだぁ~?(笑)。
    人々に喜んでもらえた仕事、いいねぇ~。お疲れさんでした。
    春はもうちょい先なのかなぁ~? 

    1. にぃにぃ〜

      ほんまなに屋さん?
      何でも屋さん?(笑)

      うん、やっぱりみんながしあわせになれるシゴトっていいね〜。

      ここ数日でぐ〜〜〜〜んっと春めいてきたよ〜ん。
      春よ来い〜〜〜。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中