カテゴリー: くーし&たんたん

メインクーンなくーしとたんたん

たんたんとくーし。

2008年、暑い初夏のエルサレムの旧市街。
アメリカ系ユダヤ人が多く住む地区で
「どなたかもらってください」
アメリカ英語とヘブライ語の張り紙、
郵便局の小さな箱。
無邪気に風に舞う葉っぱを追いかける白い子猫。
物陰に怯えるように隠れ息絶え絶えのグレーの子猫。

それがたんたんとくーしとの初めての出会い。
その彼女と彼、
今はザグレブの一郭で悠々自適な毎日。

水が大好き
手で水を飲む
手先が器用
物を持ち上げる
引き出し、戸棚のドア、冷蔵庫、など簡単に開ける
ボールなどをポーンと前足ですくいあげて遊ぶ
だっこはちょっとご勘弁を
ひとりごはんは嫌い
そして、ふつうの猫よりもかなり大きい。

ラガマフィン?
ノルウェージャンフォレストキャット?

いや、ちょっとなにかがちがう。

メインクーン

だったんだ。
ようやく彼らの詳細がわかりました。
ほー。

メインクーンなくーしとたんたん” への6件のフィードバック

  1. メイクイーンは、ジャガイモです。
    あ、失礼。メインクーンでした。(←これ、お約束)

    デカイ、というより、なんか長い。

    うちのダイチもデカかったけど、もっとゴロっとしてたもんなぁ~

  2. くー&たん本当に綺麗なニャンズに育ちましたね、気品溢れるたんたんはメインクーンそのもの、くーし君のビロードの様なグレーの毛の色はロシアンブルーかなっとも思えます。
    うちのトラさんも今月めでたく19歳を迎えました、すっかり白髪混じりのおじいちゃんです。

    1. うめさん

      子猫の頃のくーしは・・・・おおよっ、
      まさに醜いアヒルの子。(笑)
      本人(くーし)はトラのつもりのようですが。(笑)

      トラちゃん19歳!おお〜、おめでとうございます!

  3. アメリカ系ユダヤ人が住むところだから
    メイン州起源のくーしとたんたんがいたのかしら。
    びゅ〜んとエルサレムまでよくご無事に到着しました。
    えらい、えらい。

    メロンの名前かと思いましたよ。
    じゃがいもの名前↑っていうのもありますな。

    やっぱり箱がお好きね。ご機嫌な気品。

    1. ちぷさる母さん

      そうですね〜、
      北米系が多い地区だったのでそういうことなんでせうね。
      市街地でもノラの毛長猫も多いですけどね。

      たんたん、箱いり娘です。(笑)

コメントを残す

