カテゴリー: 月と太陽の傾き

零下のリュブリャナ













朝、電車に乗って外国へ。
国境越えの旅券チェックは
いつもなんだか妙な緊張感があって
好きではない。

到着した街のクロアチア大使館で用事を済ませ、
ホロコースト以後、
その国に150人しかいないというユダヤ人の一人と会って
お茶をして。
昔のユダヤ通りなど零下の中歩き回って凍えました。

遅めのお昼は久しぶりにまがい物ではないタイ料理。
でもザグレブのシンプルな味付けになれて、
もうこういう辛いカレーは食べられなくなったよ。
ちょっと残念ね。

遅めのお茶はフランス革命広場のカフェでアップルパイ。
これもものすごく久しぶり。
ザグレブはウィーン風のアプフェル・シュトゥルーデルだから。
このカフェがまたフランス風でセンスよし、メニュー充実、
女の子度があがるいいカフェなんだよ、これが。
センスがよいのはこの街全体に言えることでもあるけれどね。

中心街のお店が30%セール。
あまりの寒さに分厚いタイツを探したけれど、
すんごく大きいのしかなかった。
だからセールなのか・・・。

日が暮れて、また電車に乗って国境を越えて、
クロアチアにもどってきた。
案の定、10分遅れで発車、ミュンヘンからの電車だった。

3時間後、ザグレブ駅につくと
駅前のホテル・エスプラナーダのスケートリンクから
軽快なDJが聴こえて来て、
ライトアップがカラフルで、
それはそれはほんとうに楽しそうで、
だけどこの捻挫足ではとっても滑れそうもないので
来期までがまんじゃの。
しばらくし楽しそうなリンクを眺めてから、
歩いて家に帰りまひた。
たんたんとくーしが大はしゃぎでお出迎え。

そんなイチニチでした。

なんだか先週からバタバタで、
ああ、・・・眠ひ・・・。
おやふみなはい・・・
・・・zzzzzz・・・。

零下のリュブリャナ” への4件のフィードバック

  1. こういう写真、ええね~
    ますます行きたくなるね~

    電車?か?
    クロアチアやら隣国の鉄道事情までは、よく知りませんが・・・・
    ウィーン~ザグレブの列車は電気機関車牽引の客車列車だったと思うような気がする・・・・
    ヨーロッパの電車、ってのは、日本でいう電車とはちょっと違うんよ・・・・
    ま、日本でもレールの上を走る物は何でも「電車」と言うようになってしまったけど・・・・大体、マスコミまでが何でも「電車」と言う始末。

    非電化路線を「電車」が走るわけないし、あれはディーゼルカーやし。
    つまり、軽油を燃やして内燃機関を駆動して、走ってるんやから。
    極端なこと言えば、停電になってもとりあえず、走行は出来るし、冷暖房が止まることはないのです。
    屋根の上にパンタグラフも無いし、発車する時には紫色の煙を出すし・・・・
    ほんまに、最近は何でも「電車」と言うのは、間違いだす!
    レールの上を走る物が何でも「電車」なら、レールの上の雨戸も「電車」か?

    あ~ぁ、訳がわからなくなって来た・・・・
    クロアチアは電化されてるのやろな。。。。
    ヨーロッパは日本と違って、電化されていても機関車牽引の客車が主流どすえ。

    この間の和紙人形の画像、プリントして母に渡してやったら、毎日眺めています。

    1. 博士〜

      電車、あ、列車ですかね。
      うちのおかんはいまだに地下鉄以外は「汽車」です(笑)。
      このインターシティーはディーゼルかな?
      でも京阪の特急のほうが早いっちゅうねん!みたいな。(笑)
      しかも今回は行きも帰りも古いコンパートメントで
      いかにも欧州の、でした。
      ま、それものんびりとしてよしですけどね。
      急ぐときはイライラしそう。

  2. 最近、16:9で映画っぽい構図で撮っていたんだけど、やっぱりスクエアはいいなぁ~。ローライでも引っ張りだして撮ろうかな。

    1. T5さん

      スクエアにするとなんやら物語性が出ますよね。
      ふしぎ。
      けっこう好きかも。

      あー、もっといろんなカメラほすぃぃぃぃ〜〜。

コメントを残す

