カテゴリー: 月と太陽の傾き

3ヶ月=1年半

先日リュブリャナに行ったわけ。

二年前のちょうど今頃にザグレブにやって引っ越して来て、永住権を取るべくステップのヴィザ申請をしたところ、その年から法律が変わりその前年までクロアチア国内で申請可能だったのが、申請者が市民権を保持する国のクロアチア大使館でのみ申請可能となり、あららどうしましょってことで、とりあえず近場のスロヴェニアに行くことになった。もちろん、わたしはスロヴェニアの市民権はありませんが(笑)。本来ならば日本のクロアチア大使館からの申請となるのですが、まあなんていうんでしょ、表向きはそうじゃないとダメなんですけど、ということでスロヴェニアです(笑)。

ヴィザの申請にあたり、米国のグリーンカード申請などをおなじく過去10年の警察証明書(犯罪歴を調べるため)を提出するのですが、さて、わたしの場合、その10年は日本でなくイスラエルだったので在住していたエルサレムの警察からそれを取り寄せることに(この時点ですでにイヤな予感炸裂・・・)。在クロアチアのイスラエル大使館で申請し、エルサレムの友人に委託書を送り、彼女にこの件に関しての全面的な対応を任せ、警察に取り合ってもらうと「3週間で届くって」。・・・ハイ、もうお分かりのように、これが3ヶ月どころかイスラエル、やってくれました。3週間で届くなんて甘い甘い。なのでリュブリャナのクロアチア大使館にはすぐに届くからと、とりあえず申請するも・・・やはりイスラエルもクロアチアも基本は男性社会ですからね、友人女性が何度警察に催促しても無駄。なのでザグレブのイスラエル大使館になんども催促し、ようやくその書類が届いたのが・・・一年半後!でゴザイマス。

そしてそれをこちらの警察に提出してあーだこーだ割愛、リュブリャナでヴィザをもらい、またこちらの警察で一時間半ほどもぼけーと待ちぼうけを食らい、形だけの面接を終え、めでたく第一歩が終了。ああしんど。

コメントを残す

