カテゴリー: 不思議のクロアチア

古着屋がほとんどタブーに近い訳

この街にはほとんど古着屋だとか中古屋だとか、そういった手の店がない。

中心街にあるユダヤコミュニティのそばのビル地下に、まるで質屋かのようにこっそりとあった1軒の古着屋も予想どおり今はスポーツ用品店だったかのサインが出ている。

若者の多くに、古着をかっこよく着こなしてやるゼ!ってなセンスはない。それどころか、古着=貧乏。古着やへ行く=貧乏を認めたことになる。恥ずかしい。かっこわるい。人が袖を通したものなんて最悪。中古の車?むっちゃ恥ずかしい。借金地獄に陥っても、言えでボロを着てても、新車でございますのおほほのほ。

うー。疲れませんか〜?そういうのって。もっとさらりと生きていけたら楽だぞー。

そう思うのは言えるのは、物が溢れ返る大消費社会からやって来た異邦人の浮ついた見解?それともずっと本当に本当にお金がなくてもう古着しか買えない状況だったら、古着ってカッチョイイゼー!なんてのんきなこと言ってられないか。が、それにしても、この見栄っ張り文化とひと言で片付けていいのか悪いのかわからない、脈々と若者に受け継がれている、わたしからしたら「いらないっしょ?そんなじゃまなもの」なザグレブ気質は思ったよりも根が深い・・・。おかげで広がらないんだよなあ、いろんなことが。

そしてこの話しは、お手頃価格の安食堂が、例えばファーストフード的なアジア料理の店がなぜこの街では生き残れないかに続くのであった。つづく・・・。が。うーん、・・・なんかやだな、こういうマイナス思考的な題材って。書くとあまりにも現実味を帯びちゃうし。楽しくないし。(だったら書かなきゃいいんだってばヨ。笑)

古着屋がほとんどタブーに近い訳” への6件のフィードバック

  1. 古着大好きな私はザグレブでは思いっきりビンボウとなるなっ。ははは。
    古着をカッコ良くは着こなせてないからもっとヤバいかも。ははは。
    ヴィンテージという言葉のマジックは通用しないのかしら。
    ブーツとかちょっと履き込まれてた方がいい味が出る場合もあるのに。

    アメリカのどこかでもそういう保守的な考えは残ってると思うよ。
    でもそれは小さな都市にありそうな考えだけどね。
    ちかさんのもどかしさは、ここは首都だよね?なのに保守的すぎない?
    ってなところにあるんだろうな。私も窮屈に感じちゃうかも。

    マイナス思考的っていうより比較文化のお話よ、これは。
    イイとこもワルイとこも興味あります。

    1. ママさん

      小さな都市・・・!
      はッ!としてグーッ。(笑)
      とどのつまりは田舎そう言うことなんでしょうかねえ。
      そうなのよねえ、首都なのに、ああ首都なのに!ってジレンマか。
      ブツブツブツ・・・・。(笑)

  2. へぇ~ 不思議ですねぇ。
    リサイクルショップみたいの、この国にはいっぱいあります。
    あとアンティークもの、みたいのも。
    ってことは蚤の市とかもあまりないんですかね?
    1-2月って、一年のうちでも一番気分が落ち込みませんか?笑
    もーなんか私はそうです。ブツブツ。笑 ^^;

    1. さっちょん

      へぇ〜、あるんだ、いっぱい。いいなあ。
      アンティークね、
      時々見かけるけど、お値段がとんでもないので入れません〜(笑)。

      蚤の市も毎週日曜にあるにはあるけど
      これまたむっちゃスノッブな催し物。
      蚤の市なのにね、なんでやねーん。
      このあたりもすごいフシギ。

      特に落ち込むのはね〜、
      お正月、桜の咲く春、祇園祭の夏、紅葉の秋、大晦日。以上。(爆!)

  3. 今流行?のファスト・ファッションなんてのも受けないんでしょうかネ、ザグレブ。
    ユニクロあたりに頑張ってもらって安くてもクォリティいいのあるねんでーー♪と意識改革!
    無理やろか。。。(笑
    進出するほうが勇気要るか。。。(爆

    1. とらや〜ん

      なんかね〜、とにかくカジュアルなものがダメみたい・・・。
      showing off文化なんですなあ。

      そ!ユニクロね!
      あったらいいのになあと。
      店の雰囲気をもちっと高級っぽくすればイケルんちゃうやろか〜。
      そこがポイントかも。(笑)

コメントを残す

