カテゴリー: 勝手にレコメンデーション

柚子小町

なんていうか、とっても平々凡々な、ゆるやかな日々。

家から近江町まで歩いていけるぐらい左足の捻挫もよくなって、
坂道や階段を降りるのはまだちょっと辛いが、
平坦な道であればさほど問題なく歩けるようになった。

近江町の小さなお店で見つけた、
竹久夢二のラベルが雪の金沢らしい「柚子小町」。
金沢の郊外、
湯涌温泉の天然水を使用した、

硫黄風味のソーダ。

なんてはずはないが、
少女の、なにもかもがキラキラしてたころの、
そんな懐かしさがこみ上げる水色の、
口いっぱいに柚子が広がるソーダ水。

藩政時代には藩主の湯浴び場として、
竹久夢二が笠井彦乃と至福の日々を過ごしたという、
開湯1300年の湯涌。
父方の祖母がよく日帰りでも泊まりでも行っていたっけ。

柚子街道も竹久夢二館
ここ数年にできたもの。
がんばれ、湯涌。

柚子小町” への8件のフィードバック

  1. な、なんやって?
    金沢にいるんかいな・・・・近江町でホタルイカの沖漬けを買いたい!

    オリンパス・・・・E-P2、あれはいいらしい。
    しかし、電子ビューファインダーを付けての話。
    小型一眼?
    ストロボが別売りです。
    ストロボも一緒にバッグに入れると、結構かさばる!のです。
    実は・・・・E-P1を持っていました。1ヶ月使って、売り飛ばしました。
    理由はストロボです、はい!
    E-P1もE-P2も、背面の液晶が23万画素・・・・今やニコン、キヤノン、ペンタックスの一眼レフは
    92万画素がスタンダードなのです。
    キヤノンのコンデジだって、46万画素のがあるんよ!
    さらに、リコーのGR-DⅢとかCX2は、なんと92万画素!
    背面液晶の23万画素と92万画素の差は、一目瞭然!

    オリンパスは昨年、E-420も買っています・・・・2ヶ月で処分!
    オリンパスとは相性が悪いみたいです。

    同じマイクロフォーサーズなら、パナソニックのGF1の方がストロボ内蔵・・・・しかも安い!
    ただし、電子ビューファインダーがプアーなのです。
    実は、GF1の中古が5万円であるんです。
    唾を付けてあります・・・・汚ねぇ!

    金沢・・・・数年前まで毎年正月は金沢でした。
    いつも同じ旅館で、ゆっくりしていました。

    ライカ地獄・・・・ライカ教の呪縛に陥ります。
    私の知り合い・・・・決して友人ではありません・・・・ライカ地獄にはまりました。
    借金地獄・・・・とうとうサラ金に手を出してしまい、嫁さんには逃げられるし。
    それが、最近ねぇ~妙に顔色がいい。
    例の過払い金返還とかで、何百万円か戻って来たらしいのです。
    嫁さん・・・・新しい彼女に変わってました!
    やっぱり、地獄行きだわ!

    1. 博士〜

      いました(笑)、カナザワに。
      へ〜、博士、金沢でお正月ですか。
      ゆっくりのんびり休息するにはいい街かも。
      兼六園の雪づりなんかもきれいだし。

      で、E-P2。
      結局今回は見送ることに。(笑)
      何回もカメラ屋に行ったんですが、
      どうしてももう一歩踏み出せなかった・・・。
      小型一眼というのはものすごーーーーく魅力的なんですけどねーーー。

      ライカ地獄、すごい・・・。
      でもあの魅力に取り憑かれたら、なんかわかるような・・・。(笑)

  2. のんびりな日々、よかよか。充分に充電してねー。
    左足の捻挫は順調に回復してるみたいだね、よかった、よかった。

    もしも、硫黄風味のソーダなら・・・・うーん、ちっぽけな勇気を振り絞って飲んでみるかぁ(笑)。

    1. にぃにぃ〜

      このゆずソーダ、ほんま、おいしかった!
      今度金沢に来る時は、ぜひおすすめっ!
      (って、ほかにもおすすめたくさんあるんやけど。笑)

  3. 柚子ソーダ!!柚子大好きなのですっごい魅力的♪
    で、足、大丈夫〜??

    ・・・ちかちゃん、もう日本にいないと思ってたよ〜。
    先週の23日にふらっと雪見に東海北陸道でひるがの高原と白川郷に
    行って、そのまま戻らずに北陸道に抜けて・・・。
    富山、金沢、福井などを経て、米原から名神、東名を通って浜松に
    戻るという日帰り強行の旅に行ったのよ〜。
    知ってたら会いたかったなぁ〜(泣

    1. あやこ〜ん

      うん、これ、ゆずの風味がすごい強くてグー♪
      むっちゃはまりそーなドリンクでござい。

      あら〜〜〜〜、23日?残念〜〜!
      いたよ、日本に。(爆!)
      それにしてもその日程で日帰りってすごいかも。(笑)

  4. ちからくさーん。
    こんにちは。
    お久しぶりです。
    日本にいらっしゃるのですか?
    わたくしのほうはなんと4人目の赤ちゃんが生まれました。
    妊婦時代が体調不良でもう大変で大変で...
    でも今は生活も落ち着き、
    ブログを再開したい気持ちになってきました。
    始める宣言、です☆
    長らくお休みしていましたが、
    これからもよろしくおねがいします。
    ちからくさんのいままでのこと、またブログを
    じっくり読ませていただきますね~♪

    1. noraさん

      こんにちはー。
      ブログ再開&新しい家族メンバーのお誕生、おめでとうさんです♪
      また楽しみにしてますヨ〜。
      こちらこそ、まあどうぞよろしくデス♪

      昨日、クロアチアに戻って来ました。
      ええ、残念ながら(笑)。

コメントを残す

