カテゴリー: 勝手にレコメンデーション

ハワイアンレッスン第5章

しばらくお休みしていたハワイアンレッスンの第5章が更新されました。
以下、葉っぱの坑夫のだいこくさんによるレビューです。

■Based on a True Story 「ハワイアンレッスン」(日本語)
テキスト:大桑千花
切り絵:川瀬知代
デザイン:Yoshimean.T
————————————————————–
http://happano.org/hawaiian_lesson/index.html

第5章
5-1 あるがまま
5-2 生きたい
5-3 嫉妬
5-4 エゴイスティック

この作品はbased on a true storyとあるように、著者自身の体験が元になって書かれたものです。しかし、写真が必ずしも「真」を写さないように、ひとたび文字に書かれ作品となったものは事実そのものと同一ではあり得ません。どんな体験もどんな事件も、書くという行為の中で一つの独立した世界を形成し、だからこそ作品と言われるものは、他の人(部外者)が読んでも楽しめるものになるのだと思うのです。第5章は、今までにも増して著者が苦労して書き上げたパートです。大桑さんはこの作品を書くことに実に真摯に向き合ってくれていますが、それは書いても書いても書ききれない、という表現上の問題と、過去の(とはいえ今に連続する)自分をどう扱っていいか、対象となっている自分をどこまで突き放して他人のように見ることができるか、という問題が混ざりあった大変さなのではないかと想像しています。この連載を決めたとき、大桑さんと間でこの物語は希望の物語であると大きくは解釈したつもりでした。そこから大きくはズレていないだろうということを、川瀬知代さんの明るく生命感あふれるトーンの絵と毎回合わせながら、確認しつつ進めています。川瀬さんのギャラリーページも更新しましたので、ぜひご覧ください。

ハワイアンレッスン第5章” への2件のフィードバック

  1. だいこくさんのレビューを読んだら、
    「時間のある時にちゃんと読まなきゃ」と
    いつもより気を引き締めて第5章へ飛びました。

    にんじんジュースの朱色に生と死が重なり合って、
    カルカッタの先生の声が受話器から聞こえてきそうで、
    アキラをはじめ友人達の心の声も響いて、
    第5章を静かに読み終えました。

    心が大人になるっていくつになっても大変だよね。
    私のレッスンも毎日、続いています。

    次章も楽しみにしてます。

    1. ママさん

      読んでくださってありがとうございますー。
      こんなんでええんやろか~ええんやろか~?と
      試行錯誤しながらなんとか書いているので、あ~しんど(笑)。
      コメントいただけるとほっとします。
      さて、次章、どうなるでしょうか(笑)。

コメントを残す

