カテゴリー: 月と太陽の傾き

ユダヤ映画に関するアンケート

いきなりですが(笑)、ご協力お願いいたします。

もし日本のどこかで、ユダヤ文化や社会に関するユダヤ映画(政治などを含むイスラエル関係の映画ではなく、あくまでもユダヤ文化的な映画)が上映されるとしたら?

各質問は一人一回だけお答えできます。
答えを選択して各質問表の右下のボタン[vote]をクリックしてください。
[other](その他)を選択した場合はそこに答えを書き込んでください。

追記:
[View Results]をクリックすると結果が見られます。
[Return To Poll]をクリックするとアンケーとに戻ります。

 

 

どうぞよろしくです〜。
期限はありませんのでいつでもどうぞ。

ユダヤ映画に関するアンケート” への12件のフィードバック

  1. 先月BSで『僕の大事なコレクション』を観て、(後半しか実は見れていないのだけれど)感動。生々しい戦争映画とは異なる風情で、心に染み渡しました。

    1. 寧夢さん

      あの映画、好きです。
      かなり笑えちゃうんですけどね、アレックスが。
      でもなかなかおもしろかった。
      できればアメリカの劇場上映版を観られたほうがいいかも。
      (BSのは観てないのですが日本版かなと)

      この作品の感想も書いてはみたのですが、
      まだ下書きで保留にしてあります。
      また後ほど、投稿しますね。

  2. こんちは、ちかさん。

    この前デニス・デュガン監督の「You Don’t Mess With The Zohan」(エージェント ゾーハン)というコメディー映画を見て久しぶりに大笑いしました!
    元モサッドのテロ対策工作員の主人公がヘアスタイリストになる夢を叶えるためにアメリカへ行くのですが、、、アダム・サンドラーが主人公役でぎりぎりのギャグ&パロディーです。イスラエル人の愛すべきはちゃめちゃな性格や人情家的な面がよく出ていて笑いながらも爽やかな気持ちになりました。

    日本ではイスラエル=危険なイメージが定着していますが映画を通じて違う面も理解して欲しいですよね。(あれだけのセキュリティだからかえって安全だと思うのですが、)

    1. うめさん

      こんにちは~。
      あの映画、ツタヤに行ったら置いてなかったのですよ・・・。
      アダム・サンドラーだったらおもしろいかも。
      イスラエル人のはちゃめちゃ、はい、ツボですなあ。
      笑えます、愛せます。

      イスラエル、実際に行ってみると危なくないでしょ?
      住んでたころは日本のほうが危ないんちゃうかと思ったほどです。
      まあ危なさがちがいますが。

  3. ちかさん
    ちかさんところのブログに遊びにいらっしゃる人々が母体のアンケートは
    ちょいと偏りがあるかもしれませんが(笑)やってみました。
    でも実はほとんど意図して映画を調べてみたことがありません~。
    どうしても時期的にホロコーストのドキュメントは沢山見ますが
    ユダヤの人たちの目線からのやつは見たことないですねぇ。

    1. sachiっちゃん

      はい、偏ってるかもしれないと思いつつもやっちゃいました(笑)。
      ご協力どもどもありがとうさんです。
      ホロコーストのドキュメント、欧州ではよくやりますよね。
      日本ではほとんど観たことないですが。
      ユダヤ人側からの物語もまた興味深いものですよ。

  4. 母がユダヤ人ですが、それが何か?
    という感じの方々は知り合いにいますが、どオーソドックスな方は知り合いにいないので(日本の普通の生活圏で知り合うチャンスはまずないでしょう)、映画で生活を見れたらと思います。
    しかし鶴の機織りのようで見てはいけないものなのかも。とも考えたりもします。昔、ウィーンに住んでいた友人を訪ねたときに同じ階に住んでいたオーソドックス(と思われる)ユダヤ人を見たときに“話しかけないでオーラ”を放っていたのを思い出しました…。

    1. 卓球さん

      オーソドックスユダヤの世界、
      日本だと東京に少々いらっしゃいますが、
      びっくり仰天な不思議ワールドかな~。
      話しかけないでオーラー、確かにありますね。
      特に女性はすごいですよ・・・はい。

  5. chikaさん、ご無沙汰しています。
    ユダヤ、とても興味があるのですがなかなか身近にユダヤの方もいなく、
    もっとユダヤ文化に気軽に触れられる場があったらいいのにと思っていました。
    ユダヤのことを知るのに本でも読もうかと思っても、ちょっと難しそうでなかなか手が出ません。
    私は屋根の上のバイオリン弾きで「こんな世界なのかな~」と学んだ程度です。
    あと、chikaさんの本でも!シナゴーグとか東京にもあったら入ってみたいですね。

    1. izumiさん

      こんにちはー。お久しぶりです。
      そうですねえ~、身近なユダヤ・・・う~む。
      東京と神戸にシナゴーグはありますが、
      神戸は金曜と土曜しか開いてなかった記憶が。
      東京はどうかなあ、ビルの中なので訪問すれば見せてくれるかも。
      http://www.jccjapan.or.jp/
      http://www.jcckobe.org/

コメントを残す

