カテゴリー: 月と太陽の傾き

私的客観論

カナザワ。NYヤンキーズの松井選手が日本人では初めてのMVPとなって彼の地元カナザワは大騒ぎ。ニュース速報で流れ、夕刊で一面を飾り、ご両親や出身校の星稜高校の恩師もインタビューに笑顔で答える。街が誇る最大級のヒーロー、バンザイッ!酒もってこーいっ!・・・が、野球にまったくキョウミがないわたし。少々過剰騒ぎのような、ま、でもいっか、確かに目出たいことじゃ。すごいなあ。な、いつものわたしとカナザワの、微妙な距離間。

イスラエル。そいつ、おれの妹のクラスメートのいとこの彼氏で、うふふ〜、だからそいつおれの知り合い!すごいっしょ?ヒーロー自慢は自分自慢。そこに悪気はない。そんなちょっとお人好し。住んでいた時はその単純さ子供っぽさに苦笑い、去ってみれば可愛い人たちであったとほほ笑ましく、また住んでみたいとまでは言わずもしばらく戻ってみたいと妄想にふける。

クロアチア。地元出身ヒーローはこき下ろす。意地でもサポートしない。ほんとはおれの方がすごいんだぜ、ふん。そう言いたげで、辟易しそうになるほどねじ曲がった嫉妬心。そんなメンタリティーに馴染めないまま馴染みたくないまま。住めばいつかは都となるのかならないのか、過ぎればそれもよき思い出となるのか。とにもかくもなかなか帰る気も起きず、カナザワの実家でぬくぬく生活が続く2009年晩秋。

IMG_0153

インドネシアではありません(笑)。ソラと雲と水と木々が美しかった、霞が池。その日限りの兼六園無料開放の午後。ふだんももう以前のように無料に戻しませんかねえ・・・。と、多くの住人がそう思ってますが、といって反対運動など起きないのがもどかしい。

私的客観論” への10件のフィードバック

  1. こんにちは もちつき屋行ってきました。満足した京都旅行だけれど、修学旅行生には圧倒されました。自分もそうだったので、何もいえませんが。

    1. 黒沢さん

      こんにちはー。
      おお、もちつき屋さん、行かれましたか〜。
      この時期のキョウト、はい、修学旅行、むっちゃ多いですなあ〜。

  2. ハロー、ご無沙汰です。焼肉食べた?

    もう、猫ちゃん連れてきてこっちで住みなー(Love Call!)

    1. T5さ〜ん

      まいど〜。
      焼き肉は食べてないけど
      お豆腐はいっぱい食べてるよ〜。
      白和えとか湯豆腐とかね(笑)。

      あ、そーそー、
      T5さんブログ、
      ポチッとブログ玉(でしたっけ???ナイス!とかアレ)押してるの、わたしですぅ〜(笑)。

  3. ちかさん、お久しぶりです。
    僕は約束の文章を書き果たせないまま(ごめんなさい)、
    また海外での生活がはじまりました。
    おなじみブルガリアにいるのでいつか遊びに来てください。
    最近の僕は青春が終わったせいか、文章をほとんど書かなくなりました。

    1. はやさん

      こんにちはー。お久しぶりですね〜。
      お元気ですか?

      おおっ、またブルガリアにいらっしゃるのですね。
      ザグレブの友人がソフィアの出身で、
      物理的にも気持ち的にもブルガリアとの距離が縮まりましたよ。
      はい、いつか遊びにいきたいと思います。

      青春が終った・・・意味深ですなあ。
      わたしも最近そんなキブンです。

  4. 松井選手、金沢出身でしたね。
    MVPを取られたそうで「マツーイはヒーローだね」と相方に言われ
    初めてその活躍を知りました。野球で成果をあげるのと同時に、
    ニッポン国民の期待に答えるのも、重圧だったろうなー。

    お国による自慢度の違い、おもしろい。
    アメリカはどうかなと考えてみましたが、人によるみたい。
    何でも自慢好きな人と、so what?な人と、まったく興味ない人。
    家族がみんな医者だと医者でない友人が自慢するんですけど、
    どー対応していいのかいまだに困ってます(笑)。

    1. チプサルママさん

      あ、正しくは金沢市ではないのですが、この周辺(笑)ですね。
      NYでのパレードでの松井選手のまじめなちょっと無表情な感じが
      ここの土地柄だなあとしみじみ観てました(笑)。

      ほんと、国によって自慢度がかなり差があって、
      クロアチアのあのマイナス度には驚くばかりでした。
      アメリカ人だとどちらかというと自分の自慢は好きかな?と思ったりしますが(笑)。
      もちろん人それぞれですけどね。

  5. へえー、そうなの、ゴジラの故郷なのかー、知らんかったよ。
    すごいねえマツイ。っても試合、見てなかったけど(笑)。
    ヤンキースに残れるのかしらん。日本のファンのために残れるといいね。
    なににつけてんでバラバラで盛り上がりに欠ける地域の住民としては、
    ヒーローを身近に思い、熱い応援のできる地域の人たちがうらやましくもある。
    といいつつ、自分自身はイマイチ仲間には入れないかも・・・(笑)。

    1. おやび〜ん

      そ、ゴジラ君はこのあたりの出身でござんすよ、ヒーローよ、
      語り継がれる英雄よ(笑)。
      といってもわたしもほとんどキョウミなかったので妙に距離感があるんですが(笑)。

      神戸ってバラバラ盛り上がり?そう?
      うーん、そうか・・・。

コメントを残す

