カテゴリー: 月と太陽の傾き

おーみちょー日和

ザグレブならドラツ、エルサレムならマハネ・イェフダ、キョウトなら錦。市場大好き。カナザワのうちから歩いて15分ほど、今はこの街の代名詞のひとつともいえる、加賀藩時代からざっと300年近く続く近江町市場(おうみちょういちば)。近年では観光客様御用達の回転寿し、「甘エビ、カニ、地方直送します」のお魚屋さんも目立ち地元の人にはチョイ値が張りすぎるような傾向ですが、金時草(きんじそう)など加賀野菜も美味しそう、うちの食卓の多くはやっぱりこのおーみちょーからですな〜。

IMG_0149 のコピー

いつもの八百屋さん。
IMG_0152
「お葱ある〜?」
「あるわいね!なにすんがぁ〜?」
「おなべ」
「ほんならぁ〜、こっちや、下仁田。やわらかいぞぉ、もってくまっし!」

加賀野菜のお店。
IMG_0153

タラを買うならこのお魚屋さん。
IMG_0148 のコピー

IMG_0147
おっ、冬のお魚、ハタハタがまん丸ですなあ〜。

そしてお隣のエムザ(旧名鉄デパート)の地下へ。
ときどきやって来るみたらし+わらび餅屋さんに遭遇。
カナザワにはキョウトみたいに甘味屋さんがないのよね〜。
IMG_0154
「待っててん〜!美味しそうやなあ〜」
パチリ。
「あっ!そんなん撮らんといて〜!売れ残ってるみたいやんか!今入れるし!」

IMG_0158

「はい、こっち撮ってね(笑)」

IMG_0161
「オニーサン、いつまでいるん?」
「今週いっぱい、そのあとナゴヤ」
「ふ〜ん、大変やなあ。また来てね〜。待ってるし〜」
「おうっ、僕のファンやって正直に言ったらええのに。ナゴヤまで追っかけて来るか〜?ニヤリ」
「い〜や、ここで大人しく待っててあげるわ〜。ニヤリ」

ここのみたらしとわらび餅は美味しいのですよ。
欲をいえば、この出店の横にでもちょっと一服できるテーブルと椅子があればね〜。
買い物ついでにここでお茶が飲めてお団子が食べられたらもっと売れまっせ〜。

追記。あう〜・・・近江町でときどきお茶するカフェ、載せ忘れた〜。
シャシンないからまた今度ね(笑)。

おーみちょー日和” への10件のフィードバック

  1. おっ!
    まだ日本にいらっしゃるんですね〜。
    会いたいな〜。
    サムさんに「誕生日、何が良い?」って言われてるんで
    「金沢っ!」って言ってみようかなぁ。

    1. あやこん

      はい、まだしぶとく寄生虫、あいや、帰省中です(笑)。
      カナザワ〜、朝晩はちょっと冷え込んできましたが
      観光には今頃からがいい時かも〜?
      ま〜、あんまり見るものはないかもしれませんが(笑)。

  2. おーみちょーに回転寿司?!。以前は見かけんかったなー。
    観光客丸出しのミーハーでも良いよ、行きたひ食いたひ!。
    ってか、エビカニ送ってちょ~、なんちて。そのタコも美味そう。
    ウチの近所の市場もめっちゃええ市場なんやけど、
    なんや馴染みすぎて、シャシンよう撮らん。
    いつも撮りたいとは思ってるけど、ブロガー根性足らんのかも・・・(笑)。

    1. おやび〜ん

      そこよりももっとおいしい(らしい)回転寿司情報仕入れましたぜっ。
      ひひひっ、穴場穴場。
      エビかにはまだ早いぞな。
      さんまは目黒(笑)、蛸は明石で。

      あ〜、馴染み過ぎてっての、よ〜〜くわかりまふ。
      なにがおもしろいのかわからんくなっちゃうし。

  3. いいなぁ~、市場大好き。
    行ったことない町の市場って見たことないもんが沢山あって、とっても楽しい。

    日本海側って行ったことないなぁ~、遊びに行くから案内してちょ~(笑)

    1. やっきー

      次回は粗相のないよう、
      案内役お勤めさせていただきたく存じ上げまする(笑)。
      日本海側、しっとりじっとりきれいだけれど、スパイスが足りんぞよ〜・・・。

  4. うひょー おいちそぉぉぉ 売れ残りでも良いから食べたいぃ 笑
    ハタハタ美味しそうですねぇ。 あう。
    日本語でのおじさまおばさまたちとのやり取りもまたオツですね。

    1. さっちょん

      そうね〜、ベルギーまで送れるものならば(笑)。
      外国の市場でも日本でも同じような会話でありながら、
      なべ、とか、下仁田、とか、
      キーワードにきゅんきゅん!(笑)

  5. 挙げられた中では錦小路しか知らないのですが、凄く好きです。わくわくしますよね。
    関西の方が聞かれたら失笑ものですが、麩ってなに?とか、ウナギがとぐろを巻いて串に刺さってるとか、鶏をかしわと言うところとか、いちいち新鮮なのですよ。
    パレルモに行ったときに市場の男の子に“これおいしいよ。”と果物をもらって食べていたらその子が急に“走って!”というのでなんだか良く分からないまま走りまして、、、店主が来たので逃げたのでした。
    ということもありました。
    、、、市場って楽しいですよね。

    1. 卓球さん

      錦はちょっと敷居が高い感じの市場ですが、
      観光客が増えたとは言えおーみちょーはまだ庶民的な雰囲気ですよ。

      パレルモのお話、ほほ笑ましいですなあ〜。
      そういうのも旅の醍醐味。
      シシリー、好きです。懐かしい。

コメントを残す

