カテゴリー: 不思議のクロアチア

クロアチアに関するご意見お願いします。

日本の、「なーんでもないふつうの生活」がかなり心地よい日々です。

さて、今日はみなさんにご協力していただきたいことがひとつあります。東京でクロアチア大使をされているシュタンブク氏に近々お会いするのですが、今後の日本とクロアチアの交流発展のためにこのブログを読まれているみなさんのクロアチアに関する意見や思いを大使にお伝えしようと思っています。

たとえば、クロアチアについてもっと知りたいこと、クロアチアについて興味があること、こんな特集やイベントがあったら読んでみたい行ってみたい参加してみたい、クロアチアの好きなところ、疑問に思うことやおかしなこと、批判や文句(笑)、これからのクロアチアに望むもの、チカさんをもっと起用してほしい(笑)、チカさんとこんなコラボをしてほしい(笑)、などジャンルやクロアチアに行ったことのあるなしは問いません、お気軽にコメント欄(またはメールにて)にお願いします。

IMG_0295

追記:今回の大使とのお話はもう済みましたが、この投稿へのコメントに期限はありませんのでいつでもどうぞ。

クロアチアに関するご意見お願いします。” への30件のフィードバック

  1. そりゃやっぱりツアーでしょ、ツアコンちか氏で。旗持って先頭きって、
    景色とタベモンの美味しいトコばっかり連れて行って欲しいのことあるよ(笑)。

    1. おやび〜ん。

      ツアーね、いいかもねっ。
      でもツアコン、どんな大変やねーん・・・(体力がぁぁぁ〜)。

  2. おひさです!
    トーキョーに滞在してるんですか!
    日本も変わったでしょう?え、でもないか。

    クロアチアについて。。。
    う〜ん、チカりんのブログとか本でかなり詳しくなったしなぁ〜〜(笑)
    いち旅行者(それも短期間)の視点しか持ち得てないので良いところしか印象ない。
    良かったとこ列挙すると語り尽くされて月並みなコトばかりになりそう。
    文句っていっても、レンタカーPickUp/DropOffしづらかった事くらいか。(笑)

    一方日本に居れば、文化や産業が殆ど知られていない気がする。
    ぱっと思い浮かぶイメージが湧いて来ない。
    例えば、
    家具なら北欧。。。
    カレーならインド。。。
    コーヒーならコロンビア、ケニア。。。
    みたいな強烈な代名詞がない。(いやー単純でゴメンナサイ〜)
    あると思うねんけど。。。(サッカー&K-1は抜きにして)

    チカちゃん料理得意やからそっちから切り込んでみるってゆーのはどうでしょう?
    ばーんとテレビで。(笑)

    久コメやのに勝手な事ばかり書いてごめんなさい。^^

    1. とらやーん。

      ちーっす。
      トーキョーは時々行ったり来たりしてまふ〜。
      ベースは金沢、晴れときどき関西(笑)。

      日本、いろーいろと目に見える+見えない変化、ありますなあ。
      もうすっかり浦島ですよ、玉手箱開けちゃいそう。

      >ぱっと思い浮かぶイメージが湧いて来ない。

      鋭いご指摘。
      確かに。
      ってことはやっぱりまだまだやね〜ってことね。

      >久コメやのに勝手な事ばかり書いてごめんなさい。

      いんや〜、とってもあり難いです〜、ほんまに。
      こういうフィードバックはどんどん欲しいのですわ、はい。
      これからもどうぞズバリ、バッサリ、よろしくっす♪

  3. クロアチア、う〜ん、クロアチア。はて、何があるだろうな・・・。
    正直、クロアチアはチカさんが住んでるところ。っていうのと
    サッカーが強いのよね。くらいしか知識がない〜。ごめ〜ん。
    チカさんの写真から学んでいるのが正直なところです。
    いろんな意味で「古き良き」な文化や景色が残る国?
    でもきっとそれはヨローッパはどこでも同じなのかしら。

    個人的に興味があるのは、20代、30代、40代の一般的な人々が
    クロアチアをどう愛しているのか&嫌っているのか、とか
    彼らの日常と生活レベルみたいのが見たいな〜。
    私たち日本人と共通する何かがあったら身近に感じるかも。
    ありきたりなアピローチかもしれないけど、
    三角形の下にいる人々の生活が私はとっても興味あり。

    クロアチア大使さまとの会合、健闘を祈ります。グッドラック!

    1. チプサルママさん。

      どもども♪
      大使殿とは無事、お話しできました。ほっ。

      >いろんな意味で「古き良き」な文化や景色が残る国?

      これですが、ユーゴの崩壊があったため、
      残ってるような残ってないような、チョイ微妙なところかも。

      >彼らの日常と生活レベルみたいのが見たいな〜。
      >私たち日本人と共通する何かがあったら身近に感じるかも。

      はい、グッドポイント!でございます。
      観光一点張りでなく、
      わたしもそのあたり、等身大のクロアチアをお届けしたいと。
      なにかそういったことが見えて来るようなもの(例えばシャシンや本)を作りたいと思ってます。

  4. いつもROMってましたが、今回はコメントさせてください!

    16日からやっと念願かなってクロアチアに行けることになったんです!
    でも、本が少ない!
    参考になる本が少なくて、イマイチ把握仕切れません。
    もっと情報があればいいのに、と思います。

    1. かにゃこさん。

      はじめまして。
      コメントいつでも大歓迎ですー(^^)。

      おお、初クロアチア、おめでとうございます♪
      楽しんで来てくださいね。

      はい、圧倒的に情報が足りない・・・ですね。
      がんばりまーす。

  5. お久しぶりです。
    今年はどうにもこうにも調子が出なくて、あまり遠出もしていません。
    地元の紀勢本線全通50周年記念列車に、駅弁屋さんのご好意で乗車したりしただけです。
    今日、父の一周忌の法要を済ませました。

    さて、クロアチア・・・・
    私も行きたい、行きたいと思いながら、全く実現できていないどころか、ますます意識的に遠くなってしまいそうです。
    「地球の歩き方」、Chikaさんの本などは暗記するくらい読み倒しましたけど・・・・若い頃のように簡単に旅立つことが出来ません。

    たまに、テレビや雑誌などでクロアチアが出て来ると、母は
    「クロアチアってきれいな所やなぁ~こんな所とは思わなんだ・・・・もっと南の島かと思っていた」とか言ってます。
    母は昔、父とイタリアには行っているので、
    「イタリアと海を挟んだ国や」と言うと
    「へぇー、そんな遠いとこかいな!そんな遙かかなたまで、自分の作った人形が行ってるのかいな?信じられへんな~」と。

    また、きれいな写真、待ってます。

    1. vaviさん。

      こんにちはー。お久しぶりデス。
      お父様、もう一周忌でしたか、
      時の過ぎるのは早いですね。

      そうなんです、クロアチア、きれいなところなんですよ。
      そこにお母様のお作りになったお人形たちがいます。
      (まだ写真送ってなくてすみません!!来年またイベントに使わせていただくと思うのでその時には必ず!)
      子供たちにあのお人形を見せたら、珍しさに目が輝いていましたよ。
      彼の地ではなかなか触れることのできない貴重な品をどうもありがとうございました。

  6. こんにちは。
    えーと、コンサート情報(笑)が知りたいです。
    クラシック、ロック、フォークソングetc
    なんとかホールから居酒屋ライブまで。
    地元の人の生の音楽が聴きたいです。

  7. 何か意見を書きたいと思いつつ、クロアチアではなくて、
    ユーゴスラビアの時代に旅をした人間は、
    何を書けばいいのか、いまだに整理が付きません。
    ただ言えるのは、職場でも家庭内でも知られていない、
    遠い遠い国だということだけで・・・。

    ゆとり教育のお陰で、世界の国々なんぞ習わない、
    国内の都道府県でさえも怪しい日本の教育の現在、
    興味関心のある世代、人間は自分で調べるだろうけれど、
    クロアチア・・・、ひたすら遠い国です。
    周囲の反応を見る限りでも。

    ただ、関西でもクロアチアに特化した旅行パンフレットが
    目立つようになってきたので、こんな穴場があるよと、
    あらかたヨーロッパを見て回った人には、
    目新しく嬉しい企画を期待できる国なんだなあと思います。

    1. 寧夢さん

      ユーゴ時代と今のクロアチア、
      やっぱりこのふたつはちがう国でしょうね〜。
      (時代の流れもあるけれど)

      遠い遠い国、ほんまですね、
      おそらくそれがまだまだ一般的な意見(現実)なのではないかと思っています。

      それをどうしたら、もっと「ああ、クロアチアね」みたいな
      親しみが持てて身近な国になれるのかなあと。
      先は長いですね〜・・・はははっ。

  8. 初めてこのサイトを見ました。
    というのも「クロアチア」と検索するのも初めての21歳現役女子大生です。
    今年の3月に思い切ってヨーロッパ一人旅をして見ようと思い、まずは情報収集…というときに初めてクロアチアの位置を知りこのサイトに辿り着きました。
    国の名前は聞いたことはあるけれど、場所も食べ物も治安も何も知りません。国の名前の響きから言うと語尾が「○○イ母音の音・ア」となっているので中東らへんやアフリカの国を思い浮かべてしまい、ちょっと恐そう(危なそう)というイメージがあります。
    ただまだこのサイトのトップの画像しか見れてませんが、なんかとっても素敵な国の予感がします!!
    なのでやっぱり正しい情報をもっと欲しいです。
    まだ間違った印象だけで間違った情報は流れていないと思うので、ツアーの企画・雑誌の特集などマスメディアを使って情報を流していただけたらと思います★
    あと最近女子の間でチェコの株が急上昇しているのですが、それはチェコの雑貨がたくさん日本に入ってきたからだと言えます。なので雑貨屋さんに国名と一緒に販売する、というのはアリだと思います♪

    いきなりやってきてほんっとに偉そうなことばかり言ってスイマセン↓↓
    でもクロアチアを知らないのはもったいない!と思ったのでコメントさせていただきました☆

    1. ひまわりさん

      はじめまして、ようこそ。
      コメント、大歓迎です。

      そうですね〜、クロアチア、知られているような、まったく知られていないような、
      なんとも微妙なところですね(笑)。

      >なのでやっぱり正しい情報をもっと欲しいです。

      はいー、そうですね、仰る通りです。
      もっともっと情報が必要ですよね。
      はい、がんばりまーす。

      チェコの雑貨、流行ってますね〜。
      たしかにかわいいものが多いですからね。
      クロアチアは・・・これまた微妙(笑)。
      でもそれも前から考えているのでもう少し本腰を入れてみましょうかね。

  9. もう一つ・・・・
    昨日、めっちゃショックなメールが届きました。
    高校時代の友人が、先週からクロアチアに行っていた、と言って来ました。

    な、な、なにぃ!
    また、先を越されてしもた・・・・
    これは、何が何でもクロアチア!

  10. はじめまして、すでにご意見等終わっているかと思うのですが、
    どーーーしても、クロアチアの(おいしい)ワインが飲みたいので
    コメントさせていただきました。

    今年の夏、3週間ほど個人でクロアチアを周ってきました。
    毎日その土地のワインを飲み、土地のものを食べ、日本にない文化を楽しみました。
    歴史は日本と同じく長いものですが、築かれた国の歴史を大事にしている国だと思いました。
    日本の観光地や、町並みを考え直すきっかけになりました。

    1. KRAS好きさん

      はじめまして。
      あ、ここはいつでもコメントしていただいて大丈夫ですのでご安心を。

      クロアチアのワイン、
      はい、なかなか良質のものがありますよね。
      日本ではまだまだ入手できないようで残念ですが。

      でもその土地に赴いて飲む食べる見る、これがいちばんですよね。
      その風土の匂いや風、そんなものを感じながら。
      それが旅のひとつの醍醐味かもしれませんね。

  11. おそらく初めましてです。
    ずいぶん久しぶりにエキサイトのほうを拝見したらこんなところに飛んできてしまいました。
    クロアチア、好きなんです。イギリスに住んでた3年前、ふら~っと夏にドブロヴニクに短期滞在しました。あこがれて行ったあの夏の感じがすごく気に入りました。

    クロアチアをみ~んなに知ってもらいたいという気持ちはありますが、これ以上観光地化して欲しくはない・・・EURO通貨は導入してほしくない・・・そんなわがままなクロアチアファンです。

    1. kanaさん

      はじめまして。
      はい、こちらでもブログしてますのでどうぞよろしくデス(笑)。

      これ以上観光地化してほしくない、
      はい、激しく同意です。
      あの国の自然のすばらしさを知ってほしい、
      けれど・・・・観光地化はその逆で自然を壊してしまい、
      それに伴うお金儲けは人のココロも壊してしまいます。
      そこにかなりのジレンマを感じています。
      そういうことも大使とはお話してきました。

      EU加入、はい、これも個人的にはあまりよいとは思っていないので
      できればこのままのほうがよいのではと。
      できればユーゴスラヴィアが崩壊しなければよかったとも。

  12. はじめまして。
    この冬、クロアチアに行きたいと思い情報収集中にこちらにたどり着きました。

    クロアチアというと、どうしても新緑の時期や夏のバカンスの頃の情報(写真なども)が多く・・・・・・。
    冬の情報が見つからないのです。
    なので、ハイシーズン以外のクロアチアはどのような感じなのか、
    冬の見所、注意点などがあれば知りたいな。と思います。

    そもそも、冬にクロアチアに行くのはどうなのか?ってのが一番気になっているのですが・・・・・。

    1. uukoさん

      はじめまして。
      冬のクロアチア・・・単刀直入、あまり行ってもおもしろくないと思いますワ。
      クロアチアの見どころの多くが海沿いの町や島なのと、
      やはりあの海がいいと思うので、クロアチアは夏ですね。
      冬は島も店が閉鎖していて人も少なく閑散としているし、
      天気も悪いのでおもしろくないデス。

      ザグレブなどの内地の街はクリスマス前なら
      マーケットもあってそれなりにキラキラ楽しいですが、
      その他では寒いだけであまり楽しい雰囲気はないですね。
      プリトヴィツェ公園も雪のため閉鎖することもありますし。

      なのでクロアチアは夏以外では春先の花が咲いている頃が美しくてオススメです。

  13. ヤッホー 元気にしとるか〜
    こちらへ越してやっとネットの接続ができました。
    生活は快適と言いますか、自然がいっぱいの憧れていた田舎です。
    一番最初の友達は、川に住む野生の鴨達24羽で、人間の友達は中国からの留学生の大学院生です。
    ごめん、関係無いな。
    クロアチア、一度は行きたいと、千花ちゃんの写真で見る素敵な風景を目で見、風を感じたいと思っています。
    実現には宝くじやなぁ〜

    1. かっちゃ〜ん、お引っ越し、お疲れさま〜。
      ネット開通、おめでとうさんです〜♪
      さすがかっちゃん、
      さっそく友達もできて、のんびり生活満喫中ですね。
      宝くじ、あててあてて!!(笑)

  14. はじめまして。

    ちかさんの「クロアチアの碧い海」を見て初めてジャケ買いしてから
    クロアチアの大ファンになりました。

    海の碧さに衝撃を受けました。

    感動!!!

    それからはクロアチアと書かれた雑誌等を買い漁っています。

    また、ブログも頻繁に拝見させてもらっています。
    私も、あんな素敵な写真が撮りたいといつも思っています。
    これからも色とりどりの写真を楽しみにしています。

    クロアチアには初春辺りに個人で行けたらと夢見ています。

    1. tomooooooookoさん

      はじめまして。
      ジャケ買い、どもども、ありがとうございます♪
      これからもどうぞ仲よくしてくださいね。

      夏もいいですが、春のクロアチア、特にザグレブは花がとても美しいですよ。
      ぜひぜひ夢を現実に。

  15. こちらにも楽しいブログがありましたね。
    クロアチア…
    無知な私がめったなこと書けませんが、
    お店ではちょっとした骨董品や陶器などを扱っていますので、
    そちらの美術品や雑貨に興味があります。
    だから、また、ちからくさんのお便りを楽しみにしています。
    それとは別に、個人的には「生き方」ってものに
    最大の比重を置いて思考するタイプなので、
    クロアチアに住む人々の「生き方」に興味大!です。

    1. noraさん

      雑貨ね、はい、わたしも気になるし気にかけてはいるのですが、
      どーもイマヒトツ・・・なクロアチア。
      ユーゴ製品ではたま〜にホリダシモノがあったりしますが。

      クロアチアの人々の生き方、
      う〜む、う〜む、
      また機会をみて載せてみますね!

コメントを残す

