カテゴリー: 月と太陽の傾き

nippon nikki ’09

kobe3

コウベ大阪キョウトトウキョウ金沢、
40年祖母が住んでいた彼女の家の片付け、
いつもの家族の生活、ときどき両親やトモダチとプチ旅行。
その合間にあれこれない知恵絞り企画を練ってみたり。

亜細亜北米中東欧州、
日本を出たり入ったり
行ったり来たりで20年になりますが、
関空から京都に向かうはるかの窓から外を眺めながら
この国に帰って来たことがこころからうれしかったのは初めてでした。
いつもどこかでああ帰って来てしまった・・・と割り切れなかったのに。
ようやくおとなになったのか、
もう海の向こうの暮らしに疲れたのか、
それとも充電すればまた向こうの暮らしも楽しめるのか。

10月中旬過ぎまでの滞在予定ですが
まだこの穏やかな生活を楽しみたい。
もう少し伸ばそうかな。

nippon nikki ’09” への27件のフィードバック

  1. 日本なんですか。ゆっくりして日本にいることを満喫してくださいねー。
    いいですね、京都に金沢と私の行きたい地が縁の土地でうらやましいです。おいしい魚にお寿司、そして何気ない日本の日常を堪能してください☆

    1. いとへんさん。

      はいー、ありがとうございます。
      2年半ぶりの日本で、ちょっと浦島&ニホンゴむずかしあるよー・・・デスが(笑)。
      食べ物も和食党の身にはパラダイスです(笑)。

  2. お帰りなさい。日本での時間ぜひゆっくり楽しんでくださいね。
    時間があれば是非ヨコハマ近辺も訪ねてください~。
    明るい湘南の海とかもありますぞ(笑)
    (しかし既にトウキョウは過ぎてしまったのか・・・?)

    心も身体も休めてね。

    1. おがやーん。

      ただいまーデス。
      横浜ー!湘南、行ってみたいですヨ〜。
      北陸のあの日本海〜〜〜演歌〜〜〜もいいですけどね(笑)。

  3. 関空からうちは近いのよー(笑)
    京都の秋を楽しんでください。
    それから稲刈り前後の景色とか、山奥の内緒の温泉とか、
    紅葉が始まった秘密の場所とか。

    生まれ故郷の水を飲んで、浴びて、寛いでくださいね。
    羽ばたく羽を休める時間を、どうぞ。

    1. 寧夢さん。

      あら、お空から見えたあのお家は寧夢さん宅でしたか(笑)。
      今年は秋が早そうですね。
      カナザワはもう涼しくなってきました。
      はい、しばらくの骨休みです。

  4. そうそう、せっかくだから滞在伸ばしなさ~い。
    そしてニッポンの秋を楽しもう。
    京都紅葉、カフェ&湯豆腐ええでー(笑)。

    1. おやびーん。

      そうそう、すまんねえ、スパム。
      アタマのわるいブログちゃんで憶えてくれんのよー(笑)。
      湯豆腐大賛成!
      神戸の秋もええよねえ〜。

  5. お帰りなさいー。
    私もそんな感じでした。最後の2年ぐらいから急に帰るのが心からの喜びになって。
    それでホントに帰ってしまったのですが(笑)。
    これからは時期的にもいい季節ですし、
    しばらくの滞在、楽しんでくださいねー。

    1. kaorinさん。

      ただいまですー。
      ねー、ほんと、そろそろ日本のよさが身にしみる年になってきました(笑)。
      欧州もわるくはないんですが。
      滞在、思いっきり楽しみたいと思います。

  6. 千花さん、お久しぶりです♪
    10月中旬、1週間ですが私も帰国の予定です。
    名古屋なんて、出没されませんか?(笑)

    1. くまさん。

      お久しぶりデスー。
      おおっ、くまさんも里帰りですか。
      ナゴヤねー、キョウトには出没されませんか?(笑)

  7. こんにちは。うるとら久しぶりにお邪魔したらば、ちょうど更新されたばかりでした。ラッキー!

    この夏は私も一時帰国したのですが、同じような思いでした。
    ああ、本当に帰って来られて良かった!っていう…。
    私も、海外生活がだいたい20年くらい続いています。

    そーゆーお年頃なんでしょうかね…。
    夫が定年した後のこと、真剣に計画しはじめなくてはいけません。

    1. Maadienneさん。

      こんにちはー。お久しぶりです。
      夏の日本、いいですよね。
      あの湿気がなんとも懐かしい(笑)。
      老後・・・ああ〜わたしにもシビアな現実問題です(笑)。

  8. おかえりなさい。
    たまに帰って、お刺身を食べ過ぎたりしてお腹を壊したりしません?(笑)
    ゆっくり日本を満喫してください。

    1. 卓球さん。

      ただいまです〜。
      あ、壊しますよ、はいっ(笑)。
      やっぱり食べ慣れないからお腹がびっくりしますワ。

  9. おひさしぶりです。猫さんたちはクロアチアでおとなしくお留守番なのでしょうか。
    滞在のばせるようならゆっくりなさるとよいのでは。

    1. 黒沢さん。

      こんにちは。
      はい、のびのびとお留守番してくれています。
      感謝感謝。
      滞在、延ばしてみるつもりです。
      和食+風呂つき生活はあまりにも誘惑的(笑)。

  10. ちかサマぁ~~~
    日本にいらっしゃってるんですねぇ!!!!!!
    それだけでもすごく嬉しいです♪♪♪

    日本のお風呂と食事は……
    どこの国にも代えがたいものだとワタシは思ってます(笑)。

    体調崩さないように,のんびりゆっくり日本を堪能してくださいね。

    1. もんちゃさーん。

      お久しぶりデス〜。お元気ですか?
      コメントどうもありがとさんです!(^^)

      はい、ただ今ありがたいことに日本生活満喫中です。
      ほんと、日本の食事にお風呂はもう極楽ですよ〜(笑)。
      ヤバいっす・・・。

  11. こんにちは 10月末に京都旅行をする予定です。ちかさんの京都でのお勧めのレストランやお店がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします

    1. 黒沢さん。

      おすすめ〜・・・う〜む、好みによって分かれるのでアレですが、
      京都らしく和風の甘いものがお好きであれば、
      錦市場の中にある「もちつき屋」が市場の雰囲気とか感じられて楽しいかも。
      あとは同じ錦にある田中鶏卵のだしまき!(笑)
      買ってすぐ温かいのを食べるのがうまいっ!
      錦の地図:http://tabitano.main.jp/7nisikitmap.html

      カフェだったらイノダコーヒーの本店にはむかしよく行きましたよ。
      雰囲気が好きでした。
      http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html

      あとは河原町界隈なら正統派なフランソワとか築地とか、
      リラックスできる更紗とか。
      左京区なら吉田山の茂庵(山荘みたいな雰囲気です)、
      http://www.mo-an.com/

      アカデミックな感じなら日仏会館のカフェですかね。
      (外の席が気持ちいいですよ)

      レストランはもう閉店したり様変わりしたところが多いのですが、
      京都らしいのはお蕎麦の河道屋さんとか、
      あー、京都駅内の八条口にある江戸川さん(ウナギ屋さん)ですが、
      山椒で食べる唐揚げ、鉄火巻きなど単品ものはなんでも美味しいですよ。
      (うなぎは食べたことないですが・・・笑)

      今パッと思い浮かぶのはこんなところですかね〜。

コメントを残す

