カテゴリー: くーし&たんたん, 勝手にレシピ備忘録

les papillons パン

くーしとたんたんはいっつも、ときどき、ドキドキ、ベランダからカラダを半分乗り出しては「下階はなにをするヒトゾ」。下階に住むナタリーとお母さんのベランダを、のぞき込む。

昨夜も

「こりゃ、くーし、なにしてんのん!」
「だってーーっ!」
「だってちゃう。そんなんよそのうち覗いたらあかん」
「だってーーーっ、ミツコがーーっ」
「ンーーー?」

くーしと下のベランダをのぞく。

「あ、チカー!」
「あら、こんばんわ」

ナタリーがくーしとふたごみたいなミツコを抱っこしている。

「くーし、これかいな?抱っこしてもらってるん、うらやましいん?」
「・・・そなことない・・・」

ぷいっ、くーし、ふくれる。

「今からコーヒーいれるから、チカも来る?」
「行く行く」

それから深夜近くまでナタリーのうちで彼女と彼女のお母さんと、特になんてことない話しをしながら時間は過ぎていった。そう、ごくふつうの、家庭に訪れる団らん。「ハリソン・フォード?うちも大好き!」「きゃーっ!趣味あうやん!」「あら、ママはベン・アフレック♪」ムスメふたり「ぎょえー、サイアク・・・」みたいな、そんな時間。同じアパートにこうしてちょっとお茶を飲める友達がいるってすごく便利で楽しいな。

_MG_0711

そして今日の午後はパンを焼いた。これだけ暑いと発酵がうまくいく。はず。BGMはゆるやかなフレンチ、トマ・フェルセン(Thomas fersen)「Les Papillons」小麦粉の残りが少なかったのに、うっかり水の量をいつもと同じほどにしてしまって、かなり柔らかい生地になってしまったのに。ふんわり、夏にぴったりの軽いふかふかパンが焼けました。

広告

les papillons パン” への6件のフィードバック

  1. いとおしいニャンズとおいしいパンとコーヒー、そしてそれを分かち合える友がいればほかにはなんにもいらん、といいきってしまえるほどこのふかふかパン端からがぶがぶいきたいっす。 いいな、仲良しのご近所さんと夜中まで女子トーク!!!あたしもまざりたーい☆

    1. いとへんさん。

      ほっほっほっ。
      失敗しても焼きたてのパンの魅力は魔力。
      しあわせエナジーですなあ。

      女子トーク、たまにはいいもんですね♪

  2. こんにちは 
    ちかさんの食べ物の写真をみるとあーやっと金曜だなあ。とほっとします。

  3. おしさしぶり〜。
    一時期見られなかったけど、しさしぶりに見てみたら見られたわ。
    何でかすら?(ええ、たぶんウチのOSのせい…)

    さいきんは不健康な食生活ばかり。
    スコーン用に買った薄力粉は封も切らずに賞味期限が来ちゃうのかすら〜。
    食関係の文章をかく仕事もしてるけど、資格ナシだわな。
    いつボロがでるかとヒヤヒヤでございます。

    そしてゆきえさんのこと、ミコちゃんのこと、残念でした。
    (こんな言葉しか出てこないけどよ)
    もうちょっとすれば、また会えるでしょう。
    新しい人生がはじまっちゃってるかもしれないし。
    それはまたそれでヨシ。
    ウチのイネさんも、今頃どこかでおぎゃーと言ってるかもしれないわ。

    1. くまっち。

      おひさしぶり〜。コメントどうもありまとね〜。
      あら、見られなかった?うー、きっとくまっちのOSのせい(笑)。

      薄力粉に賞味期限ってあったんや!スコーン用やからかな?ふーん。
      ま、ね、お仕事が忙しいと食事ってどうしても二の次みたいになって。
      でも健康には気をつけてね〜。

      ゆきえさんとミコちゃん、イネさん、
      そうそう、みんなまた会えるから。
      それまでがんばりましょー。
      ありがとね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中