カテゴリー: くーし&たんたん, 月と太陽の傾き

流通の悪さに改めて驚く

今月の初めにコンタクトレンズを新調した。エルサレムで購入した1ヶ月毎の使い捨てレンズがもう底をついて、日差しの強いザグレブではサングラスをかけないわけにはいかないので、眼鏡じゃ外に出づらい。

知人に勧められたイェラチッチ広場のそばにある比較的大きな眼鏡屋さん。地下には眼科のお医者さん。視力検査してもらったら450クナほどもかかって、ちょい驚く。まったく、ふ〜、高すぎるゼ・・・。それからレンズを半年分作ってもらったら、検査代と合計でお会計1000クナ、日本円だと2万円近くにも。普通の人の月収(約4000クナ=8万円)の4分の1に近い金額に、おののく。いいかげんにしろっての。

なんて、まあしょうがないから、レンズは必要だし。で、いつ取りにくればいいの?えっ?さ、さ、3週間???なんで???乱視が入っているし、こういうケースのものは常備ストックしてないから特別オーダーになる?・・・あのエルサレムでだって、同じもの、2日ぐらいでできたよ・・・。はーーー。

なんて、まあしょうがないから、レンズは必要だし。で、3週間待って、それでも甘いと読んで、4週目の終りに取りに行った。のに。・・・えっ?まだできてない???なんで???今月は休みが多かったから???そんなの注文する時点で今月の営業予定わかってることやん(正論は通じないのに言ってしまう悪い癖)。で、いつなら?あと一週間ほど???・・・・あのね、”イッカゲツ以上も”かかるってわかってたら、他の店、行ってたよ?もうここでは作らないから。

たかだか、コンタクトレンズに、1ヶ月待ち、である。なにも金銀細工の家具を頼んだわけじゃない。ま、クロアチアだから。郊外の大型家具店なんかでも、家具を頼むと軽〜く数ヶ月待ちだものね。・・・といっても、クロアチア国内でも大都会のザグレブはまだましなほうだなんて、ふ〜〜〜・・・。

あ、ちなみに、先月エルサレムから届いた警察証明書のクロアチア語訳、ほとんど訳すとこなんてないほどの半ページほどのもの、やっぱり3週間ほどかかったのよね。しかも、まだ〜〜???まだ〜〜〜???って催促して。それをまた承認してもらうために、えーっと、えーっと、もういつできるのか忘れたワ(笑)。はんこ一つ、押してもらうだけに数週間。ハイッ。改めてこうして文字にすると、ヒジョーにハラタダシイな・・・ヤッパリ。

お口直しに(笑)、久々の、シュールなふたり。クローゼットの上にて。
_MG_0620
くーしのほっぺがなぜかこぶとりジーさん?

流通の悪さに改めて驚く” への4件のフィードバック

  1. コンタクト。
    度数とかカーブとかのデータがわかってれば、個人輸入できまっせ。
    私はシンガポールの日本人業者からお取り寄せ♪
    海外からなのに1週間ほどで届きます。
    処方箋もいらんし、安いし、めんどくさないし。
    時々眼科に行った方が良いのはわかってるんやけど、めんどくさいし
    眼圧測るの(目に風当てられるの)怖くて嫌いやねん。
    ええ歳こいて・・・て、自分でも思うけど、嫌なもんは嫌や!(笑

    1. あやこん。

      それがねえ〜、
      エルサレムの時は、海外からのはアメリカの業者側が「危ない地域なので発送できません」とな!
      で、しょうがないからNYのI君ちに送ってもらって、彼に小包でという、
      気のとーくなるようなことしてました(笑)。

      で、日本にかえった時に実家宛に同じ業者さんに送ってもらったら、
      なんと、税関で止められた。
      個人で輸入する数より多すぎるから税金がかかるウンヌン・・・がくーっ。
      (ほんの一年分しか頼んでへんのに、よ!)

      なので、クロアチアのそのへんの法律を確認してからにしよっかなあと、
      今に至るわけですなあ。
      はああああああ〜〜〜〜〜。

  2. 強度の近視及び乱視なのでレンズはいつも特注です。
    コンタクトは出産以来、諦めました。
    眼鏡の方が手入れが楽なので・・・。
    (何故か眼鏡の方が、隈やたるみが隠れて若く見えます…!?)

    それにしても高さと不便さ、日本のコンタクトレンズとは大違いですね。エルサレム事情とはかなり違うようで。お取り寄せレンズとかあればいいのに、実際、医療器具では無理ですし・・・。海外個人輸入が一番早いのでしょうか。でも、年齢的にも定期健診も兼ねて受診は必要ですしね・・・。

    1. 寧夢さん。

      あら、寧夢さんも乱視ですか。
      眼鏡の方が楽は楽ですね(ええ、クマや弛み隠し、グッドポイント!笑)。
      目にもきっと眼鏡の方が優しいのではないかと。

      クロアチアの個人輸入の法律を確認しないと
      海外から頼んだわ、送ってもらったわ、高い税金取られるわ、
      でまた返品するわ、ではねえ・・・と。

      コンタクトが贅沢品だと改めて思い知らされたのでした・・・。とほほっ。
      しかも今日お店に行ったら、片方だけ届いてるって!脱力。

コメントを残す

