カテゴリー: Apple + Mac

決してAppleの回し者ではないけれど。

AppleのブラウザSafariのニューバージョン、Safari 4をインストールしてみた。

すごい。かっくいーーーっ!

safari4

やっぱりAppleはうまいね、こういうの。
トップページにはこんなふうにビジュアルなブックマーク機能。
それだけでワクワク。
iTunesっぽい感覚。
他にもいろいろ「おおーっ」な便利機能がついて、
しかもこれまでの(かなり)スロー表示から一気にスピードアップ。
おかげでインターネットが楽しくなりましたヨ。
MacだけじゃなくWindows用もあるのでぜひぜひお試しを。

(ただし、ひとつ不満な点あり。
リンクが新しいタブでなくウィンドで開いてしまう。
これ、Appleはなぜ改善しないのかフシギ。
リンクを自動的にタブで開く方法としては、
アプリケーションからターミナルを開き、
下記のコマンド、

defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true

これをコピペしてリターンキーを押す。
exitとタイプすると「Process completed」と出るので、
Safariを再起動。それだけ。
これによってタブで開くようになるはずなのですが・・・。)

追記:Safari 4をインストール後に英語で「RSSのアップデートをするからログインしろ、パスワードを入力しろ(Enter your name and password to update the RSS feed. To update the RSS feed “http://mail.google.com/mail/feed/atom”,
you need to log in to the area “New mail feed” on mail.google.com.
Your password will be sent in clear text.)」というアラートみたいなものが出て来ました。ライブラリのどのファイルを捨てたらよいのかわからなかったので、Appleサイトのディスカッショングループで聞いてみたところ、詳しく教えていただき、すぐに解決しました。解決法はこちらです。

決してAppleの回し者ではないけれど。” への14件のフィードバック

  1. 同じ画面だーーーー(笑

    リンクがウィンドで開く。
    まさしく「めんどくせー」と思っていたところ。
    このままのやり方で、タブで開くようになりました。
    ありやとー^^

    1. あやこーん。

      あ、できた?よかった♪
      うちのは新しいタブじゃなくてそのまま同じタブで開いてしまう・・・。なんでや?
      ちなみに、もうひとつ、へんな英語のアラートが出て来るので、
      それについては追記しますー。

    2. あ。
      そういえば、私のは日本語で何かアラート出たような。
      なんて書いたあったけなー??(忘却の彼方・・・)
      でもボタン1個ポチッで、即終了。
      そやからあんまり気にならんかったわ(笑

      1. あやこん。

        あれ?そう?即終了?よかったね〜。
        アラートって、いやよね〜。
        理由がわからんかったりするから。

  2. むむ さては回し者ですなー(笑) マック、いつか使ってみたいと憧れております。とはいえ、いつまでもパソコン初心者でもっと勉強して詳しくなりたいと思っておる次第です。いまのパソコンもがたがきてるので次回買い換えるときにはマックでも!ダブルチーズバーガー!いや、マック違いでした^-^;(関東はマックと呼ぶのです)
    下の豆腐のご飯おいしそうー、ショウガとかパクチーとか入れてもおいしそうですね。

    1. いとへんさん。

      あ、回し者、ばれました?
      iPhoneぐらいモニターでいただきたいところかも?(なんちって。笑)

      Mac,わたしは好きです〜。
      ウィンドーズはもうおそらくシゴト上で必要ない限りは使わないです〜。
      使ってても面白みがない。
      Macはカンタン&キモチよか〜〜〜ですワ(^^)。

      マック vs.マクド。
      う〜・・・マックとはやっぱり言えない〜。なんかムズムズする〜(笑)。

  3. マック・フアンとしてはSafariと誰かに聞いたFirefoxとを使い分けてますねん。
    ブログはFirefox、ネットサーフィンはSafariと。
    スリーブにする前のリセットがSafariの方が一発で簡単やねん。
    教えてもろたCaminoも同率で使ってます、お陰でネスケに蜘蛛の巣がぁぁぁ

    1. かっちゃん〜と〜ちゃん。

      うちのMacではFirefoxがなんかイマヒトツ、になってきたので、
      この前からまたSafariに戻したところです。
      やっぱりSafariのほうが画面がキレイで楽しい♪

  4. クールな機能。Appleらしい♪
    画面が綺麗とな?
    Mac&Saferiは文字化けが多いのでずっとMac&FFなんやけど、バージョンあげてみる~。

    1. 早速入れてみましたでー♪
      テキストの読み込みめっちゃ速い!イメージは追ってって感じ?
      冒頭のウィンドウが開くっていうの、再現しなかったけど。ラッキー?
      おーえすも最新にしたしめでたしです♪ありがとーぅ。

    2. 再現しました(^^
      (そーゆーことだったのですね。。。)
      ターミナルから同じようにやってみたよ!成功。ありがとーぅ♪

コメントを残す

