カテゴリー: くーし&たんたん, 勝手にレシピ備忘録

Let’s Try! くーし。クロアチア風春巻き。

_MG_0579
ピピピピッ、チュンチュン、鳥のさえずり、風のささやき、木々の子守唄。
くーし君、さっそく猫ハンモックでまったり午後のザグレブお昼寝中。

_MG_0564
かわいすぎるぜ・・・っ!(猫バカ)

が。

頼むっから、落ちんといてよーっ!!
その足、足っ!

_MG_0571
_MG_0576
やっぱり下んとこも網網にしたほうがよさそう・・・。今度は使い捨ての白いゴム手袋(歯医者さんとかのアレ)しまーす。

今日のレシピ、カラフル野菜のクロアチア風春巻き。

_MG_0540

ドラツ市場のビルの乳製品売り場の入口、右手。パイ生地専門店にて、いちばん薄い生地を購入。「中国人がこれ、春巻き用にっていつも買っていくわよ」と、店のおばちゃん。

具:ズッキーニ、赤パプリカ、ベビーコーンのピクルス、季節外れの大根、にんじん、タマネギ。みじん切りのタマネギ以外はすべて千切り。にんにく少々。
調味料:ヴェゲタ(クロアチア版味の素、みたいな野菜スープの素)少々。
作り方:皮は少々ドライなので、巻きやすいように水で湿らせる(他になにかいい方法ある?)。具はサッと炒めて小麦粉をまぶし、皮で巻く。皮の端っこが捲れないように溶き卵でのり付け。揚げる(揚げる前に全体を溶き卵にくぐらしてもグー)。できあがり。

感想。日本の中華屋さんの春巻きと思わなければ、これはこれでグー。皮の食感、見た目がマクドのアップルパイ・・・。そっか、これならアレが作れるってことね(ニヤリ)。またいろいろ作ってみよう。また太るよね・・・。

Let’s Try! くーし。クロアチア風春巻き。” への18件のフィードバック

  1. あ、なんだか書き込んでもはねられる^^ようなのであきらめます。
    でも、でも、もう一回だけ アセ^^

    はいもう とっても かわいすぎるぜ~っ・

    にゃんの寝顔ってどうしてこんなにするりと心に入ってくるのかな
    ネットを張ってさえ怖い高さですが、にゃんのお顔を見ていると良かったね~♪って。

    でも、でも、手袋をして^^、下にもネットを張って下さい、是非張って下さいね~。
    って、遠くからく~しくん、たんさんさんの心配をしております。

    クロアチア風春巻き、とっても美味しそうですね
    このパイ皮で、色々な春巻き風が出来そう!
    小豆餡とバナナとか、ツナと玉ねぎのサラダ風とかのもどき春巻きをつくりますが
    このパイ皮でもいけそうね。

    1. ねこの手さん。

      ごめんなさいー。コメントが保留になってました。
      ときどきこういうことになりますので、
      投稿してもすぐに反映されない時があります。

      にゃんこの寝顔、ほんま、罪ですなあ〜。(笑)
      もうイヤなこととか忘れますね。

      ツナたまねぎ、早速やってみました!
      ・・・・が。
      皮がドライなので、ちょっとイマヒトツな結果に。
      もっとタマネギ多め、野菜たっぷりのほうが合うみたいでした。
      また挑戦してみまーす。

    2. そうか やはり春巻き皮でないとちょっと違うのね

      こんな風に作っていますが・・
      ねこ缶より安~い^^小さいツナ缶一個(←ここ大事
      玉ねぎ大きめ一個(切ってさらして塩をしてしんなりに
      ゆで卵一個(マヨネーズ使用の場合は不要かな)
      オリーブオイルと酢とマスタードで下味→で、マヨネーズで調整
      マヨネーズ不使用時はオイルと酢を増やします。

      結論:とてもツナが少ないことに気がつきました^^

      巻くと折れそうなパイ皮なのかしらん。
      水をスプレーしたらべとべとするかな、濡れ布巾に包んでしばらく置く・・とか、、困った。

      1. ねこの手さん。

        おおっ、マヨネーズ!
        これを入れるとコクが出て美味しそう。
        ゆで卵も一瞬考えたんですが、
        やっぱり皮が硬目なのでモゴモゴしそうだなと却下(笑)。
        濡れ布巾、あ、それ、いいかもっ♪

        で、先日は、桃と手作りのイチゴジャムパイにしてみましたヨ。
        文句なしに美味しかったっす〜(シアワセ〜〜笑)!

  2. ちかりん、器用やなあ。
    でもくーし、どうやってそこに登ったん?。
    つうか、画像で見るかぎり、なんやめっちゃあぶなそうやん。
    落ちんように、全面ネットやで~。手袋してがんばってや。

    1. おやびん。

      そーかなー?器用?わからん。
      くーし、ひょいっ、とベランダからジャンプしまっせ〜。
      飛び乗り、降りはそれほど危なくないけど、
      あ、失敗しなければね(笑)、
      ご覧の通り、寝相が・・・。

  3. もー(´0`) かわいすぎますよー こんなの眺めてたら30分は過ぎますね。。。
    うちのはまだ子猫なせいか、カメラの音にはっと気が付き目を覚ましちまいます。
    この手がかわいい、、、手をいじりたい気持ち。。。ところで、くーしちゃんは素敵なグレー色ですけど何の種類なんですか?わたくし、猫初心者なんで種類がちっともわかんないです。

    1. いとへんさん。

      そーなんですよねー、ずーっとこのまま一生眺めちゃいそうで(笑)。
      うちのくー&たん、ザ・雑種でございます。勝手に命名、エルサレム雑種(笑)。
      出生が秘密に包まれたままなので(笑)、どーなんでしょうね。

  4. こ、これは・・・怖いですね。可愛いだけに、余計に。

    千花さんって、面倒がらずに、よく手の込んだお料理をなさいますね。尊敬。

    1. くまさん。

      おや、そうですか?
      自分では簡単なものじゃないと作らないと思ってますけどね(笑)。

  5. かわいいー!!!!右足がたまりませーん!!!猫ハンモックなんてホント千花さんマメ星人ですね〜。私もこんなかわいい猫が見られるっていう保証付きならやるかな?日本から離れて住むとあるものでなんとかアジアンなもの作る能力が鍛えられますね!!春巻きおいしいそうです♪

    1. Sachikoさん。

      そっ、この足がまたなんとも。(笑)
      ねこの手足、ハマります。

      アジアンもどき、ほんま、自分で作るしかないですからね。
      でもほんまもんが食べたい〜〜〜。

  6. こんにちは〜。
    ス、スゴい!という作品ですねえ。
    私にはそんな根気はありません。(苦笑)
    だからウチの猫たちには好かれないのかも…。

    1. Maadienneさん。

      こんにちは〜♪
      作品!わははっ、ありがとうございます。
      プロフィールに載せよかな(笑)。

  7. んごお~。可愛すぎるぜっ、くくく。
    で、網にかかったニャンズは馬糞臭くなってます?
    あ、ちがった馬小屋の匂いだ。(笑)

    1. チプサル母さん。

      ふふふっ、チプサル母さんならこの愛おしさが通じるはずだと(笑)。
      にゃんズ、臭くないですワ。
      実はちょっと心配だった。(笑)
      プロスペクト・パーク、乗馬やってませんでしたっけ?
      行ったような記憶が。

  8. どっちも「春巻」に見える(笑
    でも上の「春巻」はかわいずぎるし、下の「春巻」はうまそうすぎる。

    ・・・一緒に、太ろう!
    最近あたし、また体重増加ぎみ(>_<)

    1. あやこーん。

      くーし、食べごろです(やらかそー。笑)。

      もうね、食べたら食べただけ
      律儀にも身になりますなあ〜。(とーい目)
      オンナはふっくらしてるのがよいのじゃ。(笑)

コメントを残す

