カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

雨上がりの夜空にパン。

載せてなかったあいだもパンを焼いてなかったわけじゃない。載せなかっただけ。四つ編みパンはどうもうまく行かないから、三つ編みをこうして編み込んだのが最近のパターン。昨日はゲイパレードがあった。行く?誘われたが、行かなかった。エルサレムでもテル・アヴィヴでもザグレブでも、その手のものにあまりキョウミはない。

_mg_0323

近頃のザグレブは気まぐれで、冷たい。昼間、お日さんがほんわりと暖かかったと思たら、急にご機嫌斜めで雷さまの太鼓に稲妻、ばらばらと激しい雨に変わる。気温もぐっと下がる。5月の初めなのに、ヒーターを入れる。ブーツを履く。ストッキングも履く。エルサレムのヒレル通りの洋服屋にカラフルな長靴が置いてあったのを思い出す。どうせ短い冬のあいだしかいらないから、とショーウィンドーの花柄やタータンチェックの長靴が気になりつつも通り過ぎていた。地球がご機嫌斜めになりはじめ、こんなにザグレブも気まぐれになるって知っていれば買っておいたのにね。

ぱんこねBGM・忌野清志郎『雨上がりの夜空に』ーきよちゃんと同じぐらい大好きで応援してる人、かんぺーちゃん。ザグレブ、いつか通過するのかな。彼の通過パレードならきよちゃんの作ったかんぺーちゃん応援歌『Run寛平Run』を大音量で流しながら応援に行くよ(笑)。

雨上がりの夜空にパン。” への6件のフィードバック

  1. ザグレブの雨は上がりましたか・・・。雨上がりどころか、
    連休ドライブの二日目午後から雨に降られております。
    昨日は近江牛を食べ、本日は利酒、
    琵琶湖は煙ってぼんやり。墨絵のような景色を眺めつつ彦根入り。
    お城下で寿司食いねえ・・・。

    清志郎サンの葬儀の模様を、近江八幡のユースのTVで見ました。
    合掌。

    1. 寧夢さん。

      はい、今日は雨が上がりました。
      クロアチアのきれいな青空が見れましたよ。

      寧夢さんの連休、わたしも参加させてください!(笑)
      琵琶湖あたりもなかなか日本の美が残っていて美しいところ。
      美味しいものもたくさん。
      ここしばらく無性にお寿司が食べたいんです・・・。はい。

      キヨちゃんの旅立ち、けっこうズシーンと来てます。
      まだちゃんと言葉にできない・・・。

  2. かれこれ10年以上も前、はじめてNYに旅行にきたのも5月の今頃で
    信じられないくらい寒くて鼻水たれながら新しいジャケットを買ったな~。
    いまじゃ雨降ってても「暖かい日ね~」なんて思えるようになった。
    肌も欧米化してるか?

    私も毎朝、かんぺーちゃんがどこを走ってるか追ってます。
    近くに来たら応援しに行かなきゃ!

    ゲイパレート(パレード系全般)、苦手です。
    写真撮ってるとオネーさまに肘鉄かまされたわ。怖わかった。
    すみません、いろんな意味でのベストショットの邪魔しちゃって。
    と、いそいそと帰りました。

    1. チプサルママさん。

      おおっ、チプサルママさんもかんぺーちゃん応援団員とは!
      お仲間お仲間。ふふっ。
      ほんま、きよちゃんを失った今、
      かんぺーちゃんの追っかけしたいキブンですよ(笑)。
      彼はすごいっ!あ、彼も、か?

      NYも暑いは寒いはのかなり気候的には厳しい場所ですよね。
      しかもタイからでしたっけ?
      そりゃー、カラダもびっくりですよね。
      NYのオネーさまがた、うん、気合い入ってそうですなあ。。。

  3. あみあみパンおいしそー!
    あたしもよく聞きましたよー RC。雨上がりの夜空に なんてちょっと嫌なことがあった雨降りの日には最適なBGMでした。カンペーちゃんもオフィシャルサイトみて応援しておりやす☆ あの頑張りをみてると負けちゃいらんない、頑張らなくちゃって勝手に勇気付けられてます。あーヨーロッパも横断してくれれば沿道で応援するべく旗もってまってるんですけどねー。

    ゲイパレ!あたしもだいぶ昔にここナントでも見たことがありましたー。そのときはたまたま友達とお茶を飲む約束をしててそのパレードを偶然目撃したんですけど、ある1人の友達が約束から遅れること1時間以上、で笑顔で登場。かわいい顔してる男の人だったんでオネーサンたちに狙われてこまってました、そういえば。でもカレが遅れてきてくれたおかげで我々はゲイパレを目撃できたのでしたー。

    1. いとへんさん。

      あみあみパン、ふっくらちょい甘めで
      ツボな味に仕上がりましたー。
      見た目はまだまだ修行が足りない…。(笑)

      おおっ、いとへんさんもRCとかんぺーちゃんとは!なぜかちょっと意外。(笑)
      雨上がり、口ずさむと元気でますよね、ほんまに。
      かんぺーちゃん、この後の予定が気になりますね。
      欧州はどんな風に通り抜けるのかな〜。
      おにぎりの差し入れしたいかも。(笑)

      ゲイパレって、なんちゅうか、
      パワフルっ!(笑)

コメントを残す

