カテゴリー: ユダヤの食卓

ファラフェル考

_mg_0312

茹でたひよこ豆をミンチ状に砕いて、ハーブ類を混ぜ合わせて揚げる。レバノン、イスラエル、ヨルダン。中東でよく食されるファラフェル。久しぶりに作ってみた。

うーむ、風味がない。

なぜならば、やはり水煮の缶詰はダメなのよ、ってことね。しかも邪道にも小麦粉なんぞ入れないと揚げてもパーッと天かす状態。小麦を入れると味も舌触りも歯触りも別物。こんなんファラフェルちゃうー!

清く正しいファラフェルとは、ひよこ豆は乾燥したのを一晩水につけてからガーッとミキサーかなんかでちょっと粒が残るくらいに挽く。それに水を加えながら、クズバラ、あ、コリアンダー、あ、香菜?パクチー?(笑)やパセリ、クミンなどがんがんにエキゾチックな香りのハーブやスパイスを混ぜ、良いお塩をパパッ、手のひらを水か油で濡らして、それをお団子にして、カリッと高温で揚げる!エルサレムのうちの近所にあるShalom Falafelみたいにちょっとチリペッパーを入れてピリ辛にしてもよし!サラダとタヒニソースと一緒にピタに挟んで、できあがり。そして何よりも、雲一つないカラッと晴れた青空の下、公園のベンチなんかで、人目なんぞ気にもせず、ソースが垂れて来ようがファラフェルがこぼれそうになろうが、思いっきりガツガツムシャムシャ喰らうべし!飲み物はすっきりとミネラルウォーター!

それが正しいファラフェル道である。

にゃははっ。

ファラフェル考” への8件のフィードバック

  1. うっ、食べたひ・・・・。 自分で作ると、どぉ~しても違うんだよなぁ~。

    ダマスカス門をまっすぐ行って、ビアドロローサに向かうY字路の角にあるファラフェル屋がお気に入りだったな~。思いっきりスパイシーなのをコカ・コーラで、が自分流だったなー。

    1. にぃにぃ。

      あー、あのお店!やっぱり通やね!(笑)
      あの角ってほんま
      いっつも揚げたてのいい匂いするんよね〜〜〜。
      ピタもおいしそうやし。
      コーラ、あっむぁ〜〜!
      ファラフェルと飲むと、げっぷが・・・ね(笑)。

  2. ああ、これ大好き。エジプトでもよく食べました。
    でも、ひよこ豆があっても香辛料の配分があるのか、味まで真似できない。
    食感が現地のものとは違う・・・。

    そうか、そんなに色々試してみたんですね。
    >正しいファラフェル道

    通になるまで極める、うむ。

    1. 寧夢さん。

      そうですね、
      同じように作ってみても、
      香辛料の微妙な配分やら油やら気温やら、
      現地と同じってことはないですねえ。
      悔しー!(笑)

  3. 肉団子風の味なんかな?
    その横に見えるのはスパゲッティ? まぁ何にしても、公園のベンチで食べるのが一番の調味料、取り留めのない会話があれば100点満天。 
    喰らうべし、会話も喰らうべし、風景も喰らうべし。

    1. かっちゃん。

      うん、ちょっと肉団子っぽいかも。
      隣りのはにんじんのサラダー。

      そ。
      外で空の下で食べるのがね、
      やっぱりサイコーでござんす♪

  4. 私も一度レシピをちゃんと見ないで、先にガルバンゾービーンズを煮てしまったら天かすみたいになっちゃいました、、、。それっきりトライしてないのですが、千花さんのブログをみていたら再びトライしようという気力が!頑張ってみよう。

    1. Sachikoさん。

      こんにちはー。
      あははっ、そうなんですよ、パーッとひそかに且つ確実に、
      油中分解しますよね。

      再度挑戦、応援しまーす!
      美味しいものはシアワセへの一歩(笑)。

コメントを残す

