カテゴリー: ユダヤの暦, 月と太陽の傾き

日々是好日

先日からずっとヤセノヴァツについて書いてみたが、書いても書いても削っても削っても、なーんだかおもしろくない。書いてても読んでみても、重い。光が見えない。だから今年もヤセノヴァツについては、クロアチアの大統領や副大統領など国の政治家も参列するヤセノヴァツの式典は生中継で全国ネットで放送されるという、まぁどうでもいいこと以外、ブログではなにも言わないことにした。

ヨム・ハショア(ホロコースト追悼日)、ヤセノヴァツ追悼日、ヨム・ジカロン(戦没者追悼日)が続き、なんだか春なのに、だからちょっとだけ、気が重かった。そしてヨム・ジカロンの後はヨム・ハマツマウート、建国記念日。すなわち国民的バーベキューの日。あ、イスラエルでのはなし。ここクロアチアでもイスラエルとユダヤ関係の世界では追悼式も建国記念日のパーティも行われている。

今日も昨日も雨のザグレブ。エルサレムでは春先のペサハが終ると、もう初夏。これから11月ごろまで雨の一滴も降らずサンダル履きに半袖。だけどここはちがう街。頭ではわかっていても、長年そうしてきた体内クロックはオートマティックに初夏モードに変わった。あれ?あれ?なんでまだ寒いの?あれ?なんで雨なんて降ってんの?冬はもう終わったよ。もう自分でもおかしなくらい、カラダが戸惑ってる。

本当はもっと豪快に乗せたいコリアンダー。まだそれほど育ってないからをちょっとだけ添えたお米のヌードルスープ。知っている限りではうちの周辺ではお米のヌードルはイタリア産のこれぐらいしか手に入らない。ドラツで美味しそうだった新キャロットは葉っぱごと炒め煮。葉っぱの青い味が春の味。隠し味に、クロアチア産のりんごとエルダーベリー(接骨木の実)の瓶入りシロップで甘味と風味付け。

_mg_0284

_mg_0282

広告

日々是好日” への6件のフィードバック

  1. クロアチアでもやっぱり葱は細いのね。
    日本の1センチくらいの太い葱が恋しいな。

    コリアンダー、やったね。みつけたね。
    私がはじめてタイで覚えた言葉。
    マイサイ パクチー カァー。
    (パクチーは入れないでね)

    今はもうだいぶ慣れて頭痛もしなくなったけど
    当時はひとつひとつ根気良くはじいていました。

    重い話は初夏には辛いですな。

    ときどき何か足りないな。って思うこともあるくらい
    コリアンダーの分かる大人になりました。ほほほ。

    1. チプサルママさん。

      葱、そうですね、こんな感じ。
      あとはリーク。
      日本の葱みたいな風味はあまりないかも。
      コリアンダーも好き嫌い、はっきりわかれますねー。

      タイ語の「カァー!」の音、好きかも(笑)。
      ほわ〜んとする。

  2. 料理上手ですね。それに写真もいい。
    やっぽり、書き慣れている人、創り慣れている人、撮り慣れている人は一味違う。
    その試行錯誤の過程を思うと、気が遠くなるのだが。
    こちとら書いても書いても、化粧のりの悪い年齢にふさわしい輪郭のぼけた、
    絞りきれないままだ分を綴って一千日。ちりも積もれば山となるの世界まで、
    まだまだ遠いわぁ・・・。

    >葉っぱの青い味が春の味。 
    ええ、歳を食っても肝心な所が青いままで。
    そうこうしているうちに4月最終日。明日はメーデー。(休みじゃないけれど)
    家族休暇に備えて(去年は入院したので)風邪を治さなくては。

    写真のような、熱々麺が食べたいわー。葱やパクチーどっさり入れて。

    1. 寧夢さん。

      どもども♪
      といっても、まともな料理はぜんぜん作ってませんが(笑)。
      文と言えば、
      寧夢さんの書き方はほんと、いつも感心させられます。

      メーデー、
      こちらは静かな休日でしたよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中