カテゴリー: ヤセノヴァツ

春だから。

ヨム・ハショア、ホロコースト追悼日だった。ホロコーストを体験した人たちはもう80を過ぎた高齢者。ミロゴイ墓地内のユダヤ墓地に集まった参加者が去年よりも少ないような気がした。去年は参加できたけど今年はもう身体がきつくて参加できない、もしくはもう現世を終えてしまった人が多い。クロアチアのアウシュヴィッツと呼ばれるヤセノヴァツの跡地でも追悼式が行われ、セルビアから、クロアチアから、そしてその他のから遺族やそこを生き延びた人たち(この言葉よりもよい言葉が見つかりません)が参列した。今年は、ここに思ったことを少し書こうと思う。

現在のヤセノヴァツは、ただの原っぱだ。コンクリートむき出しのモダンアート的な「ヤセノヴァツの花」Eternal Return、永遠の復活を示すモニュメントが、でーんっとそこに立っている。大抵ヤセノヴァツで式典が行われる日は雨だったりして、まるで血か涙のように灰色のコンクリートに流れ落ちる雨のじわりと滲んだ様子に気が滅入る。原っぱに黄色いたんぽぽの咲くクロアチアに春が近づくと、ああ、ヤセノヴァツ、ホロコースト、とわたしはなんとなく、だから気が重くなる。

第二次世界大戦時に起きたことを伝える役割を果たしていないヤセノヴァツ。その過去を覆い隠してしまっているため、そこへ行く価値はそれほど見いだせない。日本やその他の国々でも覆い隠して来た、または隠したい過去があるように、ここでもまた政府はそれを隠したく、なかったことにしたい、なんとかうやむやにして闇に葬りたい、もしくは犠牲者サイドに責任転嫁をしたい、そんなところだろう。

そんな政治背景からヤセノヴァツの博物館館長は、ヤセノヴァツを作り管理し運営したクロアチアの人ではなく、多くのユダヤ人やロマ(ジプシー)と同じくそこに連行され殺された犠牲者であるセルビア人だ。やるせない。跡地に立つ小さな小さな博物館内には当時を知る展示物は皆無に近く、いずれの教育的な意味合いをまったく持っていない。そんなところでなにを知ることができるのか。ひとつだけ当時の事実を伝えようとしているものがあるとすれば、そこに保管されている分厚い3冊の犠牲者名簿だけかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中