カテゴリー: イスラエル

「時の流るるスピード」の食い違い

クロアチア滞在のヴィザの関係で、かつての居住地であるエルサレムからわたしの「犯罪証明書」が必要となり、それを発行してもらうようにエルサレム警察署に申請したのが、えーっと・・・わたしの記憶が正しければ、ほんの3週間前。

なんてのはウソ。あれは去年の6月?・・・だったかな?もうよく憶えてない。とにかくその辺りにエルサレムに住む友人シギーにイスラエル大使館を通して委任状を渡し、彼女にエルサレムの警察署で代理申請してもらった。警察の方では3週間でクロアチアのイスラエル大使館の方に郵送するとの返事だったが、そこはエルサレム。もちろん、早くても3ヶ月ほどかかるのはわかってた。この犯罪証明書は、例えば米国のグリーンカード申請などでも必要だったのだが、申請人の過去10年間の犯罪の有無を示したもので、この10年滞在していた国から発行してもらう。

夏が過ぎて、ユダヤの新年ロシュ・ハシャナとヨム・キプールが過ぎ・・・。スコット、仮庵の祭りが過ぎ・・・えーっと、ユダヤのクリスマス、ハヌカが過ぎた。そして西暦の年も明けた。その間、何度も大使館に連絡し、大使館の係員もエルサレムに何度も連絡を入れたが、警察からの答えはお決まりの「そのうち、3週間ぐらい」から、これまたお約束の「紛失した」が続く。ついにペサハがやって来て、どうせイスラエルは連休でお役所仕事はすべてお休み。そしてようやく今日、書類が手元へ。いやもう、エルサレムのこういうの、慣れましたから(笑)。

が、こほんっ、

とりゃーーーっ!どんだけかかっとんねーーーーん!!!死海に沈めるぞーーーっ!!!って、・・・沈まんわい。

えー、
失礼をば。
でもやっぱり言わせてもらわんとね(笑)。

そして肝心のエルサレム警察からの証明書には、「Chika Okuwa、犯罪歴、ナシ」。あー、お代官様、まいどっ、公平なお調べを〜(笑)。ていうか、これくらい自分でも書けたようなウソっぽいペラペラの紙一枚(笑)。ま、警察署のスタンプが押してありますから、正規のものということで。でも提出先がクロアチアだから「過去10年の居住地」についてはけっこう融通が利く。もといイイカゲン。もとい、めちゃくちゃ。なので、この10年、住んでないけど国籍がある日本からでもよかったみたい。つまりカタチだけ(笑)。日本からだと2ヶ月で届いた「はず」←もうどこでも懐疑心でコチコチ(笑)。と、あー、長ーい「3週間」でございましたこと。

でもそれよりも、10年以上前に遡って、例えば、NYで、旅先のインドなんぞで極悪犯罪を犯してたら?・・・と思ったけど・・・ねえ?

「時の流るるスピード」の食い違い” への8件のフィードバック

  1. きっとイスラエル時間だと
    一日が320時間くらいあるのね。
    長いな~、それ。時が止まってるかも。

    無事にお代官様のお調べ書が届いてよかったですね。
    クロアチアはヴィザでも犯罪履歴が必要になるんだ。
    お国違えばいろいろ違うモンですね。

    1. チプサルママさん。

      わははっ、一日320時間、ええですね、それぐらいあったら。
      紛失大好きですからね、彼ら。
      まじめに仕事してんのかーい!!

      クロアチアの普通の観光ヴィザだといらないんですけどね、
      まー、ここもあれこれと法律が一転二転しますな・・・。

  2. いいや、僕ならChika・Ookuwaは立派な犯罪者だと言ってやるぞ。
    何の犯罪?
    おおさ、読者混乱罪(ブログ数)、才能、職種あり過ぎの罪によりブログ整理公開&彼氏公開&え〜っと、え〜っと有名税を収めよ。
    どこの国も役人ちゅうのは毎日何をしてるんやろな。

    1. かっちゃん。

      おおっ、大阪のヤーさんと渡り合うかっちゃんに言われたくないなあ。>犯罪者(笑)。
      役人さん、ほんまでんなあ〜、
      の〜〜〜んっびりすぎ。

    1. にぃにぃ。

      いやー、それでも沈ませたい。(笑)
      なんちて。
      まーねー、ほんまお時間がかかりますことですわい。

  3. 待ちましたね~!
    モンテでは、「tomorrow」の日本語訳は「来週」、「next week」の日本語訳は「来年」です。

    わかってはいても、やっぱりイラッと来る時は来ます!!!
    やっぱり、特急料金を払わないといけないって事?(笑)

    1. どぶ朗さん。

      ヒーッヒッヒッ、
      ん、まあ、似たようなもんですな、ここも。
      来週=永遠ありえない、カモ(笑)。

      特急料金なんて払ったら(もしあったらね)、払い損ですがな〜〜〜!

コメントを残す

