カテゴリー: くーし&たんたん, ユダヤの食卓

イスラエル味

エルサレムより、本日、ジャンクな救援物資到着。先日クロアチア人の知人がエルサレムに行くというので、シギーに彼女が去年の夏に来たときの写真のCDと去年の夏に発売したわたしのエルサレムの本を持っていってもらった。シギーからは

_mg_0529

ファラフェル味のビスリ(カリカリなスナック菓子)、激甘キャラメルポップコーン、タヒナ(練り胡麻)、ハルヴァ(アラブな練り胡麻のお菓子)、と、なぜか巨大サラミ(好きと言った記憶なし。笑)がお返しに。

クロアチア人の知人にはタヒナやサラミ、ハルヴァは重かっただろうに、申し訳ない。アメリカ系ユダヤ人が頻繁に行き来するエルサレムーNY間では運び屋(笑)にこと困ることなく、なにかに付けてNYのユダヤな知人たちからアメリカンな救援物資が運ばれて来たのだが、ユダヤ人口の少ないザグレブーエルサレム間はかなりその数が少ないのがヒジョー残念(笑)。

ビスリを開けると、たんたんが飛んで来た。おおっ?食べるの?ファラフェル味。カリカリカリ・・・美味しかったそうだった。サラミも欲しいというからあげてみた。これも美味しそうに食べた。よかったね、たんたん。懐かしい生まれ故郷の味が食べられて。くーし?なぜか彼は今回はぜんぜん食べ物にキョウミなし(笑)。で、わたしはというと。試しにちょいとサラミをかじってみたら、やっぱり速攻お腹を壊したのであーる・・・。

イスラエル味” への2件のフィードバック

  1. へぇーー。ファラフェル味のお菓子??ですかー?
    すごく気になります。。。日本のカンパンのヒヨコマメ味?って感じですかねー?
    イスラエルのお菓子、魅力的です♪

    1. いとへんさん。

      ファラフェル味、辛いというのじゃなくスパイシー!
      で、ポリポリって食べるヤツ。
      うーん、なんだろ、ベビースターみたいな・・・かな?(ちがうか・・・笑)

コメントを残す

