カテゴリー: 旅の空

久しぶりに旅をした。

ここしばらく出かけるのが億劫だとかなんだとかブツブツ言っていたのだが。

_mg_0175

やっぱり鉄道。
旅はこれがいい。
長距離バスじゃ、ロマンがない。

ザグレブから南に向かう列車に乗った。
車内はほとんど空席だった。
イースターだったから。
元旦にJRで帰省するみたいなもの。

列車が動き出すと車掌さんがトレー片手に「Coffe?」
「紅茶ある?」
「ないよ」
「じゃ、ジュースある?」
「ほいさっ」
そういって陽気にドアの向こうに消えてゆき、
「ほいさっ」
小さなテーブルの上に置かれたのは、
紅茶でもジュースでもなく、
やっぱりコーヒーだった。
しかも、ネスカフェにお砂糖がたっぷりの。

なんだかクスクス笑えた
列車の旅の始まりだった。

コメントを残す

