カテゴリー: 月と太陽の傾き

ハワイアンレッスン第2章

Based on a True Story 「ハワイアンレッスン」(日本語)
テキスト:大桑千花
切り絵:川瀬知代
デザイン:Yoshimean.T

第2章
2-1 家探し(JJの話)
2-2 海の湯
2-3 出会い
2-4 ナチュラルフード

ーーーーー

「ハワイアンレッスン」掲載2回目は、アキラとロランの出会いを含めた吉田山
での出来事とハワイ島の日々を行きつ戻りつしながら進められる4つの話。旅す
ることはあっても、見知らぬ土地に長期滞在することは誰もが体験することでは
ないかもしれません。このお話の基調のひとつに、異国に暮らすものの目があり
ます。それは物語に登場する京都に暮らす異国出身者たちの視線であり、この物
語をつむぐ著者大桑さんの長い海外生活から得た日本への視点であり、物語の舞
台である滞在先の南国ハワイもまた、主人公4人にとっての異国です。大桑さん
から面白い話を聞きました。外国の人からちょっと自慢げに「日本の島の名前を
言えますよ」と言われることがあって、北海道、四国、、、、ときて、「本州」
の名があがると、日本人としては「あれも島だったか」と今さらながら思う、と。
多和田葉子さんのドイツ語から英訳された本の中に、the main island of Japan
という言葉が出てきて、最初何のことだろう、と思ったことがありましたが、こ
れがわたしたちが「陸地」と思っているHonshuのことなのですね。
今回の川瀬さんの切り絵は、ブーゲンビリア、ガーデニア、マイレーなどのハワ
イの植物です。本文とは別に、川瀬さんのプロフィールページから絵の全体を見
ることのできるリンクを付けましたので、そちらもご覧ください。

(「葉っぱの坑夫Updates」より転載)

ーーーーー

ではでは、興味のある方はぜひ読んでみてくださいマセ〜。

ハワイアンレッスン第2章” への6件のフィードバック

  1. 読みましたよ~。
    海に行きたくなりました。
    ブーゲンビリアの花なんて
    もうずっと見てないな・・・。

    あ~あと1ヶ月待たねばならぬ。
    次回も楽しみにしてます。

    そうかぁ本州も島なんだ。

    1. チプサルママさん。

      読んでくださってありがとさんです〜♪
      あ、そっか〜、ウィリアムズバーグには
      ブーゲンビリアはないかも(笑)。
      マイアミ辺りなら?遠いっつうの(笑)。

      そう、本州も島ですよ〜。わはっ。

  2. 度々、失礼します。
    ミッドタウンへ遠足し紀伊国屋で本を注文し今日やっと
    私の手元にやってまいりました、エルサレム・クロック!

    遠い中東の未知の世界をどうもありがとう。
    ファラフェルがおいしそうなこと。
    くーたんとぷーたんの名前の変化が可愛い。
    アゴの手術は痛かっただろうね、たんたん。

    写真のひとつひとつ、行ってもいないのに
    思い出をめくるような気持ちで見ました。

    最後の覚書(?)の中のとんでもイスラエル人チェック、
    特に車の運転についてはなるほど!殿様運転は血なのね。
    と妙に納得いたしましたです。交差点の真ん中で止まるな!

    夕暮れ時、インクの匂いと中東の日常を楽しみました。
    もう一度、どうもありがとう。

    1. チプサルママさん。

      おおっ〜〜!
      わざわざ注文されてたんですね、
      どうもありがとうございます!

      殿様運転!ぶわっはっはっ、まさにまさに。
      特にエルサレム、良くも悪くも自己チュウで、
      愛すべきイスラエル人、です。

      にゃんこの麻酔って、
      立ち会うと涙がぶわーっと。
      麻酔が効いて来てふら〜〜〜っとし出すのを見るとね、
      もうなんだか可哀相になって。

      おお、話しがズレて来ましたのでこの辺で(笑)。
      でも本当に読んでくださってありがとうございました!

  3. こんにちは、お久しぶりです。
    不思議なお話。
    続きはどうなるのかな。
    一ヶ月後待ってます。

  4. みさこさん。

    こんにちはー。
    お元気ですか?
    読んでくださってどうもありがとう。
    来月、待っててくださいね。

コメントを残す

