カテゴリー: 心と精神の浄化

Yogi Tea – Detox

ザグレブにもセルフサービスの大きなナチュラルフードショップがあるというので、そこまでトラムに乗って行った。大きい、うれしい。・・・が、ちょっと待て、どこの感覚で「大きい」のヨ?イスラエルやNYのナチュラルフード店感覚でなら大きい店は本当に大きい。が、ザグレブの、クロアチアの、なら、きっと・・・小さい。

予想通り、着いてみればちょっと大きめのコンビニサイズ(笑)の、ザグレブの大きな、店でした。がしかし、うちの近所のBio&Bioにはないもの発見!大好きでよくNYで飲んでたYogi Teaシリーズ。クロアチアにはないものと諦めていた。

久しぶりの、このティーの匂い。あー、ええなあ。リラックス〜。やっぱりこれ飲むとカラダが安らぐ、ジャンクはやめなはれって。が、デトックス・ティー、一箱15ティーパック入りで30クナ(約500円)。むむっ、クロアチアの物価では高級品でございますな。なんて、そんなことをこころの片隅に引っ掛けながら飲んでたらデトックスdetox(解毒)じゃなくてtoxic(有毒)。

Ilica(イリツァ)通りの本屋で引き続き草木の本を探す。アドリア海沿岸の花、ザグレブ近辺の山の花、旧ユーゴの平野の花、あとは世界の樹木図鑑、ガーデニングの草花、ホームレムディ用の草花、本の種類はそんなところ。草花と樹木これ一冊でオッケーというのはなく、何冊か購入しないとダメみたいな感じ。といってもこれもまた、書物が高いクロアチア。ザグレブ近辺の山の花の本は旧ユーゴ時代のもので、ページ数もそれほどあるわけではなく、その3倍の厚みあるアドリア海沿岸の花の本と同じほどの値段。190クナ、3千円かあ。3冊ほど買ったら1万円ほどにもなるって、ああ、高いなあ。キモチ的には1ヶ月1冊ずつとかね、そんな感じよね。

なんていうか、安いものなんてないよね、クロアチア。

rose, detox tea and kushi
rose, detox tea and kushi

くーしとたんたん、ひょっとしたら大好きな紅いバラは彼らのデトックス・フラワー?

Yogi Tea – Detox” への2件のフィードバック

  1. Yogi Teaばっかりよ!どこにでも売ってる気がする。
    Yogiのカモミールを飲んだことがあった・・・んで、仕事で張り切らなきゃいけないのに
    リラックスしすぎて寝てしまったのだ。それ以来、カモミールは気をつけてます。

    ナチュラルフードショップだらけよ!でも、私は新鮮ならチャイナタウンの野菜でも
    お肉でもお魚でもOKなのだ。お財布にやさしいし。Whole FoodsがHouston Stに
    できたけど、まだ行ったことない。もうかれこれオープンしてから2年くらいたってます。
    大きさの違い、私は日本で感じます。お店の大きさ、コーヒーカップの大きさ、
    注文した食事の大きさ。アメリカが大きすぎなんだけど・・・ね。

    1. チプサルママさん。

      >Yogi Teaばっかりよ!どこにでも売ってる気がする。

      ええですなあ〜〜〜!そうよねえ、そっちは。うううっ。
      Yogi TeaとCelestialのハーブティー、大好き♪
      Celestialはクロアチアでは見たことない。
      イスラエルではカシェル付きでよーく売ってたのに。うううっ。
      カモミールとかsleepy timeとか、シゴト中はキケンっすヨ(笑)。
      あ、わたしも野菜とか果物は市場で買いますー。(笑)

      Whole Foods!これ、ほんと、大きいですな。こういうのは夢のまた夢。
      まー、なくてもいいけど(笑)。
      お寿司とか売ってたりするのは羨ましい!

コメントを残す

