カテゴリー: 月と太陽の傾き

春なのに。

いよいよ写真が撮れなくなったような気がする。

やっぱり撮りたいのは人で日常で、ちょっとした民家の庭だったり、裏地裏だったり、シュークだったり。生きてる匂いのプンプンするもの、それがクロアチアでもイスラエルでも、アラブでもユダヤでもいいんだけれど。そして、自然、海で、森で、死海で、紅海で、砂漠で。

2月に実家の母と久しぶりに話した。

「ザグレブってどんな街?」

「トラムが走って、道はブロックに別れてて、京都や金沢やエルサレムみたいに一軒家じゃなくて、ウィーンとかあんな感じのヨーロッパの街並で、細い裏路地のあまりない街」

「あー、そりゃ、あんたには合わんわなあ。もっとこちょこちょ迷路っぽくて、人間臭い、隣りの家の洗濯物が揺れてるみたいなんがええんやろ?ほな、ザグレブ、あんた、おもしろないやろ?」

クロアチアの美しい海も一番近くてもバスで2時間、だけど本当に見たい南の海までは5時間以上となると、エルサレムーテル・アヴィヴのような、エルサレムー死海のようなフットワークの軽さも失ってゆく。プリトヴィツェとて、2時間半ぐらいはかかるし、バス代も高い。スプリットのように住人の日常が垣間見られる路地裏がない。だから、撮りたいと思うものが手元に、近所にない。わざわざ大きなカメラなんていらない。コンデジで、スナップで十分だ、とだらけてゆく。

だからって、ザグレブが嫌いなワケでもイヤなワケでもない。それなりに魅力ある街なのだが、ただ、ごちゃ混ぜエルサレムで、イスラエルで、ある意味思いっきり甘やかされたアタシには、この整然さが至極つまらないだけなのであーる。

春、近し。エルサレム、ちょいと近所の公園に行けば野生のシクラメンが、ポピーが、アーモンドの花の咲く季節。もう一ヶ月もすればアフリカから熱い風が吹き、砂漠の砂が飛び、春を告げる。ザグレブの街なかではあんなふうに身近に自然は感じられないが、なんとか気分を入れ替えねばね。と、思うものの、なかなかムズカシイー。ザグレブ。街暮らし、不満はないが、こころに足りないモノだらけだ。ヤバッ・・・。これ以上書くとエルサレム里帰り症候群に陥りそう(笑)。

arab shuk
arab shuk
春なのに。” への6件のフィードバック

  1. うふふ。 路地裏・・・・・・多分、私には二番目くらいに苦手な対象です。

    人が撮れない私にとって、あなたの写真はとても新鮮でわおって感じます。
    何気ない町の風景、自然な表情の人々、とても好きです。
    人々が話している声とか、外の湿度とか、風の吹き方とか 感じてしまう。

    とっても楽しみに待ってます。

    1. ねこの手さん。

      路地裏、もうきゅんきゅんします。どきどきします(笑)。
      ヒト、おもしろいです。
      でも撮るのは苦手です(笑)。
      風が撮りたいなあ。と最近よく思います(ムズカシー)。
      ねこの手さんのやさしいシャシン、きれいですね。

  2. まいど~。
    プりトヴィッツェまで2時間半。十分やん!!
    ここから近くの自然、、ん~と、え~と、でてこぇへん。。。
    琵琶湖ですらそれくらいかかるのに!
    (琵琶湖と一緒にすなーーって?ごもっとも!笑)

    1. 寅やん〜。

      まいど〜〜っ。
      そっかー、プリトヴィツェまで2時間半はオッケーか〜。
      そやね〜、贅沢なこと言ってるわ〜(笑)。
      ここの人たちって腰が重い!ええ、同化しつつありまする(爆)。
      大阪から琵琶湖ってそんなにかかるんや〜。へ〜。

  3. 千花さんの本(産業編集センター)、クロアチアのとイスラエルのと両方読ませていただきましたが、トーンがぜんぜん違いますね。文章も写真も。

    NY出身のユダヤ人の友人がいるので、彼らの人懐っこさはよく知っていましたが、
    イスラエルって行ったことないし、物騒なイメージしかなかったけど、
    この本読んだらすごく行きたくなりました!

    人間っていいな・・・家族っていいな・・・
     
    里帰り症候群に油注しちゃったかな?^^;

    1. Eijiさん。

      おー、二冊とも読んでくださってどもども♪
      ありがとやんす。
      トーンがちがう、そうかも。
      クロアチアはほんわり系ですな〜。
      エルサレムは・・・なんやろ?(笑)
      イスラエル、本に書いたような感じで
      ふつーですよ。
      まあ、そうじゃない時も場所もありますが。
      機会があったらぜひ行ってみてみて。
      きっとおもしろいはずっす。

      はい、家族、これがないと寂しー。
      こころのよりどころかな?

コメントを残す

