カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

四つ編みパン再び。今回はなにパン?

前回のウツボパン、果たして今回は?

パン作りにはお気に入りのBGMで。
これ、鉄則。

今回のBGMはBEGINの『音楽旅団』。1990年の、懐かしいのに色褪せない一枚。

01. SOUND OF SUNRISE
02. 流星の12弦ギター
03. SLIDIN’ SLIPPIN’ ROAD
04. 白い魚と青い魚
05. 8月の森へ行こう
06. いつものように

今回は前回よりも水分少なめにして、この6曲を歌いながら、こね〜る。こね〜る。
30分ほどかな?シゴトに戻って、

ベンチタイム①、45分。

お次のBGMはMazzy Starの『So Tonight That I Might See 』。1993年のワタシ的にはベストな一枚。ベンチタイム後にガス抜きして生地を4等分にわけ、伸ばして棒状に巻いて、いざ、四つ編み挑戦。

前回よりもしっかりめの生地で見た目よい感じ。
前回よりもしっかりめの生地で見た目よい感じ。

またしてもここで編み込みシッパイ。本の写真と説明がけっこうややこしかったので、もうあとは適当に勘で編んだのがやっぱりシッパイ。シゴトに戻って、

ベンチタイム②、30分。

本には1時間とあったけど、まあこれぐらいでも。前回は10分ぐらいしかとらなかったのもまずかった。編み込んだカタチのままビニール袋をかぶせて寝かせる。

30分後、いよいよオーブンへ。
表面にはたまごの黄味または霧吹きで水を、とあるのも、まあいいや、すっ飛ばす。

130℃で焼きはじめる。
よい感じなので、10分ほどして150℃まで上げる。しばらくすると表面が割れて来て、おっとっと。やっぱり水分を吹き付けたほうがよし。

途中経過。オーブンの中よ。前回はここで生地がやる気ナシで崩れたのさ。
途中経過。オーブンの中よ。前回はここで生地がやる気ナシで崩れたのさ。

続きはこちら↓

20分ほどで焼けました、

前回よりもちゃんとカタチキープはよしとして…。
前回よりもちゃんとカタチキープはよしとして…。

四つ編みパンならぬ、恐竜のたまごパン。(笑)

水分を少なくしたこと、
こね時間を長くしたこと、
ベンチタイム②をちゃんと長くとったこと、
これで前回のウツボよりはチョイよくなったかな。

次回はなにパンでしょーか。(笑)

四つ編みパン再び。今回はなにパン?” への2件のフィードバック

  1. 粉からパンを作るって、いいな~
    (でも、昔昔に挑戦して挫折した人^^なの)

    無心に、力を込めて粉をこねる時間が好きでした。
    ぷっくりとふくらんでくる過程が好きでした。

    できあがって、いまいちだ~、がっかりだ~の繰り返しで
    今はお菓子しか作らないけれど、また手(人力)だけでつくるパンを作ってみたくなりました。

    あ、今回の四つ編みパン、ステキな焼け具合 美味しいょ!ってパンが言ってます。
    次回作に期待。わくわく。

    1. ねこの手さん。

      おおっ、ぜひぜひまたパン作り、挑戦してみたらどうでしょうか?
      あの粉をこねているあいだ、わたしにはココロのお掃除時間です。(笑)
      四つ編み、今度は前もって紐とかなにかで練習してからにすればいいんですよね、
      今、気がつきました。(遅いっ!笑)
      さー、次はなんでしょ?わははっ。

      お菓子も楽しそうですね。やってみようかなあ〜。うーん、それよりもうどんが先かも?(うどん大好き。切実。笑)

コメントを残す

