カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

四つ編みパン

いつから食べ物ブログになったの?
いやー、いまでもちがうんねんけど…。

といいつつ、
ごはん更新が多いね、最近。
まあそれもええやん(笑)。

パン。
だって、これもあまり口に合うパンが見つからないから
うちで焼いてしまおう。

tuna pizza
tuna pizza

勉強会の前にみんなで食べようと
ピザパンを焼いてもっていった。
実は、ピザもピザパンも、チーズのないものが好き。
あのぐにょーんっとしたチーズの味がすべてを飲み込んでしまうのが
どうも、イマヒトツあかん。
グループの男衆3人、
あっという間に平らげ。
えー?うちの分はないんかい?!
一切れだけもらえました。
だったらうちで食べてけばよかった(笑)。

イスラエル(またはブルックリンやロスのユダヤ街)に行ったことのある人なら
見たことがあるはず、
な、シャバットやお祝いの食事で食べられる、
三つ編み、四つ編みパン。

いつかこのカタチを作ってみせるぞと、
今回は四つ編みに挑戦。

four-braided bread
four-braided bread

ここまではまあまあまあまあ、
かなり大目にみて、よしとして。
(しょっぱなから編み方まちがえた。笑)

ナンデヤネン・・・。
ナンデヤネン・・・。

焼き上がるとさらにまったくの別物(笑)。
大なめくじ?
エジプトのミイラ?
ウツボ?
なんでやろーなー。
生地のコネが足りない?
(実はコレ、二度目。笑)
切った感じではちゃんとふつうのパンになってるし、
コネが足りないわけではなさそう。
水分が多すぎたのかなあ?
ちゃんとふわっと美味しかったから、
せっかくやねんから、カタチももう少しなんとかしたいなあ。

どなたか、
パン焼きに詳しい方、
ぷりーずヘルプミー。

と、まだまだパン焼きの修行は続くのであった。

備忘録:
小麦粉 900cc(なぜCC?量りがないから)
ドライイースト 10g
砂糖+塩+オイル 適量
オーブンの温度 150℃
焼き時間25分ほど

四つ編みパン” への8件のフィードバック

  1. あ、スキンが変わった。
    このスキン変更、ちょっとした楽しみになってます。
    今回は、春っぽいですな~。

    パンを焼ける人ってすごい。
    ドライイーストってどこで買うの?
    っていうレベルなの、わたしは。
    だから、お役に立てないの。ごめんね。
    見た目レベルならわかったことが一つ。
    上の写真は編みが4回くらいみたいよ。
    でもウツボパンもおいしそうよ。

    1. チプサルママさん。

      はいー♪
      ちょっと春らしいのがいいかなあ〜と。
      でもここのスキンって設定などがちょっと独特で
      おもしろいのはあってもなかなかピター!と来るのがなくて。(笑)

      ドライイースト、わははっ、
      アメリカでもバニラビーンズとかお菓子作りの品があるとこ、
      そのあたりにあるんでしょうかね。

      >上の写真は編みが4回くらいみたいよ。

      ううっ…。はいー。
      いちおう4本、あるのさー。るるるー♪
      でも編み方まちがえたから三つ編みみたいに見えるのさー、るるるー♪
      わっはっは・・・。

  2. わしもパン焼いてみたいが、オーブントースターしかない。
    大型なのでこれでもパンは焼けると愚妹(元々愚妹のモノ)がいうが、
    そんなら「お前がやれ~」と、言い合いになり、
    いまだ誰も作る気配なし。
    もっとも愚妹はカップ麺の湯をわかすくらいしかできず、
    わしもハナから期待はしてないが。
    ということで、美味しいパンは好きだが、パン作りはてんでワカラン。
    こっちは美味しいパンは買えばいいのぢゃ、ガハハハ。
    でね、命名。ちかりんの↑パンは、マミーパン。
    お母さまのパンという意味ではないよ。mummyだよ(笑)。

    1. おやびーん。

      はいな、
      オーブントースターでもちゃんと焼けるぞよー。
      うち、エルサレムのときそうしてたー♪
      オーブン壊れてたしー♪
      妹さんとのどつき漫才生活、ええやん楽しそうやん。(笑)

      そうそう、マミーに見えるやろ〜〜〜♪
      うちもそう思ったワー。

  3. 私も結構失敗だらけなので、詳しいわけではないですが・・・。
    水分が多いと、あんまりふくらまないです。
    あと、私は180℃くらいで10〜12分で焼きますです。
    ほかにも発酵温度が高いと、過発酵になってダメとかちょっとのことが
    原因でふくらまないことがよくありますです。

    それと上級者でも、成形上達への道は延々と続くらしいです。
    私は初心者&ぶきっちょなので、最近成形は子供まかせ(笑
    どんな形になろうが、娘の作品ならサムさんは『お〜!!すごいっ!』
    ですが、私だと『これ、何の形?』と冷たいお言葉(汗

    でもまぁ、作るのが楽しいホームメイドパン。
    おいしかったらいいじゃないですか。←自分にも言ってます(汗

    1. あやこーん。

      サムさん、相変わらず子煩悩でええね♪

      >私は180℃くらいで10〜12分で焼きますです。

      そうなんよ〜。
      最初の時はそうしたんやけど、そしたら強すぎて外はこんがり、
      中はちょっと半生・・・。
      なので、今回は150℃でゆっくり目。
      やっぱりコシがなさすぎたんかも。

      ほんま、パン作りの道ななが〜いね〜。

  4. ご無沙汰しております。
    僕も成型に詳しいわけではりませんけれど
    発酵時間を伸ばしてみると生地が膨らんだりします
    あやこんさんが言われているように
    水分を減らしたり、イーストを加減したり
    そのようなことしか思いつきません。
    パン作りは難しいですね。
    ところで別件なのですが
    メールお送りしたのですが
    無事届きましたでしょうか?
    ひょっとしたら届いていないでしょうか?

    1. naojiさん。

      こんにちはー。
      パン、再挑戦してみましたー。
      はい、やはり前回は水分が多すぎたなどなど、
      今回はちょっと改善して焼いてみましたヨ。
      が、結果は…。(笑)

      メール、今確認しました。
      メールフォームのアカウントにはちゃんと入ってましたが、
      そこからの通知が来てなかったみたいです。
      ずっと前にいただいてたんですね、失礼しましたー。

      お返事はもうしばらくお待ちをば。

コメントを残す

