カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

葉っぱ

ダルマチア(南クロアチア)産のほうれん草が旨い冬のザグレブ。
大型スーパーの、いったいどこの産物かわからないのとはひと味ちゃうねん。
ドラツ市場でその小さなほうれん草たちを見ると、うれしくなって、
いつものおばちゃんとこで、いつも1キロまとめて買って来る。

špinat
špinat

シンクで水をじゃーじゃー流しながらザブザブ洗う。
だって、おいしそうな泥が葉っぱの裏にいっぱいついてるねんもん。

大きな鍋で

アマクテオイシイ
アマクテオイシイ

サッと茹でる。
このピンクなところがまた甘くってね。
ちらり、お醤油だけでも旨い。

アドリア海のお魚をプライパンでオリーヴオイルで焼いて、
その油でほうれん草とブリドヴァ
(和名=フダンソウ、オオサカではウマイナ、オキナワではンスナバーだって)と
コロマチ(ディル)、紫タマネギ、パプリカもサッとジャッと炒める。

ブリトヴァとほうれん草の炒めものはウマイナー。スマン…。
ブリトヴァとほうれん草の炒めものはウマイナー。スマン…。

お魚と野菜炒めにはガーリックのみじん切りを浮かべたオリーヴオイルで
風味豊かに。
健康、ダルマチアな食卓、デキアガリ。

広告

葉っぱ” への6件のフィードバック

  1. 最近のホウレンソウはしっかりした味が無い。そちらの赤い根っこを見ていると、滋養がありそう。
    あ、このメニュー頂き。早速今からブランチ作りに取り掛かろう。(朝の9時なのよ・・・)

    1. 寧夢さん。

      あ〜、最近はプラスチックみたいで味のない野菜が多いですね。
      クロアチアのチェーン店スーパーのものもおなじです。
      市場にも国外からの作物がありますが、あまり買わないようにしてます。

      お昼ごはん、どうでしたか〜?

  2. いわゆる寒じめホウレンソウですね。
    ゆっくりと成長してるので味が濃厚ですよね。

    たくさんビタミン摂って寒い冬を元気でがんばりましょう。
    お互いね。

    1. Eijiさん。

      寒じめほどちりちりじゃないんですけどね。
      そういうのも大型スーパーにはおいてありますワ。

      はい〜、
      たくさんよいものを食べて
      元気にがんばりませう〜♪

  3. ところでこの皿
    E.K.のでしょ?
    エルサレム・クロック読んでたら似たような写真がありました。
    イスラエルの皿にダルマチアのほうれん草^^
    千花さんならではですね~

    1. Eijiさん。

      おはようさんです。
      その通り〜。
      あの、エリのおっちゃんのお皿です(笑)。
      やっぱり発色がキレイ。食事が楽しい。
      でも重い…=洗いづらい(笑)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中