カテゴリー: くーし&たんたん

花盗人ならぬ

花喰い猫

the rose eaters
the rose eaters
yummy!
yummy!

ドラツから連れて帰って来たバラの花。
オレンジのはイマヒトツ不人気で、
薄いローズ色のが美味しかったみたい。
だけどほんとうのくーしのお気に入りは
真っ赤なビロードみたいなの。
ロマンチックなやっちゃなあ〜。(笑)

今日のドラツの花市場、
桃のような、でももっと濃い桃色のつぼみと花をつけた枝を見つけた。
店の毛糸の帽子のおじちゃんに聞いてみると、
アーモンドだって。
へー。エルサレムのはもっと淡い。

ネギは猫に有害である。
そうよく聞くのにかかわらず、
ネギをかじるのが大好きなくーしとたんたん。
かじったあともケロリ、
体調が悪くなるわけでもない。
獣医をしている知人に聞いてみた。
「どの猫にとっても大きな害があるわけでもないと思うし、
猫だってそこにあるなにかが不足しているから欲しいわけで。
言ってみれば土だってカルシウム、カリウムがあるから食べるんだよ」
とのことで、
「猫だってそんなにあほやないで。
命取りとさえ言われるユリの花も根っこも
春先の栄養をたくさん蓄えた時期は危ないこともあるだろうけど、
危ないと言われるものでも1年中危ないわけじゃない。」
なるほど。
動物にとったらまわりに草木があるほうがよい、とも。
そーねー、こうしてバラだって食べるわけで、
バラが生けてあるコップの水は
なにがなんでもゴックゴック飲むわけだから(笑)。
(これもワタシには理解不能)

まあ、様子をみながらってことかな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中