カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

あまからしょっぱ。

ベッドが壊れた。

くーしがぽーんっと飛び乗った。ガターン!大きな音がして枠が抜けた。なんだそりゃ。マットをどけて見てみると、その棒みたいな細い木が留めてあったものがいわゆる簡単なホッチキスみたいなもので、またまたなんだそりゃ。そんなもので、支えられるわけがない。大工さんにみてもらうも、太いくぎを打てば板が割れるだろうからとどうも直すのすら無理なようで、やれやれ。日本からン十年遅れているかのようなクロアチアといえども、大量生産、安物、使い捨て時代。いやはや、ムダが多すぎる。

今日はコチュジャン。

ほんとうならばあれこれ味噌作りのように手間ひまかかるものだけど、手抜き、なんちゃってモノ大好き、でもええやんか。エルサレムでにぃにぃにもらった沖縄の黒砂糖のはちみつ、おさとう(次回はブラウンシュガーでやってみよう)、水、を煮詰めたところに味噌投入。とろ〜っとっよい感じになってきたところで、何を思ったか、お水に溶いたもち粉を入れてみた。コクを出そうと思ってんやけど、固まるよね、当然(笑)。甘い塩っぱい味噌だれのなかで、思わぬ産物。つるつる白玉。からめてからめて、わっはっはっ、失敗は楽しいゾ。おいしいやん!

で、先日ドラツで「ようやくめぐり会えた唐辛子屋さん!」で購入した辛い唐辛子の粉、甘い唐辛子の粉、適当にこの甘い味噌と混ぜ合わせ、お酢で味をしめたらできたよー、韓国のヒトが聞いたらびっくりなんちゃってコチュジャン。ふふふっ、ゆるりゆるり、食卓を豊かにしましょーか。

hugging
hugging

白いヒトと黄色いヒトはオパティヤで頂いた「opatija croatia」卓上ソルト&ペッパーくん。ザグレブのみやげ屋さんでは「zagreb croatia」って書かれて売ってたワ(笑)。かわいいね〜。

あまからしょっぱ。” への4件のフィードバック

  1. 今度はコチジャンまで手作りホームメイドですか。すごいですねえ。こんな写真を見ていたら、甘辛い砂糖醤油に海苔巻いて食べたくなってきた。ただ今早朝、4:40 こんな時間から起きて仕事しているというべきか、目が覚める年齢になっているというべきか・・・。

    いいベッドを見つけて安眠確保してくださいねー。

    1. 寧夢さん。

      はいー、ないから作るしかない、と。
      もうただそれだけの理由かも(いやそんなこともないですけど。笑)。
      おもちに砂糖醤油、海苔、ええですなあ〜。
      火鉢があればもっとよし。
      日本の情緒、恋しい。

      早朝からお仕事、大変ですね。
      安眠は健康の源、と思いつつ。

  2. 崩壊したベッドの話しからコチジャンにもっていけるのはチカさんだけです(笑)。
    猫が乗って壊れるベッドってすごい。
    いままでチカさんはどうやってバランスを取ってたの?
    身体能力がかなり高いと見ました。

    うちにも同じソルト&ペッパーくんいました。白黒でしたが。
    何度かの引越しで行方不明になられました。合掌。

    1. チプサルママさん。

      そうなんです、バキーンって。
      くーし、どんな破壊力?(笑)

      バランス、ふつうに寝てました。(笑)
      こんなにいとも簡単に壊れるとは知らなかったから。(笑)
      ほそーいながーいホッチキスばりのとめものには驚きですワ。

      あら?ソルト&ペッパー君、そちらにも?
      クロアチア産じゃなかったのね。(爆)

コメントを残す

