カテゴリー: ユダヤの暦

満月の夜

ユダヤ暦のシュヴァットの月の15日。満月。
The New Year of Trees.
トゥ・ビ・シュヴァット、木々、樹木の新年です。
(くわしくはこちら

ってことで、
またまた食べ物登場で、ダイエット中の友よ、スマン。(笑)
こういうことをしていると、トモダチナクシマスネ。(笑)

とぅ・び・しゅゔぁっと
とぅ・び・しゅゔぁっと
とぅ・び・しゅゔぁっと
とぅ・び・しゅゔぁっと

キリリと冷えたまん丸のフルムーンが
鏡のようなザグレブの夜。

カバラ(ユダヤの特殊な神秘的な教え)やらなんやら、
久しぶりにユダヤユダヤな夜でした。

*過去ログを調べたい方は、タイトル下のカテゴリー(この投稿では「ユダヤの暦」)をクリックすると
そのカテゴリの過去ログのリストが表示されます。

満月の夜” への6件のフィードバック

  1. うん。友達なくすかも(笑

    ・・・しかし、毎度毎度おいしそう♪
    1枚目の写真なんて、カロリー高そうなものオンパレード。
    最近ガマン中の好きなものだらけ。
    うぅ、こうなったら食い物ネタ返しするわっ!(笑

    1. あやこん。

      スマン。またしても食べ物です。(爆)
      我慢は不健康よ〜〜〜♪
      少々体重ぐらい大目でも
      おいしいもの食べて楽しい時間がええなあ。
      まーねー、リバウンドとか言われると
      ああそうかも・・・ドキッ。
      とは思うけど。(笑)

  2. 中国文化圏、旧暦正月15日は元宵節。
    ランタン燈したり花火したりのお祭りがあるよ。
    なんか同じような日に世界各地でいろんなセレモニーがあるんだなあ。
    しかし饅頭系が多い中国と違って、美味しそうなオリーブにナッツに・・・
    とっても酒がすすみそう(笑)。

    1. おやびん。

      そうそう、中国文化圏となにかと重なるユダヤんですな。
      おもしろい。
      神戸の中華街の旧正月、
      学生の時に行ったのはよかったものの、
      日にちがまちがっててねーー…。
      がっくりだったわ〜。(爆)

  3. ちかさん こんばんは~

    ひょっとしてシュヴァットって森(木)ですか?ラテン語でもsylvestrisって「森の」って意味で生物の学名に良く使われてますね。
    (シュヴァットが新年だったりして^^;)

    それにしても、ピスタチオ・アーモンド・デーツ・オリーブ・アボガド!
    ほんと!カロリー高そう!^^

    先日イスタンブールの友人が我が家に遊びに来て、お土産にナッツ類がたくさん入ったお菓子を持ってきました。
    今日は休日だったのでブランチのつもりでついつい食べ過ぎて・・・
    夕方からトイレに何度通ったか!

    カロリー抜けたかな?^^;

    1. Eijiさん。

      こんにちは〜ん。
      おお、シュヴァット、森っぽい響きでもありますなあ。
      シュヴァットの意味なんですが、
      紀元前4、5世紀頃のバビロニア語なので、
      意味はもうわからないんですよ。
      (ちなみに、トゥ=15、ビ=の、シュヴァット=月名、です〜)

      イスタンブール!
      エキゾチックですね〜。
      あそこもカロリー高そうなおいしいもので溢れてますね。
      行きたいなあ〜♪

コメントを残す

