カテゴリー: イスラエル

so far

久しぶりに聴きたくなって
久しぶりに聴いた歌。

テルアヴィヴからの仕事帰り、
この曲がよくローカル線のバスのラジオから流れていた。
西日のさし込むクーラーのガンガンに効いたバスで。

ナツメヤシの並木、
地中海に落ちんとする夕陽、
砂ぼこり、
エチオピア、ロシア、兵士、おばちゃん、おっさん、タイ、フィリピン、
紙袋の向日葵の種を齧る音、
熱い日々。

あー、イスラエル、里帰りしたいなあ。

 

 

מפליאה ומאיירת חיי בכל עת

מנשימה את נשמתי
משמיעה את הגיגיי

יש בי אהבה בלי די

ימים כלילות רק רוצה לא להיות
למתנה, המתנה המותנית באהבה
נשמה חשוכה
תן לי אותך ולא רק אם
תן אהבה בלי תנים בלי תנאים

So far, you see the sky
You cry, you don’t know why
Its joy, its happiness
The rainbow makes you feel high
So far, you see the sky..

אולי אלבש גלימה זוהרת
אגדיל עקביי ארחיב מימדי
גם זה לא ישמיע אותי וודאי
ואם אקפוץ לגובה מעבר לאופק
אולי גם זה לא יזיז להם את הדופק
מה עוד אעשה כדי לעלות
הדרך שלי, לעבוד, לעבוד,
לאבד לאיבוד,
כל שביקשתי לתת הלך לאיבוד
האם אתרסק ואתפזר לאנחות
או כך ביקום ממשיך להיות
ודרך ארוכה מתישה וקסומה
ולאן
אינני מקבלת אותה
אולי חשבתי קצת יותר מדי
עלי לעשות דרכי
שכחתי קמעה
אני סתם סתם
מהלכת על פני האדמה
לא חזקה בעוצמה
מתבזבזת על עוד קפה בבוקר
או ללכת לסרט
הבריחה מאהבה עצמית גורלית
כל שאבקש לקבל התפזר באוויר
המביא לא מביא לנשמה
זה

So far…

so far” への6件のフィードバック

  1. イスラエル、、、そっかぁ、ちかさんにとっては故里なんですよね。
    私もずっとずっと憧れの地で、一昨年の11月にツアーですがやっと行くことができて、帰国した日からまた行く事を夢見て、、、
    働きました! 時給850円でパートしました!!
    一年間コツコツと旅費を貯めて、やっと3月末に再訪出来そうです。
    ちかさんの「エルサレム・クロック」149ページの丘?って「ロスト・ラゲッジ」の「ラヴェンダーと赤い月」の丘ですか?
    あの写真が大好きです。
    ちかさんの本を抱えてエルサレムで迷ってみようと思います。

    1. うめさん。

      はいー、お里となってしまいました。(笑)
      イスラエルって、一度ハマるとなかなか抜けられないですね。(笑)
      3月、楽しんで来てください♪
      暑くもなく寒くもなく(ちょっとまだ寒いかな・・・)、
      観光しやすい時期ですね〜。
      いいなあ〜。

      >ちかさんの「エルサレム・クロック」149ページの丘?って「ロスト・ラゲッジ」の「ラヴェンダーと赤い月」の丘ですか?

      おおっ、どれだっけ?と探してしまいました。(笑)
      あの近くです。旧市街のユダヤ地区から嘆きの壁に下りる階段の途中に
      ちいさな広場みたいなところ、
      いまは展望台みたいになって、メノラかなにかが置いてありますけど、
      そこでのはなしでした。

      >ちかさんの本を抱えてエルサレムで迷ってみようと思います。

      はい、ぜひぜひ迷ってみてください。(笑)

  2. タイトルを見たときにあの歌が頭の中を流れたのですが、やはりこの曲のお話でした^^

    私はこの歌が出た頃はもうイスラエルには居なかったのですが、よく職場のラジオから流れていて、聴いていました。

    懐かしい。。。

    この歌、夕方のバスの窓から景色を眺めながら聴くのが一番合いますね!
    歌詞も、改めて見ると良い詩だなあと思いました。

    里帰り、近いんだから思い立ったらふらりと行けそうじゃないですか。
    (日本から東南アジアに週末旅行するような感じで^^)

    大昔、まだハイファとピレウス(アテネ近郊)に週2便の定期船があったころ、クロアチアまで海路と陸路だけで行ったことがありました。(アテネからは多分今でも、ブダペスト行きバスや、ベオグラード行きの路線バスがあると思います、、たぶん☆)
    、、、いや^^;、千花さんに地蔦いで行けとは申しませんが^^、近いよ~っ!、、ということをお伝えしたく。。

    あんな国でも、遠くに居ると、たま~~~~~には、里帰りしたくなりますもんね☆;-)

    1. おさるのこさん。

      ハイ、やっぱりこの歌です。(笑)
      しかも前にも一度書いてるし。(笑)

      そうなんですよね〜、
      なぜかこの歌は暑い日の夕暮れ、
      車の窓から景色をっていうのがにあうんですよね。
      すぐ近くに海があるのを感じながら。
      あ、やっぱりテルアヴィヴか。(笑)
      エイラットやナタニヤじゃないなあ〜。

      おお〜〜、
      ピレウス〜。
      シュモリック・クラウスの歌にありましたね〜、なんだったけなあ。

      ここから地続きで行くのは、
      えーっと、
      セルビアまで行って、そこからトルコ行きのバスがあるのかな?
      うーん、先が長いっす。(笑)
      たしかにここからイ国まで距離は近いんですが、
      いちどウィーンとかまで上がらないと行けないのが
      腑に落ちず。
      ええ、直通がないんっすよ。
      春になるまで。
      しかもおなじ値段でNYまで行けちゃうくらい。(笑)

  3. あ~、そんな表現されたら・・・・・。心が一気に飛んでいく。
    ビューンと帰りたいなぁ~。

    1. にぃにぃ。

      ねー、
      にぃにぃもそろそろイスラエル・ホームシック?
      こんどは一家揃ってレッツゴ〜♪

コメントを残す

