カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

養殖は酢ツナ

おうちごはん続きでスミマセン。(笑)
このところ恐ろしくさぼっていたごはん作り。
外は寒いしね、最近の生活、おうち中心なのヨ。

ドラツの魚市場のいつものおばちゃんからまぐろを買った。
いつもこのおばちゃんは、地物、
アドリア海産のきゅっと身の引き締まった
美味しい若いまぐろ(よこわだと思うんだけど)をくれるのだが、
「今日は養殖ものしか漁師が持って来なかったの!だから怒ってんの!」
と、おばちゃん曰く。
ま、それでもええよーって、
帰宅してお造りにして紫蘇ごはんと食べた。

うう・・・。
・・・むかむか。
すぐに胃薬。

さすがのくれくれくーしですら、一切れちょびっとで、もーいらーんっ。
とても脂っぽくて生では食べられない、
なんていうか、運動不足でボテボテな中年太りな味。
おなじまぐろといえども、
実際に海に生き泳ぐ野生のもの、
身も味も引き締まりムダな脂肪などない、
と、こうもちがうものかと愕然とした。
ヒトも同じかもねえ、なんて思ったりして。

しょうがないので揚げ団子にして、
揚げたあとに残った1.5cmほどの油、
捨てるのはもったいなく、
おかげで中華屋さんのあのギトギトこってりな酢ブタならぬ酢ツナ。
改めて使った油の量におののきながら(笑)、
クワイのかわりの大根がシャリシャリ、
なかなかグーな一品となりましたヨ。

fish balls with sweet and sour sauce
fish balls with sweet and sour sauce

レシピ:
①混ぜるもの
叩いた新鮮なまぐろ約700g
Bio&Bioのバカ高いToFu一丁
おろし生姜
にんにく2かけ
刻みねぎ
Vegeta(クロアチアの国民的野菜スープの素)、
Bio&Bioのマクロビオティックな醤油
白ワイン少々(ほんまはお酒がええね〜)
アドリア海の塩(塩はよい品を)
小麦粉適当
たまご一個

②いっしょに炒めるもの
紫たまねぎ
だいこん
ねぎ
(たけのこ、しいたけがあればさらにグー)

③ソース
小麦粉大さじ2、
スープの素、酢、砂糖をお湯で混ぜ混ぜしたもの、100ccほど。

作り方:
もっちゃりするくらいに混ぜ合わせた①を、
水で軽く濡らした手で丸めてオリーブオイルで揚げる。
鍋またはフライパンはステンレス、または鉄で。
(テフロンはダメー。←これ重要!火の通りもちがえば味もちがって来る)。
揚げ終わったら残りの油に②を入れて強火でジャッジャッ
(油は1センチ以上で、ほとんど油煮みたいな感じで。)、
軽く火が通るくらい、1分ほど炒める。
そこに①を加え、③をジュバーッとからめる。
味を整えてできあがりー。

広告

養殖は酢ツナ” への4件のフィードバック

  1. いぢわるっ!!悪魔っ!!
    いくら痩せたとは言え、着物着る時に『タオルの補正』がいらんねんでっ!!
    (元が『百貫デブ(死語?)』やから^^;)

    ・・・テフロン、あかんねや。
    ダイエット生活し始めてから、テフロンとル・クルーゼしか使ってないし、持ってない。
    こっちでは健康ブームのせいか、鉄鍋って見なくなったしねぇ。

    アタシはブタは共食いになるから、酢鶏でも作ろーっと。

    1. あやこ〜ん。
      あーもう、笑い過ぎておなかよじれるかと思ったやん。

      で、むふっ♪
      よーく言われます、悪魔。なんでやろ〜?わからんなあ〜。(爆)

      百貫デブ!
      懐かしなあ〜、この言葉。
      小学校以来?(笑)
      漢字で見たのって初めてかも?(笑X3)

      テフロンね〜、やっぱり料理がイマヒトツおいしくない・・・。
      料理しててもなんや楽しくないやん。
      ル・クローゼってかわいいけど、高いから
      こっちには売ってへん〜。(笑)
      おすすめはFisslerとかの重た〜いステンレスのやつ。
      慣れるまでイライラするけど(笑)、
      オムレツとかスクランブルとかでもむちゃむちゃ旨し!(←悪魔悪魔。笑)
      で〜も〜、けっこう重いから運動にもなるしええですわよ〜、奥様っ。(←天使。笑)

  2. ルクルーゼも結構重いけど、みぃに二の腕触られて
    『ママの腕、プルンプルンやな。なんでみぃみたいにシュッってしてへんの?』
    って言われてるわっ。
    重い鍋でも無理なくらい、この年齢になるとたるみは強敵よ(泣
    ・・・って、同い年やったな。ふふっ。 ←悪魔返し(笑

    ステンレスかぁ。
    うちはIHにしちゃったから、ステンレスって使われへんかも。
    (でも調べてみるわっ!!)
    鉄鍋は絶対OKやけど、調理中の油の量を考えると・・・こわいよ〜。

    せっかく40kgちょい痩せたのに、リバウンドはいや〜っ!!
    でも最近のこの『悪魔の記事軍団』に負けて、Wonka(って、チャーリーのチョコ
    レート工場ね)のチョコを1口とは言え食べてしもたやないの。
    チョコは元々めっちゃ好きやから、クセになるねん。
    冷蔵庫の中のチョコが私を呼んでいる〜。(こわい、こわい)

    1. あやこん。

      あっ、せやせや〜、同い年。
      あやこんもうちとおなじ、
      早生まれやねんね〜(←悪魔返しひねりの技。ヒヒッ、どやっ)

      二の腕のたるみ!いや、ほんま。
      こんなとこにぜい肉ってつくねんね〜。
      あと、背中と太もも!(おなかはもちろん!)
      40キロ〜、おお〜、すごっ。(笑)
      でも痩せ過ぎたらあかん〜、あやこん。
      みぃちゃんのツッコミ、さすが(会う時は気ぃつけとこ〜。笑)。
      あやこん、かっちゃんの血が濃いっ。

      チョコレート、はい、癖になるなる。
      ヤバいですな〜。
      でも、食べるよ食べるよ〜。(悪魔再来。爆)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中