カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

פיתה & סלט ירקות ישראלי

pita & סלט ירקות ישראלי
פיתה & סלט ירקות ישראלי

久しぶりに食べたくなった。
ピタを焼いた。
イスラエリーなサラダを刻む。

あーっ!なにしてんの〜ん!

ピタサイズに伸ばして
布巾をかけて寝かせておいたパン生地、

そのうえでたんたんが、

たまご温めてんのとちゃうねんで〜!
よっこいしょ〜、
香箱組んでなくっていいから〜…。
あっ、踏み踏みして…踊ってるヨヨヨ。

おかげで数枚ニクキュウ、ぺたぺた。
こねなおして伸ばしなおして、
それでも熱いオーブンに入れられても
ぷ〜〜〜っと膨れっ面には遠く及ばず。

あれ…?
あ?これは…

ナン!

思わぬところで、
ピタとナンってやっぱり似てる。
レシピもあんまり変わらないかもね。
今回のピタは花巻のレシピそのまま。

トマトにキュウリ、タマネギ、
塩にオリーブオイル、レモンぎゅぎゅっ、
季節外れのシャッキリ、
イスラエリーな野菜サラダ。
焼きたてのピタがうれしいね。

פיתה & סלט ירקות ישראלי” への10件のフィードバック

  1. 来た~!
    ヘブライ文字に反応してしまいました^^

    ピタも懐かしいなぁ~
    パリのマレ地区やベネチアのカンナレージョでファラフェル挟んで食べたなぁ・・・独りで^^;

    イスラエリーなサラダって特徴はなに?
    やっぱ、クミンやコリアンダーなんか使うのかな?

    1. Eijiさん。

      あ〜、パリなんかだとありそうですね〜。
      ベネチアって意外!
      ふふっ、一人旅〜、たまにはええではないですか♪

      イスラエリーなサラダ、
      要するにはシャキシャキっとした細切れサラダ。(笑)
      基本はトマト、キュウリ、タマネギの細切れに
      レモンとオリーブ油とお塩で味付け。
      そこにパセリやらコリアンダーをお好みで。
      わたしはコリアンダー入りが好きですなあ〜。
      カッテージチーズなんかを入れてもグー♪
      ハンバーグなんかの付け合わせにもいいですよ〜。

  2. アホなアタシは『文字化けしてる』と思いました(笑

    それにしてもおいしそうな記事が連チャン。

    もしかして、ダイエット中のアタシにケンカ売ってる??

    それとも誘惑??

    ピタはないけどナンはあるので、今からレイとカレー食べます^^

    あ〜!!太る〜っ!!

    1. あやこ〜ん。

      ひゃっはっはっ、
      ヘブ語と文字化け、似たようなものですな。

      はい、思いっきり売ってまっせ〜。(爆)
      だって、うちはダイエットなんてできない〜!
      食べたい〜!
      日本のカレーも捨て難い〜〜〜。

  3. 自力でピタつくれるなんて。何処ででも生きていけますねー

    私は、粉モノの加減をつかむセンスが欠けているようで、パン類はおろか、たこ焼き生地すらうまくつくれません;;

    でもサラダはいつでもイスラエリーなサラダ(アレンジしてもせいぜいアラブ風サラダ)しかつくらないので、かなり得意です^^

    シャキシャキしたキュウリやトマトや刻み玉葱や赤パプリカやらを、たっぷりのオリーブオイルで絡めるだけで激旨なサラダができるなんて、中東の誇るべき文化のひとつですよね^^
    野菜のシャキシャキがオイルのバリア?で守られて、香りも香ばしくて、、、松の実とかナナとかコリアンダーを混ぜても美味しいし、白チーズのサイコロ切り混ぜても美味しいし、、、、、

    ・・・すみません。思いを馳せすぎてしまいました☆

    千花さんは、いろいろな文化圏に居てたご経験が料理のバリエーションにも生かされていますね^^

    自分が食べたい時に、自分の心と胃袋を自力で満たせる人には、柔軟で強い生命力を感じます。

    1. おさるのこさん。

      あ〜、粉ものってほんま、加減ですねえ、いわれてみれば。
      しかもけっこう奥が深い!
      もうね、どこででも生きていけるっていうよりも、
      あれこれ食べたいがためにとりあえず作っちゃう、みたいな世界。(笑)

      イスラエリーサラダ、美味しいですなあ〜。
      サラダの王様♪
      そうそう、あのオイルとのコンビネーションがこれまたむふふっ。
      やっぱり中東フード、大好きですワ。
      こういうの語る場がネット上にほしいかも?(作ろうかしら。笑)

  4. 触発されて明日はカレーとナンにするじょ~。
    あ、サラダの材料がないわ~(>_<)。
    そのイスラエリーなの、メール添付で送ってちょ。
    って、そればっかり言ってるな(笑)@スパムなわし。
    ところで、アラブ文字、どっちがピタパンでどっちがサラダなん?。

    1. おやび〜ん。

      ンじゃ、
      おやびんのウマウマなカレーとトレードしようぜいっ♪(笑)
      あと担々麺とか。(笑)

      ヘブ語、
      פיתה ←こっちがピタね。פי(ピ) (タ)תה
      あとこっちはサラタ イェラコット イスラエリ(イスラエルの野菜サラダ)→ סלט ירקות ישראלי

      で、設定かえてみたけどやっぱりあーたはスパムちゃん♪
      よーくみると前とネットのなにかが変わってるワ。
      今ワイヤレスかなんかでネットしてるん?

  5. 変わったのは、だーいぶ前、アクシデントでネットに空白があったときに、
    再接続でIPが変わった(たぶん)。
    それから、いつも使ってるブラウザがアップデートとかいうて、グレードアップした。
    でもこのブラウザはたいていの場合、アップデートするたび不具合が多い。
    そんくらいかなあ。あ、前々からグーグルにはスパムだと思われてて、
    しょっちゅうパスワードを要求されてますわ。ガクーリ(>_<)。

    1. おやびん。

      IPが変わってる、その通り。
      で、承認してもしても、いっつもはじかれてる。(爆)
      ブラウザ何使ってんのんさーもー。(笑)

コメントを残す

