カテゴリー: 勝手にレシピ備忘録

ふたつめ

昨日は夕方4時頃に二時間ほど、と横になった。
ぼんやり目が覚めたら、あらら???
…9時?!
くーし、なんで起こしてくれへんかったん?(←責任転嫁)
…もうとっぷり暮れてましたとさ。

それもこれも食べ過ぎが原因。
久しぶりにケーキなんぞ作ったから、
思いっきり食べちゃったから、
ヤブカ・ヤパンカ、とろっと熟した柿のケーキ。
決めてはあいだに挟んだレモンジャム。
これで味が引き締まって旨いのですヨ、ウヒヒッ。
スポンジにはモモ缶のシロップとかオレンジジュースを染み込ませてね、
それからクリームにフルーツ、またクリームぬって。
でき上がったらそのまま一晩冷蔵庫でおやすみ〜。
翌日にはしっとり柔らかケーキ。
スポンジはシロップで甘くなるから、
クリームにはほんの少しのお砂糖と、お塩ひとつまみ。
お試しあれ。
あ、今回はトップにはモモ缶ね(実は柿が足りなかったから)。

lovely!
lovely!
-)
more lovely 🙂

でももうしばらくケーキはいらないよ—。

オパティヤから戻って
すこしはシゴトも集中できていそうで、
そうでもないような。
日常とあちらの世界。
なかなか入り込めない。
ちょっとやっては掃除してみたり、
ちょっとやってはごはん作ったり、
万年テスト前の現実逃避。

ふたつめ” への10件のフィードバック

  1. おお~おいしそう~、しかもキレイ。
    普段、ケーキってあんまり食べないけど、
    これは食べたい。メール添付で送ってちょー(笑)。
    相変わらずお料理上手やねえ。

    オパティア、ステキなとこなんやね~。
    海のある町ってやっぱり好き。
    いつか連れてってちょーね。

    現実逃避・・・ひひひ、気持ちわかるなあ~(笑)。

    1. おやび〜ん。

      柿のケーキ、
      ヒット作よ〜。
      クリームがへしゃげてるけど。(笑)
      道具なくてナイフで塗ったから微妙。
      あ、料理は上手ではないぞ〜。
      たんに手抜きが上手いだけかも。(笑)

      オパティヤ、
      おやびんを待ってるよ〜。

  2. 柿のケーキ! それはまた珍しい。お相伴したかったです。本当にお料理上手、そしてパティシエでもあられるのですねぇ。
    あ、万年テスト前の現実逃避。懐かしい響き。わかるわかる、それ。忙しい時に限って何か別の事がしたくなる・・・。横道にそれたくなる。納期・締め切り前の現実逃避。うふふふ。

    1. 寧夢さん。

      柿ってあまりお菓子に使われないですよね〜。
      なんででしょ?
      おいしいのに。
      こんどは柿ジャムでも試してみようかと。
      あ、料理は上手くないですヨ、
      上手いとすれば手抜きが、かも?(笑)

      横道にそれっぱなしの今日この頃です…。(笑)

  3. ケーキーーーーーーーっ!!
    クリスマスに1口食べて以来、食べてないわ〜。
    画面から出して、食べれるようにプログラムしてくれへん??(笑

    柿のケーキ、おいしそう(味、妄想中)
    私のまわりは農家の方だらけで、年中頂き物オンパレード。
    秋口から冬にかけては、柿&みかん&白菜&大根地獄になります。
    (現在も柿以外、続行中。八百屋さんになれそうよ^^)
    今度柿を頂いたら、まねっこしてみます。

    1. あやこん。

      ふっふっふっ。
      ケーキよ、ケーキ。
      クリ〜ムたっぷりよ〜ん。(悪魔のささやき)

      柿はね、
      できるだけぽたぽたになるまで待ってから。
      こっちでよく買うのは筆柿みたいなの。
      おだいこん、たくさんもらえるのっていいなあ〜。
      大根おろし大好きっ!
      白菜はキムチに〜。
      ただいま妄想爆走中。

  4. おお!柿のケーキ!
    そうか。柿もかなりケーキに向く素材ですよね~! 想像してみると、美味しいことには間違いない。 ていうか、空想の中でもう、その美味しさを味わっています^^

    寝過ごしてしまった直後にねこを責めるchikaさんが,,おもしろ過ぎてPC前で大うけしてしまいました^0^

    1. おさるのこさん。

      ふっふっふ、そうなんですよ、柿!
      ぽったりと熟したのって甘くって美味しいですよね〜。

      くーし、
      早朝など頼んでない時には起こすくせに、
      こういう時には役に立たず。(笑)

  5. 久コメ失礼しますm(_ _)m

    柿のケーキなんて初めて知りましたよ(゜o゜)
    柿で出来るんだったら、”桃”でも出来るかもしれませんね♪

    転勤で横浜へ引っ越してから、甘甘系にとんと縁遠くなってしまいまして...
    Blogの画像見ただけで、ヨダレがダ~っと流れ出てきますよ(^^ゞ

    1. とらんじっとは〜ん。

      異郷でのお勤めご苦労さんです〜。(笑)
      横浜〜!
      日常生活で旅ブログ書けそうですな。(笑)

      桃のケーキ、
      はいな、できまっせ〜。
      おいしいっすよ〜。

コメントを残す

